消費者金融から銀行に借り換えた友人の完済証明書について

このQ&Aのポイント
  • 友人は消費者金融から借りていたお金を銀行に借り換え、完済した結果、キャッシングとショッピングの残債が「0」となった。
  • 銀行には完済証明書の提出が必要で、現在残債の有無を示す簡単な証明書と解約を示す証明書の2種類がある。
  • 友人はキャッシングは利用しないため、本来は必要ないが、ショッピングの機能だけを利用したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です。

ちょっと友達から聞かれたので詳しくは分かりませんが、友人は消費者金融から、お金を借りていましたが、金利が高い為、去年銀行から借り換えにより、返済して消費者金融からの残債はキャッシング、ショッピング(キャッシングのみで、ショッピングは元々0です。)とも、「0」になりました。 そこで質問なのですが、  銀行には「完済証明書」というものを提出しなければならないそうです。  聞く所によると、証明書は2種類あるらしく1つは、会社から出る簡単な証明書で「現在残債はありません」と言う証明書と、もう一つは今後利用しないので解約して出してもらう証明書の2種類があると聞きました。  というのは最初の証明書の場合、カードは手元に残りまた利用が出来る物で、友人はキャッシングはすることが無いというので、本来は必要ないのですが、出来ればショッピングの機能(金利は提携カード会社の金利で、消費者金融とは別らしいです。)だけを出来れば使いたいそうです。  この場合、銀行に出す証明書は、残債が「0」と言う事が分かれば、消費者金融から出される物なら何でも良いのでしょうか?   それとも、もう一つの証明書で無ければだめなのでしょうか?    出来れば専門的な方にアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.1

残高0の証明でいいです。証明書でなければダメです。

conan_21
質問者

補足

補足の質問ですが、残債0の証明書でよければ、その後にカードを持つ事や利用に問題は無いのですか?