• ベストアンサー

新生児に授乳するタイミング

hina2525の回答

• ベストアンサー
  • hina2525
回答No.4

先週の半ばの出産ということは、まだ産まれて数日して経過していないということですね 母乳も充分に出る状態では無い時期なので、3時間ごとの授乳とは母乳のことでしょうか?ミルクのことでしょうか? 母乳の場合の消化時間は60分から90分です ミルクの場合は倍くらいの約3時間といわれています ほとんどの病院の場合は入院中は3時間授乳になっていることが多いと思いますが、本来なら、赤ちゃんの飲みたいときに飲みたいだけあげるということが理想とされています 出生間もない赤ちゃんの場合、あまり時間の間隔が空くと、低血糖になったり1日の哺乳量が足りなく体重が増えないことも考えられ、入院中は3時間授乳になっていると思います 入院中はできるだけ3時間授乳をお勧めしますが、退院されてからは赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげても良いと思います 赤ちゃんのお腹が空いて泣く時間は個人差があり、3時間でも起きなかったりすることもあります また産まれたばかりの赤ちゃんには原始反射の吸てつ反射があり、短時間で泣いているので、口に手などを持って行くと吸うような反射があり空腹と思い授乳をしてもあまり飲まない等ということあったり、慣れるまで悩む場合もあるかも知れませんね 起す方法ですが、足の裏をくすぐるのが基本で、鼻をつまんで起すなどという事は聞いたことがありません 本当に苦しくなってもがいて起きているのだと思うので、私としてはその方法は今後は避けていただきたいと思います 大人の場合でも鼻をつまんで起されたら苦しいし、怒りますよね? 何も言えず、何の抵抗もできない赤ちゃんの鼻をつまんで起す・・・ その病院では慣例になっているのでしょうか・・・ 普通分娩だったらそろそろ退院ですよね 自宅に戻られたのなら、3時間にこだわらずそれより短い場合もあるし、ぐっすり寝ていて長い場合もある 赤ちゃんが泣いたら、オムツをみて抱っこをしてあげて、それでも泣くようなら授乳をする まずはそのタイミングで始めて行き、段々とペースがつかめるようになりますよ 1ヶ月検診での体重測定でおっぱいが足りているのかどうかは解るので、あまり悩まないで育児を始めてみて下さいね

palmo
質問者

お礼

長文かつ内容のある回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 3時間おき等、あまり細かい規則には縛られないで、赤ん坊のペース にあわせて育児をしていきます。 >3時間ごとの授乳とは母乳のことでしょうか?ミルクのことでしょうか? 母乳です。