• ベストアンサー

子供のストレス

私は今、子供2人を連れ別居中です。 うつ病になり実家で療養しています。症状がよくなったら家に帰る予定です。 子供達は実家近くの保育園に通ってます。 しかし、最近保育園がイヤ、おうちに帰りたいと言い出す事が多くなり、ストレスでイライラするようになりました。 先生方や家族に相談し、助けてもらって今は楽しそうに行けるようになりました。 しかし、引っ越す前に通っていた園の皆さんや先生がお別れ会を開いてくれるという事ですが、もしまたそこへ行ったら、子供の帰りたいストレスが復活しないか心配です。 せっかくの会ですがお断りした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115237
noname#115237
回答No.1

同じ状況です。ひどいときは五ヶ月くらい預けたりしていました(私が入院していたため) 症状がよくなったら家に帰るんですよね?そしたら、元の保育園に戻れるのでは?(休園はたしか頑張れば数ヶ月単位で認めてくれると思います) もしもとの保育園に戻るのでしたら、「おわかれ」するわけではないので、「お別れ会」は子供を却って絶望させるだけのような気がします。 うちはずっと「休園」制度を使っているので(その後も数回実家で静養したりしている)、「ひさしぶり~」という感じで迎えてもらっています。

anem5602
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですよね。お別れ会(相手はご厚意ですが)はちょっと重たいですね。 病気がいつよくなるかまだ先は長いですが、また復園希望なのでお断りしてみます。ありがとうございました。