• ベストアンサー

ピアノ弾き語りをギターで弾いてもいいですか?

市販のギターの弾き語りはストロークで単調なのが多いです。せめてアルペジオで原曲ぽいのを弾きたいです。 ピアノ弾き語りの方が原曲ぽいですし、ギターみたいにストロークで単純ではないです。 本当は自分で好きなポップスをアレンジしてアルペジオに原曲にきこえるようにひきたいんですが、今はまだ勉強中です。 ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ピアノ用にアレンジされた伴奏はベース音の動きが複雑になりますので、その点を注意して自分なりの工夫をし、ギターで弾きやすいようにアレンジしなおす必要はあると思います。それ自体がコード進行や和声の仕組みの勉強になることと思います。ピアノ譜を参考にギターのアレンジをし直すことは私も時々やっています。

その他の回答 (3)

• hiko3323
回答No.3

先の質問も拝見しました、 もしかして「ソロギターがプレイしたい」ってことで、良いんじゃないでしょうか? 動画サイトなどで「ソロギター」と検索してみて下さい、 求めているものかもしれません、 見当違いだったら、すみません。 もちろんピアノ譜をギターでも、もちろん良いと思いますが、 単純なギター用コード譜でも、アルペジオ分解はスグ出来ますし、 自信で探求すれば、アルペジオ伴奏の中に、ベースもメロも同時演奏可能だと思いますが。 こちらのページも、参考になればコチラもどうぞ。 http://www.sctv.jp/~acco/couch/

noname#80178
noname#80178
回答No.2

こんにちは。 全然ありだと思いますっ! ずいぶん前にKiroroのギター伴奏曲を ピアノにアレンジしてミニコンサートの1曲に入れた事がありましたが 楽しかったです。 語りの所はピアノっぽいアルペジオで サビの盛り上がりはノリの良いバッキングを組み合わせたり…。 カッコいいと思いますね~。 私は残念な事にギターを弾けないのですが ギターの弾き語りはステキです。 いろいろ試して挑戦しながら ピアノアレンジの良い所と ギターの特徴が出せるパターンをバランスよく織り混ぜて カッコいい弾き語り…して下さいね。 ♯1さまの仰る通り 理論より行動だと私も思います。 一緒に演奏できたら楽しそう♪ 頑張ってくださいね♪

回答No.1

先のご質問でもそうですが、正直言って、行動より思考が先に来ているなぁ…っていう感じですね。 ピアノ譜をギターで弾いていいですか?と問われれば、答えは当然「どうぞ」です。ぜひ実際にやってみてください。 私事ですが、音大に通っていた頃にはソルフェージュや和声、対位法などの授業を受けつつ、演奏もし、曲作りもしました。当時の音大ではジャズやポップスについて教わることはなかったですが、独自に学んだり演奏したりする道を切り開きました。 ようするに、理論と実践を同時にやってたのです。理論がわからないから実践ができないでは許してもらえなかったし、自分自身も嫌でした。 音大に行ってない人でも、人前で演奏するミュージシャンは皆そんな感じだと思いますよ。 人前で演奏し、その反応がどうであれ受け止め、それをふまえて次に進む…という姿勢が大事です。理論武装だけだと、それはミュージシャンではなく学者さんじゃないですか。

he5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 ピアノ買ってきます。 ギターは鍵盤数が足りないので。 ピアノで弾き語り本買って曲を増やしながら、理論学びます。