• ベストアンサー

☆!

夜の空には沢山の☆が誰に憚るでもなく輝いてますね。 小僧が小さい時、朝早くカブトムシを採りに山に行って 二人で道路に寝転んで見た☆は街中で見る☆とは全く違ってました。 さてあなたが最初に覚えた星座(☆)はなんですか? いつも通りブッチャケ・マジ回答お願いします。 またしても回答は翌日になります(クセになってしまった)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.7

ちょっと地味ですが、「いるか座」です。 1967(S.42)年に突如として新星が現れ、話題になり、覚えました。当時は5等星くらいの輝きがあったと思います。 当然、肉眼でもはっきり見えました。現在では、もう見る事はできません。

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます ん?いるか?どるふぃん?聞いたことがない!ってんで調べました。 http://hoshicon.jp/seiza/del/ おォ!って感動です! S42ですか…まるっきり覚えてないです。 ってか意識がなかった時代でした。 何処に泳ぎに行っちゃたんでしょうかね いるか君 宇宙の海を泳ぎまわっているうちに 帰る場所が解らなくなっちゃったんでしょうかね。 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#84871
noname#84871
回答No.14

イザコザ!! 小さな頃から・・・違うな。^^; 廊下で正座!! 小さな頃から・・・コレも違うな。^^; 泣きながら土下座!! 小さな頃から・・・いやいや。^^; やはり、既出でしょうが☆なら「月」星座なら「北斗七星」(ちょっと違いますが。)。 ドラゴンボール&北斗の拳ファンとしては当然です。(^^)v

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます。支障!ジャなかった師匠! >イザコザ!!小さな頃から・・・ コナン君のように行く先々で問題発生!? >廊下で正座!!小さな頃から・・・ また先生のスカートめくったんでしょ? 何色でした?ベージュなら「却下!」 >泣きながら土下座!!小さな頃から・・・ 「土下座して謝れ!」 「おめぇに土下座するくらいなら、 東京タワーから足にゴムつけてから 飛び降りるわ!」 「おめぇ!!!(ヘラ笑)アホちゃうか?」 で仲直り!って出来事を思い出しました(笑) ☆で「月」の回答は初めてです。 ですよね。あれも☆ですよね。 すぐ近くにあるじゃないですか! にしても今回も14件 時間がかっかてしまいました。 1時間10分(遅っせ~~~) 回答ありがとうございましたv やはり、既出でしょうが☆なら「月」星座なら「北斗七星」(ちょっと違いますが。)。 ドラゴンボール&北斗の拳ファンとしては当然です。(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.13

オリオン座です。 小学校の教科書を見てたら載ってたという、夢のない話です。w 何も無い時代とはいえ、昔の人の創造力ってステキですね。 同じように夜空を見上げても人や動物には見えませんし、ロマン溢れる神話とかとても浮かびません。w

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます ですよね!繋がりませんよね どうしてコレが白鳥?何で? 小熊と大熊って? その中でもオリオンとカシオペアと北斗七星は理解できました。 他は未だに持って理解できません。 想像力がないんです。自分(笑) 今日いるか星ってのを始めて知りました。 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.12

ひしゃく星(北斗七星)。子供の頃、父と銭湯に行った帰り、坂道を歩きながら教えてもらいました。う・・・泣けてきた・・・。いい質問ありがとう、思い出しました。いい思い出です・・・。

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます chirobu-さんを泣かす気持はなかったんですが… 楽しかった思い出し泣きなら良かったです。 また夜星が見えたらまた思い出してくださいね。 星は見えなくてもその邪魔しているヤツの向こうでは そんな事関係なく輝いてますから… (若干他の回答者様をパクリました) さぁ!元気出して!ボチボチやりまひょ! 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 この回答時刻は星がみえるころです。 最初 と断言できる星座はありませんが、 いつも印象深くみている星座は、オリオン座です。 意識して見始めたのは、たぶん小学生のころから。 理由はないけれど。

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます オリオン座って何で線が繋がるんでしょうかね。 自分もコレははっきりわかります。 多分コレが一番最初に覚えた星座なんだろうなぁと最近おもいます。 映画館にもオリオン座って多いですよね。 関係ないですけど(笑) 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79946
noname#79946
回答No.10

金星です! 一番星ですもん!!

