• ベストアンサー

50歳前後の男性へ…今の曲でどんなものが好きですか?

皆さんは、日本の曲でどのような曲を聴いていますか? 50歳の男性です。中学生の時からヒット曲(日本のもの)のエアチェック(死語?(笑)を始め、今も続けています。(最近は、有線放送、レンタルCD、気に入ったものはCD購入・・・mp3は音が不自然なので使いません。) 若い時から、演歌系はパス・・・フィーリングに合わない 20代になるとアイドル系やお笑い系はパス・・・きらい というスタンスです。 70年代終わりから80年代は ニューミュージックの台頭 80年代後半から90年代半ばまではもっとも J-POPが輝いていた時期だと思います。 最近のものでラップ系も好きです。 カラオケでも歌い、若い人に受けます。 ただ、J-POPにも閉塞感は感じます。(同じアーティストではどの曲も似て聞こえる。) 最近は「Greeen」「エグザイル」など好きです。 「千の風になって」とか「愛のままに」 「氷川きよし」系 の曲などは、生理的に好きになれないのです。 妻には、年相応の音楽を聴きなさいよ と言われます。 でもその時私は、一度に老けるのでは? と怖いです。 また、若い時の曲ばかり聴いているのも、老けてしまいそうです。 46歳から55歳の男性の皆さん、今のどんな日本の曲がお気に入りですか? 

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.6

40代♂です。 健康診断で「右耳がある範囲の低音を拾えなくなっていますね。」と言われて音に関するこだわりは一切なくなりました。(笑) 日常生活に支障は無いし、考えてみたら音の聴こえ方も人それぞれ、思い込みの世界ですから。 (私は色覚にも異常がありますので医師に聞いたところ「生まれてからずっと見えてる世界は他人と著しく違ってますがそれは正常域の人たちも同じこと。数値化したらばらつきはありますが当人同士は相手との比較方法が無いため自分の見えてる世界が正しいと思い込んでるだけですよ。」と言われ納得しました。 極端に例えれば私には赤が青に見えていたとしても人に「コカコーラのロゴの色は?」と訊かれれば当たり前ですが「赤。」と答えるでしょう。 生まれついて個がバラバラに持っている感覚に拘る必要性は感じません。) 話が大きく逸れてしまい申し訳ございません。m(_ _)m 聴いていて自分が心地よい曲を聴くのが自然なことで、その結果老けたのならそれは人間として当たり前に老けたのだと思いますが今、プレーリスト確認して私の最近のベスト3上げてみました。 1.RADWIMPS・・・「有心論」 2.湘南乃風・・・「親友よ」 3.かりゆし58・・・「さよなら」 番外.SEAMO・・・「ルパン・ザ・ファイヤー」(笑) 聴くのも好きですがカラオケも好きなので歌いきって気持ちがいいのを好む傾向が強いです。 RADは長男(高校生)に勧められて「オーダーメイド」から入ってCD揃えてしまいました。^^; ベストには入れてませんが「宇宙船」「青春アミーゴ」「Secret Code」「truth」等々、アイドル系(笑)も好きで良く聴いています。 春の送別会で「さくら」が誰ともカブらない自信有りです。(笑)

質問者

お礼

湘南乃風 いいですねぇ。「純恋歌」泣けました。 ビデオクリップのセリフ入り。 うちには嫁に行く子がいませんが・・・ 長男もうすぐ大学生と音楽の好みがほぼ似ています。 古い曲、なぜか私がCD持っています。 J-POPに限らず。 息子は「なんで親父がこんなCD持ってんだよ~」といいつつ、借りて行きます。XとかABBAとか・・・ もちろんBeatlesも。

その他の回答 (7)

• mort1759
回答No.8

つい先日、NHKテレビをなんとなく観ていましたら、 馬場俊英という人を知りました。 感激しました。 ドリカムやMr.チルドレン、アンジェラ・アキさんなど、 我々の頃よりずっと意義深くメッセージ性の強い文部省推薦みたいな歌が多いんですね。 感心します。

質問者

お礼

ドリカム Mr.チルドレン なかなかいいですが、10数年前の曲風と、今があまり大きく違わないような気がして時系列での区別が付きません。(感性が鈍くなった?) ゆず とか スピッツも 好きですね。 我々と近い世代、年を重ねながら楽曲を出し続けたアーティストは・・・ ・松任谷由美 ・中島みゆき ・サザンオールスターズ(グループでは休止) これも、親子で聴く曲になりました。 サザンオールスターズは、嫌いな曲があります。(えぐいもの)

noname#80246
noname#80246
回答No.7

50代前半男性、カラオケ大嫌いです。 老けるも何も今の曲は殆ど聞かず、今でもクラプトン、フォープレイ、 ビートルズ以外殆ど聞かないです。ストーンズもいいですね。

質問者

お礼

そんなもんですか? カラオケで若い人にサプライズ与えるの好きです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

