• ベストアンサー

愛知から夜行バスでディズニーランド

今夜から娘達が夜行バスで東京ディズニーランドに行きます。 女の子ばかりなんですが、みな、初めてのバスツアーです。 十二分に注意するように伝えていますが、 もう少し具体的に注意を呼びかけた方がいいように思いました。 そこで、 実際に夜行バスでの旅行を体験された方、 車内での注意する事などあれば教えていただきたいと思います。

noname#82576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>車内での注意する事 最近の夜行バスは基本的に男女をバスの前後に分けて 座らせるように配慮しているところがほとんどです。 しかし、先日バス内で寝ている女性にキスをして 捕まった男性がいました。 (女性は携帯で「隣の男性は痴漢です。運転手に知らせてください」と 後部座席の人に知らせたそうです) まあ、そういうこともあるということと、 バスは2-3時間おきにサービスエリアなどでトイレ休憩をとりますので、 トイレなどは極力その時に済ませてしまうこと。 水分は取り過ぎはいけませんが、トイレを心配するあまり極端に 制限するとエコノミー症候群になる場合もあります。 腹具合がよくないこともありますので、定時のトイレ休憩以外でも 遠慮せずに運転手もしくは添乗員(いればですが)に 「次のパーキングでトイレに寄ってください」とはっきりと 告げるようにすることです。 どうせ1-2時間は早く到着するように発着時刻を設定して いますし、よくある話ですから、遠慮は無用です。 友達同士での旅行ではしゃいだりすると、他の方の迷惑になりますので、 はしゃぐのはディズニー内だけにしておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの中は女の子ばっかりだったそうです。 とても安心して旅行出来たそうです。 来年また行こうと話をしているみたいです。 親としては子供の楽しむ姿を見るのはうれしい事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

み~んな寝ています。騒いだり消灯後のおしゃべりはまずいという位で 特に注意することはありません。 あと、名鉄バスセンター発だと思いますが、多少の恥ずかしさを忘れて ノーメイクで出かけることをお勧めします。 車内ではカーラー巻いている人などもいます。 バスが着いてから車内が点灯したら、開園前にトイレに行きます。 車内にもトイレがありますが、これはメイク・歯磨きのために行きます。 開園前に入場ゲートに並ぶようにみんなが動くので「何をしているのだ?」 と観察して同様に動くようにしてください。 乗務員が2名いますし、家族連れもカップルもいます。 女性だから危険ということはほとんどないですよ。 楽しい旅になるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 バスの中は女の子ばっかりで安心して出掛けられたそうです。 とても楽しい旅だったそうで、親としても嬉しいかぎりです。 ありがとうございました。