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます ちょっと前は金星さんと木星さんが寄り添ってたんですが 気が合わなかったんですかね… 離れてしまい今では遠い彼方に消えてしまいました。 一番星って菅原文太ですか?(笑) _daisukiさんが若くて解らないようでしたら ちょっと調べてみてくださいね。 夜の街道の一番星です。 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.9

そりゃ「北斗七星」が基本中の基本では? と、思いましたがそうとも限らないようですね。 子どものころに教えてくれたのは、父だったか祖母だったか・・・。 なつかしいですね。しばし彼方の記憶に浸ってしまいました。

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます。 >「北斗七星」が基本中の基本では? ハイ!先生!そう思います!(笑) ☆と家族が繋がって思い出の中にあるっていいですね。 自分はほとんど父が家にいなくて いても夜は酒飲んでグダグダ言ってたのしか記憶にありません。 そんな星のような思いでを大事にしてくださいね。 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 星を見るのが大好きな"元"少年です^^; 最初に覚えた星座は、多分アンドロメダ座だと思います。 何故かって?星座の事が載っている本を親に買ってもらったのですが、 アイウエオ順で載っていたので、アンドロメダ座が最初のはず^^ そしてね、そしてね! 折角覚えたので、その星座を探そうとしたんですけど、 季節が違うので見られなかったですTT きゃつは秋の星座なので、春には見れなかんですTT 季節順に載せろよ~~(笑) ええ、なので、おとめ座探しました。北斗七星とスピカとアルクトゥルスみつけて、春の大曲線が分かった時は感動でした。 ところで、私のID何座かわかります?

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます。 自分は「アンドロメダ」っていうとなぜか 銀河鉄道999に走ってしまいます(笑) 子供の時買えなかったんで大人になってから 全巻大人買いしてしまいました(笑) z-volantisさんの挑発にのって(?)調べてみました。 視等級, とびうお座ベータ星(β Volantis) 3.77. 流星群. 隣接する星座 ... とびうお座 (飛魚座、Volans)は、南天の星座の1つ。1603年に、ヨハン・バイエルによって設定 された。略符Vol、属格Volantis ですね! 自分ももう少し考えてHN決めればよかったと後悔してます。 その時の気分で決めてしまったので 前述しましたが、今から25年前南十字星とスバルを見ました。 北から見えない☆何で感動したのを覚えてます。 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.6

★!(だから、何?) 北斗七星かな?大熊座とかいったっけ? 子供の頃はど田舎だったので、星は良く見えました。 東京は、ダメです。で、北海道に引っ越したのですが、札幌じゃダメですね。良く、女なんて星の数ほどいるって言われますが、金星位しか見えない現代では、諦めろって意味ですかね?山形の温泉に行った時の星空が凄かったです、星が見えすぎて、うるさーいって感じでした。 もう一度満天の星を見たいですね。自分が星になる前に。

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます。 今日はいい天気です。 黒星ではなく白星で行きましょう(何を?) ん~~~今日の回答は読めない… ♀☆なのか天☆なのか……… >女なんて星の数ほどいるって言われますが、金星位しか見えない ウチは3個ほど☆屑がコタツで根転がってますけど… >星が見えすぎて、うるさーいって感じでした うるさい!ってぐらい♀☆に囲まれた事がないんでわかりません… >満天の☆を見たいですね 今夜天気よければ見に行こうかなって思ってます。 誰と見るかが肝心ですが、一人で見たい気分です。 それか酔い戯けて仲間と道路に寝転がってみましょうか… 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

こんばんは・・・・・ あれは小学校の何年生だったのでしょう、瀬戸内海のある島に家族で遊びに行ったとき、夜空に都会では想像もできないほど沢山の星がきらめいていて、それがなんだか恐ろしくて泣いた記憶があります。もう、あれほどの星たちは今では見ることができないのでしょうね。 でも、その夜、地元のオジさんが、あれが北極星、そしてホラ、柄杓のように曲がった北斗七星、わかるだろう・・・と。 その時はじめて沢山の星たちには一定の位置関係を保った星座というものがあることも知りました。

noname#81862
質問者

お礼

おはようございます 廻りに明かりがないところで見る☆って 何であんなに近くに見えるんでしょうね。 近くに見えるばかりではなく大きくも見えます。 自分は道路に寝転がって感動してました(笑) 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「カシオペア座」かな。一年中見られますし。 北斗七星かと思ったが「おおくま座」の中の七つ星ですから星座ではないですね。 カシオペア座と北斗七星から北極星を探すのが好きでした。

noname#81862
質問者

お礼

おはおうございます え?北斗七星って星座じゃないんですか? 知りませんでした… 反省して「正座」しながらお返事します(笑) 今でも夜空を見ると探してしまいます。 が!すぐ近くに多いな工場があり 明かりが煌々と点いているので見えません。 回答ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忌野清志郎さん…

