• ベストアンサー

預け入れ荷物の紛失

アエロフロート航空のモスクワ経由便に搭乗してパリに行く計画を立てています。 そしてパリに友人が住んでいるので、いくつかの日本の家電製品を手みやげにしようと思っているのですが、これらの家電製品を預けて果たしてパリで無事に受け取れるか心配しています。 これまでは、手荷物は全て機内持ち込みにしていましたので、荷物を預けた経験はありません。 荷物を預ける際は、窓口でクレームタグを受け取れるだけで良いのでしょうか?また、よく「荷物をスルーにして・・・」という言葉を聞きますが、この意味も教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

スルーとは、途中で乗り継ぎなどする際に、乗り継ぎ地で 荷物をいったん受け取ったりせずに、そのまま目的地まで 運んで貰うことを言います 今回のケースだと、日本で載る前に預けた荷物をパリで 受け取ると言うことですね 荷物を預ける際に、クレームタグを必ず受け取ってください。 これがないと、預けた荷物が紛失並びに破損したときに航空会社に 文句を言えません(保証を求めることが出来ません) もし、パリで荷物が出てこないor荷物が壊れていたなどと言うことが ありましたら、ターンテーブル(荷物を受け取るところ)の近くにいる 係員に、クレームタグを見せつつ状況を説明して下さいね

sagojo_sagojo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストップオーバーせず、中継するだけでしたら全てスルーになると理解してよろしいのでしょうか? それと、クレームタグ、大事にします。

その他の回答 (4)

• yukipooh
回答No.5

私が住んでいるのはフランスではないので、わかりませんが、もしかしたら、新品の電化製品だと、税関で見つかった時に、課税されるかもしれませんよ。 パリ(シャルル・ド・ゴール空港)は結構荷物が無くなります。 見つかった時には、荷物を開けさせられることもあるので、課税のことが心配ですね。 機内預けも手荷物も重量制限があります。 そちらの方は大丈夫ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金ですが、免税枠内に収まるように注意します。 パリの空港で荷物の紛失が多いのは意外です。 単なるミスなのでしょうね。

• kensaku
回答No.4

チェックイン時に日本>>モスクワ、モスクワ>>パリの両方の搭乗券を受け取れば、荷物はスルーです。 さて、荷物の梱包ですが、厚手のダンボール箱にクッションをかまして入れ、ガムテープ、PPバンドなどできっちりと縛ること。 パリでターンテーブルから降ろすときに、その梱包に異常がなければ、中身は無事(破損は別として)でしょう。 パリでスーツケースが出てこなかった経験がありますが、係員は手馴れたものでした。よくあるんでしょうね。でも翌日には届きました。ちゃんと宿泊先まで届けてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物の梱包に苦労しそうですが、念を入れて行います。

回答No.3

私も「家電製品」を持って行くことの方が心配です。 もし良かったら、何を持って行くのか補足してくださると、皆さんから良いアドバイスがあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定している電化製品ですが、ビデオデッキ、ミニコンポを予定しています。これくらいであれば、なんとか工夫すれば機内持ち込みできるかもしれませんが・・・。 その他には、できれば小型テレビも持っていきたいと思っています。無謀でしょうか?

回答No.2

荷物は、モスクワでは受け取れないので、必ずパリまで、スルー(通し)で預けることになります。 アエロフロートでは、荷物の盗難が頻発しています。モスクワの作業員が盗んでいるようです。モスクワで積み替えがなければ大丈夫でしょうが、積み替えがあると盗まれる可能性も出てきます。 それ以前の問題として家電製品を預けるとぶん投げられて壊れるのでは?という気がしますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国の空港での盗難話はよく聞きますね。トラブルが起きないことを願っています。