• ベストアンサー

マイクロのDDX-1000のストロボが切れました・・

マイクロ精機のダイレクトドライブターンテーブルDDX-1000のストロボランプが切れてしまいました。純正品はないにしても代替品はないのでしょうか?すでにメーカーは消失していますし、ネットでいくら探しても出てきません。どなたかご存知なら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
vinylman
質問者

お礼

このたびはどうも有り難うございました。まさかこんな古いプレーヤーの質問に答えてくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした。早速入手して修理したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

現物に近似するネオン球に交換するだけで復旧します。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

ストロボランプと称してますがランプはネオン管です。もしランプが寿命ならば代替品は何とかなります。ただネオン管を発光させるための発振器がありますのでこの回路が故障していたら発光しません、いずれにしても修理は可能です。 ネオン管の寿命末期は発光が不安定でふらふらと点灯します、今まで点灯していて急に消えると言うことはほとんどありません。もし急に発光しなくなったのならば発振回路の可能性があります。 修理業者は知りませんが、知り合いの方で半田ごてを握っておられる方がいればいいのですが・・。 オーディオアンプやアマチュア無線機など、製作している方でしたらさほど難しい修理ではありません。特に団塊世代の方はこのてのものには詳しい方が多いと思います。 長くなりますが、今の時代ですので高電圧のネオンよりLEDもいいですね。発振部から簡単にドライブ回路が作れます、修理して末永くお使いください。

vinylman
質問者

お礼

このたびはどうも有り難うございました。このサイトは初めて利用しましたが思い切って質問してみてよかったです。修理してこれからも使い続けたいと思います。

vinylman
質問者

補足

早速のご回答どうも有り難うございます。確かに仰られる通り現在ふらふらと点灯している状態です。どのようにすれば良いですか?私はまったくの素人ですが、半田ごて程度は使えます。また、秋葉原に近いところに住んでおりますので材料を仕入れることも容易です。御教唆いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • denon DP-55Lのストロボが流れる

    アナログプレーヤー、DENON DP-55Lのストロボが突然流れはじめました。ストロボスコープで確認してみると、ターンテーブルは正常値で回転しているようです。 ネットにはターンテーブルの高速回転の例は多数掲載されていますが、私のようにストロボだけの不具合の事例がありません。回転を検知する部品の異常とは思いますが、どなたか同様の事例(修理事例)をご存知の方おいででしょうか? ちなみに、経年劣化が疑われるトランジスタは交換済みです。

  • メーカーが無くなったアナログプレーヤーの修理

    今は無きマイクロ精機のアナログプレーヤー MICRO SOLID-5があるのですが、ターンテーブルの回転が不安定になってきました。ネットで探してみたりしたのですが見つかりませんでした。どこかで修理できるところがあるでしょうか。ご面倒かと思いますが教えて頂けると助かります。

  • デジイチの外部ストロボの調光精度について

    私はキヤノンEOS40Dと初代EOSKissDigitalのデジイチ2台と純正外部ストロボでデジタル対応前の550EXと420EX、デジタル対応後の580EXのストロボ3台を使用していますが、すべての組み合わせにおいてストロボ使用時(直焚き、バウンス)に調光確認ランプが点灯したことを確認しても露出(調光不足)になることが多く、メーカーに確認してもプリ発光時のデータ収集の際の撮像面からの反射率の違い(フィルムとCMOS,正確にはローパスフィルター?)でデジタルではそのような状況になるとの返答でした。 確かにフィルムカメラではほぼ予想通りの露出になってました。 私なりに基準となる補正データをつかみましたが、他のメーカーではどうなのでしょう? 本来なら、初心者でも綺麗に撮れるようにしておくべきだと思うのですが(特に入門機は子供さんの発表会などの撮影用に購入される方が多いと思います)、最新機種では改善されてるんでしょうか?

  • 糸ドライブの糸は?