    忌野清志郎さんが亡くなられました。 「スローバラード」「雨上がりの空に」 未だにもってバイク乗りながら歌っている歌です。 アノ変なおじさん…インパクトが強くて… 声が変なのに何故か彼の歌はアノ声でなければ似合わない。 対して詳しくもないのですが、朝から悲しい気持になりました。 あなたの「忌野清志郎」ってどうでしたか? ブッチャケ・マジ回答宜しくお願いします。 同じような質問を立てようとした方すみませんでした。

  • カブト、クワガタ採集のエサ

    夜間、早朝にカブトムシやクワガタ採りをしますが、おびき寄せるえさは何がベストですか。 昆虫ゼリーで一個一個入ってるのでなく塗るようになってるのがありますがあれでもよいですか、あまりどろっとしてないのですぐ乾いてしまうような気がするのでどうでしょうか。 バナナ、砂糖水、白い布などよく聞きますが簡単なものでいいものがあれば教えてください。あと子供が小さいので外灯のあたりを探すだけになりそうなのですが朝も夜もどのあたり(根元、地面、木など)をよく見ればよいですか。

  • カブトムシを逃がしたい

    カブトムシの飼育に疲れました。夜はブンブン飛ぶし、餌は一晩で食べるし。はぁ。 そこで逃がそうかなと思っています。住んでいる所は都市部なので、逃がせません。 なので逃がすのに最適な場所はありませんか? 場所の書き方は大まかでいいので・・・(例:山など) また、逃がす以外に自分手からなくなるいい方法ありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • カブトムシやクワガタの捕り方

    今年の夏こそ、小学生の息子とカブトムシやクワガタ捕りにチャレンジしたいと思っています。 ただ、夜にトラップなどを仕掛けておいて、早朝に見に行くことは無理なので(まだ息子は小さいので、朝の4時や5時は厳しいと思うので) 午前8時から午後9時くらいの間で捕ることができればなあと思っています。 そこで質問が2つあります。 (1)よく捕れる場所(近畿圏で) (2)この時間帯でも捕れる方法 よろしくお願いします。

  • 札幌に住んでる人に質問(アンケート?)

    タイトルの通り、札幌に住んでる方に質問です。 最近空とか山に霧がかかったように見えませんか? 南区から見える山や道路がなんだか白くモヤモヤとして見えるのです。眼鏡を外してみましたが、眼鏡が曇っているという訳ではありませんでした… 昨日の夜くらいから続いているようです。 そこで質問なのですが、他の札幌の地域ではどうなのでしょうか? そして、できればこのモヤモヤの正体が知りたいです。どなたか教えてください

  • 今の時期、見つけやすいお薦めの星☆星座教えてください

    島根県に住んでいますが、夜8半~9時半頃、 小学1年生と3才の娘と、ときどき星を眺めています オリオン座、北斗七星くらいしか知らないので、 図書館で子供向けの「秋の星座」の本を借りて とりあえず”秋の大四角形”を探しましたが、星座盤に慣れてなくて、 全くわかりませんでした。。。 秋の大四角形を見つけるコツ(方向、笑)、もしくは、 初心者にも見つけやすい秋の星座・大きい星を見つけるコツを、 教えてもらえますか? 住宅地だから見つけにくいんでしょうか・・・? 今ごろの朝5時頃、空をみるとオリオン座が高く上っていて、 子供の頃からオリオンの3ツ星はよく見上げてて たぶん昔の?星座の歌(覚えるための?)を少し前に知って、 よく子供と一緒に歌ってます 「赤いめだまのさそり~ 広げたわしのつばさ~  青いめだまのこいぬ~ ひかりのへびのとぐろ~♪(省略)  こぐまのひたいの上は~ 空のめぐりのめあて~♪」 星って素敵です

  • カブトムシ 半数が羽化したのですが…

    いつもお世話になっています。 私が飼育していたカブトムシの幼虫ですが、5月下旬にフン取りをしたときに17匹いることを確認していました。そして7月上旬のある夜8匹が成虫になって土の上に出て動き回っているのを確認しました(成虫になって何日か経過していたかもしれません)。 成虫は約1週間後別の飼育ケースに移しその後残りが羽化するのを楽しみに待っていたのですが、全く出てこないので7月29日についに土を掘り返してみたのです。 しかし蛹らしきものは一つも見当たりませんでした。その代わりに太さ1センチにも満たない小さな幼虫が10数匹いるのを見つけました。 これは何が起こったのでしょうか。 1.残りの9匹のカブトムシは無事羽化して逃げてしまったのでしょうか、それとも羽化できず土になってしまったのでしょうか。 2.見つけた小さな幼虫は羽化したカブトムシが産んだものなのでしょうか、それとも腐葉土に最初からまぎれていた他の甲虫の幼虫なのでしょうか。 不思議に思いながら考えたのですが上の1、2の可能性しか思い浮かびませんでした。 他に何か理由でもあるのでしょうか。 困ってはいないのですが今後の飼育のために知っておきたいと思いましたので質問させていただきます。

