• ベストアンサー

ピアノ弾き語りをギターで弾いてもいいですか?

市販のギターの弾き語りはストロークで単調なのが多いです。せめてアルペジオで原曲ぽいのを弾きたいです。 ピアノ弾き語りの方が原曲ぽいですし、ギターみたいにストロークで単純ではないです。 本当は自分で好きなポップスをアレンジしてアルペジオに原曲にきこえるようにひきたいんですが、今はまだ勉強中です。 ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ピアノ用にアレンジされた伴奏はベース音の動きが複雑になりますので、その点を注意して自分なりの工夫をし、ギターで弾きやすいようにアレンジしなおす必要はあると思います。それ自体がコード進行や和声の仕組みの勉強になることと思います。ピアノ譜を参考にギターのアレンジをし直すことは私も時々やっています。

その他の回答 (3)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

先の質問も拝見しました、 もしかして「ソロギターがプレイしたい」ってことで、良いんじゃないでしょうか? 動画サイトなどで「ソロギター」と検索してみて下さい、 求めているものかもしれません、 見当違いだったら、すみません。 もちろんピアノ譜をギターでも、もちろん良いと思いますが、 単純なギター用コード譜でも、アルペジオ分解はスグ出来ますし、 自信で探求すれば、アルペジオ伴奏の中に、ベースもメロも同時演奏可能だと思いますが。 こちらのページも、参考になればコチラもどうぞ。 http://www.sctv.jp/~acco/couch/

noname#80178
noname#80178
回答No.2

こんにちは。 全然ありだと思いますっ! ずいぶん前にKiroroのギター伴奏曲を ピアノにアレンジしてミニコンサートの1曲に入れた事がありましたが 楽しかったです。 語りの所はピアノっぽいアルペジオで サビの盛り上がりはノリの良いバッキングを組み合わせたり…。 カッコいいと思いますね~。 私は残念な事にギターを弾けないのですが ギターの弾き語りはステキです。 いろいろ試して挑戦しながら ピアノアレンジの良い所と ギターの特徴が出せるパターンをバランスよく織り混ぜて カッコいい弾き語り…して下さいね。 ♯1さまの仰る通り 理論より行動だと私も思います。 一緒に演奏できたら楽しそう♪ 頑張ってくださいね♪

回答No.1

先のご質問でもそうですが、正直言って、行動より思考が先に来ているなぁ…っていう感じですね。 ピアノ譜をギターで弾いていいですか?と問われれば、答えは当然「どうぞ」です。ぜひ実際にやってみてください。 私事ですが、音大に通っていた頃にはソルフェージュや和声、対位法などの授業を受けつつ、演奏もし、曲作りもしました。当時の音大ではジャズやポップスについて教わることはなかったですが、独自に学んだり演奏したりする道を切り開きました。 ようするに、理論と実践を同時にやってたのです。理論がわからないから実践ができないでは許してもらえなかったし、自分自身も嫌でした。 音大に行ってない人でも、人前で演奏するミュージシャンは皆そんな感じだと思いますよ。 人前で演奏し、その反応がどうであれ受け止め、それをふまえて次に進む…という姿勢が大事です。理論武装だけだと、それはミュージシャンではなく学者さんじゃないですか。

he5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 ピアノ買ってきます。 ギターは鍵盤数が足りないので。 ピアノで弾き語り本買って曲を増やしながら、理論学びます。

関連するQ&A

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • ギターの弾き語り

    ギターで弾き語りをしています。最初から最後まで、ストロークして弾いています。 しかし、それだけでは、なんだか、盛り上がらないので、 たまに、アドリブ?のようなアルペジオ?を入れたいのですが、 どうやっているのでしょうか? そのままコードを押さえたまま、構成音の音を鳴らしているのでしょうか? よく使われる演奏パターンなどあれば、教えてください。 あと、タイミングとかってありますかね?

  • アコギ(弾き語り)をやられている方に質問です。

    少し相談をさせて下さい。 ギターを初めて2年になります。誰かとバンドを組むわけでも無く、空いた時間に音楽に触れたくて買ったので目的もなく、コード練習や教本を買ってきて部分的なアルペジオをしています。ですが最近、「弾き語り」への興味…と言うより憧れが強くなってきたので弾き語りに関して色々勉強したいと思っています。その中でふと疑問に思ったんですが、弾き語りをされている方って結構多彩な音色を出されますよね。私の場合は8ビートと16ビートを曲に合わせて変えたり早いテンポならただリズムよくストロークするだけで、実際に技術と呼べる物が何一つありません。弾き語りではピック弾きでもアルペジオを織り交ぜてストロークをしている方が居て凄く格好いいな…と憧れたのですが、どの様にしたらあの様に上手く弾けるのでしょうか。私は上記に書いた通りアップとダウンピッキングをリズムよくしているだけですが、動画等を見ると弦を小刻みに弾いてメロディや抑揚を上手く弾いていました。 なので、今回お聞きしたいのは「単調なストロークでは無いメロディラインや抑揚の付いた弾き語りをする方法」です。音楽理論にも手を付けているので、それなりの所までは理解出来ると思います。宜しければ教本や楽譜(?)等を教えて頂けたらと思います。 …一応ギターに関する教本は数冊(デルターブルースや練習用etc)持っているんですが、上手く私の趣向と合致している内容がありません。教本に有るテクニックは可能な範囲取り組んでいるんですが、具体的な使い道が見えずにそこで止まっています。ギター教室に関しては近々地方に引っ越すので引越し先に行ってから考えようと思います。 では、ご回答をお願いします。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

    ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック) しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、 所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、 (サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、 フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。 代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、 今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?) 上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、 だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね? まさか長年の感性でもないですよね? それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。 そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、 なんでもイイですから、色々教えて下さい。

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターで弾き語りをしたいのですが…

    最近ギターを弾けるようになりたいと思うようになりました。 弾き語りをしている方を見ていると『あんなふうに自由自在にギターを弾けたらな…』と思います。 もともと音楽は好きで、自慢ではありませんが歌は結構得意です。 ですがアカペラで歌ってもあまり楽しくありません。 そこで弾き語りならば自分の好きなように弾いて歌を歌えるんじゃないかと思い、ギターを始めたくなりました。 別に弾き語りで食べていこうなんてことは考えていません。 ただ純粋に好きな歌を弾き語りで歌いたいという気持ちからギターを弾けるようになりたいのです。 ですがギターに関しては全くの初心者なので、まず『どういうギターを買えば良いのか』『ギターを弾くために揃えなければいけない物は何か』というこの2点を教えていただけると嬉しいです。 あくまで趣味の範囲でやろうと思っていることなので、ギターを弾くにあたって最低限の準備さえ教えていただければ結構です。 回答お待ちしています。

  • 弾き語りライブ

    ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • ギターのアルペジオ

    とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛ 周りに一緒にギターをしている人がいなくて 一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。 アコギで 以下の違いがサッパリ分からないのですが アルペジオ ソロギター フィンガーピッキング 上で連想できるような方法でギターの練習をしています。 好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると ストロークで演奏されています。 原曲がストロークで演奏されているものは、 フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか? また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、 アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には どうしていらっしゃるのでしょうか? ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか?? 耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!! どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

専門家に質問してみよう