    恐れ入りますがどなたか教えて下さい。 この度、マイクロのBL-111という糸ドライブのアナログプレイヤーを譲って頂く事になりました。 しかし、その譲って頂くものに、糸ドライブの糸が切れてもう無い。らしいのです。 糸ドライブプレイヤーは使用したことも無く、勝手が分からないのですが、もう倒産したマイクロ精機の純正の糸?なんて売っていないでしょうし、この糸ってのは、どこで調達すれば良いのでしょうか?ベルトドライブのベルトは売っていると良く聞きますが、糸ドライブ用の専用の糸というものがそもそもあるのかすら良く分かりません。 往年のアナログに詳しい方、是非ともお助け下さい。

  • ターンテーブルSL-1200MK3のアームレストの修理について

    TechnicsのターンテーブルSL-1200MK3のアームを受ける部分(アームレスト?)が折れてしまいました。 部品を取り寄せて修理したいのですが、その部分の部品だけ取り寄せることはできるでしょうか? また、おいくらくらいかかりますでしょうか? 修理されてご存知の方、教えてください。 また、メーカーの純正部品でなくても、応急措置などの知恵がございましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードについて

    すみません。 デジタル系は詳しくないのでお教え下さい。 携帯用のマイクロSDカードとデジカメ用のminiSDカードを購入しようと思って、ネットで手頃な物がないか探しているのですが、 あまり、聞きなれないメーカーなので、どこがいいのか分からない次第です。 たぶんそのメーカーも私が知らないだけで、そちら方面に詳しい方なら、よくご存じだろうと思い、質問させていただきました。 容量も2GBくらいでいいかなとは、思っているのですが、 よろしければ、超初心者向けにお教え下さいませ。

  • 古い小さな電球の代替品を探しています。

    古いデンマーク製ターンテーブルの電球が切れてしまいました。 Bang & Olufsen Beogram TX2のターンテーブルを照らすランプです。 メーカーに問い合わせたところ古いものなので、在庫がないとのこと。 12V 0.83Aの小さな電球です。 大きさは全長22mm(線まで含む)、球径5.5mm2本の針金のような線が出ていてその幅は2mmです。 代わりになるようなランプはないでしょうか? G4口金のものは大きすぎるような気がするのですが・・・・。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • N703iμとマイクロSDの相性について

    先日携帯をN703iμに変えました。そこで2GのマイクロSDをネットで買おうと考えてるのですが、 メーカーによっては相性があり使えないカードがあったりするということを聞きました。 そこで実際に使ってらっしゃる方や情報をお持ちの方に聞きたいのですが このメーカーのものは問題なく使えてるとかこの製品とは相性が悪いようだとか そういったことをご存知の方は教えて下さい。

  • パソコンのドライバを消失してしまい困っています。

    パソコンのドライバを消失してしまい困っています。 MS-6539 という型番の台湾のメーカー「Micro-star」というところのマザーボードらしいのですが、探しても探してもドライバDLページがみあたりません orz どなたかこのドライバがおいてある場所ご存知でしたら教えてくださいませんでしょうか?

  • マイコンピューターから「D:DVDドライブ」が消えちゃいました

    内臓されているDVD(CD)ドライブが動きません。 1、マイコンピューターの中のD(DVDドライブ)が消失してしまいました。 2、そしてデバイスマネージャで確認したのですがDVDドライブが消失しています。 内臓DVDドライブのランプは点きますし、メディアを入れると5秒くらいは回っている音がするので電気は流れてると思います。 システムの復元を使って過去に戻りましたがそれでもデバイスマネージャ、マイコンピュータにはDVDドライブは消失したままです。 マイクロソフトサポートオンラインの中に「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからない Windows やその他のプログラムにより認識されない」という対処方法。 レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} UpperFiltersとLowerFiltersを削除しましたが全く変化無しです。 ここまでやりましたが、DVDドライブが動かないので、リカバリCDも使えません。後は何を試したらいいでしょうか? ウィンドーズXP servicepack2 HP COMPAQ NX7200

専門家に質問してみよう