• ベストアンサー

ドイツのシュパーゲル(ホワイトアスパラ)について

5月の連休明けにフランクフルトからドイツに入ります。 この時期のドイツは初めてです。 友達から、この時期のドイツのシュパーゲル(ホワイトアスパラ)は最高だと聞いています。 今回はそれを味わう旅にしたいと思うようになってきました。 (実は5泊するだけで場所も予定も未定です。航空券だけ手配しました。) どちらにしてもレストランで食べることになると思いますが、 シュパーゲルで春を感じるドイツ人のように、 こだわってシュパーゲルを食べてみたいと意気込み出しました(笑) さて、シュパーゲルを最も美味しく食べるには、産地まで行く価値はあるでしょうか? それとも都会のレストランでも十分でしょうか?実際のところはどうなんでしょうか? 日本人の私にとって美味しい食べ方(注文の方法)は、どういうものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

ドイツの産地で一番有名なのはハイデルベルク郊外のシュヴェッツィンゲンという街ですが、シュパーゲルの時期にはドイツ全国のレストランにあります。観光地でしたら、ラーツケラー(旧市役所のレストラン)には必ずあります。 一般的には「茹でたシュパーゲルの茹でたジャガイモ」添えを注文して、 ソースは ほんのり焦がした溶かしバターかホーレンディッシェ(マヨネーズを暖かくしたようなオランダ風のソース) メインとして、 ロー・シンケン(生ハム) ゲコッホト・シンケン(ロースハムなど) 鮭のソテー ステーキ シュニッェル(子牛または豚のカツ) 等の中から選んで注文します。 お勧めは生ハムです。 シュパーゲルの原価が高いので、注文の時は金額などにもご注意くださいね。シュパーゲル+肉や魚のメインで、だいたいそのレストランで一番高い食事のはずです。 グリーンアスパラガスも同じく高級品扱いでありますので、間違わないよう注文のときはご注意ください。 また、食べ物には白ワインが合います。 http://images.google.com/images?ndsp=18&hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&q=Spargel+mit+Holl%C3%A4ndische+foto&start=0&sa=N

lemon530
質問者

お礼

今回のドイツ行きは何も計画していなかったのでシュパーゲルは格好のテーマになった感じです。シュヴェッツィンゲンという街に行きたくなった感じもします。 値段は高くてもドイツの人たちは喜んで食べていると読んだ記憶があります。私もホワイトアスパラは好きなので、本場ドイツで美味しいシュパーゲルを大変に楽しみにしています。 とても丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tknaka
回答No.3

シュパーゲル・ズッペ つまり アスパラガスのスープもなかなか美味しいです。 ただ、Teller(皿)で頼むとかなり大きいので Tasse(カップ)があるかどうか聞いて みましょう。メインと合わせて頼んでOKです。

lemon530
質問者

お礼

シュパーゲル・ズッペ、美味しそうですね。私の家の近くに小さなドイツ料理店があって、店のおばちゃんがジャーマンポテイトと英語でいうのにスープだけはズッペと言っていたので、スープはドイツ語でズッペというのを覚えました。確かインスタンのクノールにもあるんですね。今度の旅行でシュパーゲル料理がとても楽しみになりました。ご回答ありがとうございました。

• 777carlos
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。 春先はどこのスーパーでも売っていますので、産地まで行く 必要はありません。 レストランには必ずメニューとしてあります。 だいたい、何とかソース(ちょっとこってりしたもの)がかかって いることが多いです。 自炊の私は醤油と柚子こしょうでいただく こともあります。

lemon530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産地まで行くようなモードになっていたのですが、少し安心したような気持ちです。ただ、実際に畑を見てみたいという気持ちもあります。単身赴任の自宅でシュパーゲルの食事は何か絵になりますね。