最近の歌は聴きません。 テレビなどで無理やり聴かされるのが苦痛です。 「ニューミュージック」といわれたころから、日本のポップスはキライです。たぶん、そのころはやった厚化粧のキツネ女が嫌いなんです。 本来の New Music というのは、Bob Dylan と Beatles 以降を言うのです。 >若い時の曲ばかり聴いているのも、老けてしまいそうです そのころの自分の心の若さが戻ってきますよ。

質問者

お礼

昔の曲もいいですが、今の曲にもついて行きたいです。

• ak3124
回答No.4

52歳の男性です。 私は、日本の曲も聴きますが生まれてこの方満足した音楽(CD購入意欲を注がれる音楽)がありません。 残念ながら、日本のミュージシャンは楽器のテクや歌唱力はかなり向上したと思われますが、全体のサウンド(音作り)はまだ三流と感じます。 たとえば、ドリカムの”LOVE LOVE LOVE”はかなりヒットしましたが、僕はアルバート・ハモンドの”落ち葉のコンチェルト”のパクリとしか思えません。この程度だと感じています。 音楽は”音の芸術”であるとバッハも言っていますが、やはり音作りの優れたもので、且つ好みに合うものを聞いています。 よって、必然的に演歌などは歌手も下手(どの曲も歌い方が同じ、ポール・ロジャースやアニー・レノックスを聞いて勉強すべき)だし、音楽とは認めていません。 ・60年代~70年代前半=BEATLES ・70年代=プログレ中心(YES、GENESIS、MIKE OLDFIELDなど) ・80年代=SMITHS、STYXなど ・90年代=OASIS、REDIOHEADなど ・最近=上記の他、LINKIN PARK、GOLIRAZなど を聞いています。 年相応の音楽を聴きなさいよ!ッて言うのは意味不明ですが、歌詞を中心に聞いている人々に多い傾向です。 それは、明らかに音楽をわかっていない、センスの欠片もない意見だと思います。(すいません) JOHN LENNONも言っているとおり、歌詞は言葉の単なる羅列であり歌っている内容がわかればよい、大事なのはサウンドだ! ミック・ジャガーもポール・マッカートニー も60歳を超えています。 今後、この年代のロッカーがもっと増えるでしょう! 音楽は確かに好きなものを聞けばよいのですが、明らかに良い音楽とそうでないものは存在すると思います。そうでなければ芸術など存在しなくなります。 音楽はアートです。年齢は関係ないですよ!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

私の場合・・・洋楽では・・・ サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、ABBA,オリビアニュートンジョン、ジュースニュートン、マドンナ、シンディローパー、 A-HA、Men・At・Work、エアサプライ、TOTO、ビリージョエル、イーグルス、・・・など好きでした。 ベストヒットUSA好きでした。

回答No.3

歌は聴きませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を聞かれるのでしょうか・・・ インストメンタルでしょうか・・・クラシック 若いころと言えば、ポールモーリアとか、レーモンルフェーブルなども好きでした。 フランクミルズとか リチャードクレーダーマンも・・・ 恥ずかしながら、下手ですが難しい曲でなければピアノが弾けます。 連弾みたいな練習曲で練習しましたがこのような曲はあまり好きではありません。 好きな曲ならちょっと間違えても即興で弾けます。

• cattall
回答No.2

50代の女性です。私も演歌はあまり好きではありませんが、心癒される曲が好きです。 年相応ってなんでしょう?いくつになっても自分の好きなものを素直に愛する事は素敵な事だと思います。 年を気にして、自分の好みまで年に合わすなんて、ばかげてますよね

質問者

お礼

心癒される曲=バラード と思われそうですが・・・ そうでない曲も元気が出る曲があります。 いくつになっても若い人に元気をもらいたいと思います。

• goodn1ght
回答No.1

通勤等で毎日100分間、倉木麻衣touch Me! を聴いています。 1曲目のtouch Me! のようなものが好きです。

質問者

お礼

倉木麻衣もいいですね。 浜崎あゆみも私は好きです。