  • 奈良の大和三山

    来週月曜から奈良への旅行を考えています。 畝傍山、天香久山、耳成山の「大和三山」を 見てまわりたいのですが、 例えば前日2日夜に奈良に入り、 翌日3日の朝9時から17時ごろまでに、これら三山を 全て見てまわることは可能でしょうか・・?。 ちなみに移動はJR桜井線を考えています。 駅から、山までバスとかあると助かりますが、 まだそこまで調べておりません。。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 天体観測について

    海にきて星降る夜を体験しちゃいました(≧∇≦) やびゃあですよ!やびゃあ(≧∇≦) 東京からはあんま離れてないので天の川は見えなかったですけど… まず仮眠をとってから零時に海に出立! んでまだ見るな…まだ見るな…と心に説き伏せながら… 今や!と上を見ると ぼくの視界には星たちが協奏曲を奏でてるのが飛び込んできました お互いあーだこーだ言いながらセッションしてるのです どんな最新の科学技術を使って開発した目薬よりぼくの視界を潤してくれました。 そして自転車のライトを消し海岸に停め 空、いや宇宙をじーっと眺めてるとさらに星たちがクリアにぼくの角膜にその消えそうで消えない、それでいてしっかり自己の存在を主張するように映ってきます 感動で涙が流れそうでした だがそこで泣いたら自分のファーストライトも雫となって溢れ落ちそうでぐっと我慢しました さながら餌を目の前にしてお預かりをくらっている犬のように それからねそべって空を見れるとこを探しました。 それにしても夜の海怖いですね(ノ△T) んでいいとこ発見( ̄∀ ̄) 枕を敷いていざ観賞スタート! もうこっから夜明けまでずっとですね… 最初は全然星座結べなかったんですが慣れてくるとどんどん見つけれました(≧∇≦) ちょうたのしいo(`▽´)o(`▽´)o ちょい夜遅すぎて夏の星座はあんま見えなかったですけど秋の星座は見えました! カシオペヤから始まりその夫ケフェウス… そして娘のアンドロメダ…ペガススの手綱をもつペルセウス…そしてペルセウスの右手にはメドゥーサを示すアルゴル… そしてさんかく座やおひつじ座… 最高でした! 秋の星座は楽しいですね(*^o^*) ホントに絵巻もの見てるみたいでした! そして夜明け近くにはさそり座が西に沈んだのを見計らって出てきたオリオン座… おうし座のアルデバラン、すばる…ぎょしゃ座のカペラ…秋の唯一の一等星、フォーマルハウト… 最高過ぎますよ… その恒星たちはこの夜だけは何百光年の距離を越えてたしかにぼくのこころで爛々と輝いていたのです。 なんと星座をむすぶのは楽しいのでしょう( ̄○ ̄;) 流れ星もキレイでした(≧∇≦) みなさんの特に好きな星空はいつのでしょうか? また地元でも星見したいんですがいかんせん光害のせいであんまみえません(T_T) 都会での星見の楽しみといったらなんでしょう?

  • カブトムシの幼虫に詳しい人☆

    我が家にはカブトムシの幼虫が2匹います。 水槽内にカブトムシ用のマットを入れています。 幼虫のことでいろいろ聞きたいのですが、どなたか教えてください。 1:前蛹にもなっていないのですが、いつ頃なるのが平均ですか? 2:幼虫が蛹室を作っているようなのですが、朝はこっちにいたのに、夕方はそっち、夜はそっち・・と場所を移動しています。 全て穴(幼虫がいた周辺が空洞)が開いていて、何箇所も蛹室らしきものがあるのですが、この行動は? 3:隣同士にいる幼虫ですが、↑のようにまだまだ動き回っています。このまま隣同士でいいのでしょうか? 最初は4匹いたのですが、2匹は全体的に白くカチカチになりお尻側がブヨブヨとなって死んでしまっていました。 残りの2匹は成虫になってほしいと願っているのですが、これから気をつけることはありますか? 今年、初めて飼うので全然分からない状態です>< いろいろアドバイス頂けると嬉しいです☆