• ベストアンサー

ドイツのシュパーゲル(ホワイトアスパラ)について

5月の連休明けにフランクフルトからドイツに入ります。 この時期のドイツは初めてです。 友達から、この時期のドイツのシュパーゲル(ホワイトアスパラ)は最高だと聞いています。 今回はそれを味わう旅にしたいと思うようになってきました。 (実は5泊するだけで場所も予定も未定です。航空券だけ手配しました。) どちらにしてもレストランで食べることになると思いますが、 シュパーゲルで春を感じるドイツ人のように、 こだわってシュパーゲルを食べてみたいと意気込み出しました(笑) さて、シュパーゲルを最も美味しく食べるには、産地まで行く価値はあるでしょうか? それとも都会のレストランでも十分でしょうか?実際のところはどうなんでしょうか? 日本人の私にとって美味しい食べ方(注文の方法)は、どういうものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ドイツの産地で一番有名なのはハイデルベルク郊外のシュヴェッツィンゲンという街ですが、シュパーゲルの時期にはドイツ全国のレストランにあります。観光地でしたら、ラーツケラー(旧市役所のレストラン)には必ずあります。 一般的には「茹でたシュパーゲルの茹でたジャガイモ」添えを注文して、 ソースは ほんのり焦がした溶かしバターかホーレンディッシェ(マヨネーズを暖かくしたようなオランダ風のソース) メインとして、 ロー・シンケン(生ハム) ゲコッホト・シンケン(ロースハムなど) 鮭のソテー ステーキ シュニッェル(子牛または豚のカツ) 等の中から選んで注文します。 お勧めは生ハムです。 シュパーゲルの原価が高いので、注文の時は金額などにもご注意くださいね。シュパーゲル+肉や魚のメインで、だいたいそのレストランで一番高い食事のはずです。 グリーンアスパラガスも同じく高級品扱いでありますので、間違わないよう注文のときはご注意ください。 また、食べ物には白ワインが合います。 http://images.google.com/images?ndsp=18&hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&q=Spargel+mit+Holl%C3%A4ndische+foto&start=0&sa=N

lemon530
質問者

お礼

今回のドイツ行きは何も計画していなかったのでシュパーゲルは格好のテーマになった感じです。シュヴェッツィンゲンという街に行きたくなった感じもします。 値段は高くてもドイツの人たちは喜んで食べていると読んだ記憶があります。私もホワイトアスパラは好きなので、本場ドイツで美味しいシュパーゲルを大変に楽しみにしています。 とても丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.3

シュパーゲル・ズッペ つまり アスパラガスのスープもなかなか美味しいです。 ただ、Teller(皿)で頼むとかなり大きいので Tasse(カップ)があるかどうか聞いて みましょう。メインと合わせて頼んでOKです。

lemon530
質問者

お礼

シュパーゲル・ズッペ、美味しそうですね。私の家の近くに小さなドイツ料理店があって、店のおばちゃんがジャーマンポテイトと英語でいうのにスープだけはズッペと言っていたので、スープはドイツ語でズッペというのを覚えました。確かインスタンのクノールにもあるんですね。今度の旅行でシュパーゲル料理がとても楽しみになりました。ご回答ありがとうございました。

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。 春先はどこのスーパーでも売っていますので、産地まで行く 必要はありません。 レストランには必ずメニューとしてあります。 だいたい、何とかソース(ちょっとこってりしたもの)がかかって いることが多いです。 自炊の私は醤油と柚子こしょうでいただく こともあります。

lemon530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産地まで行くようなモードになっていたのですが、少し安心したような気持ちです。ただ、実際に畑を見てみたいという気持ちもあります。単身赴任の自宅でシュパーゲルの食事は何か絵になりますね。

関連するQ&A

  • 1人旅、ドイツ・ベルギーの周り方。

    女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。 冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、 この時期しか時間が取れないので。 航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。 関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。 (1)ブリュッセルin ミュンヘンout ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで 最終地点をミュンヘンに。 (2)フランクフルトin ブリュッセルout (1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。 ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。 ※フランクフルト~関空は直通です。 まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが とりあえず、航空券を確保しなければと思い、 どういたらいいのか悩んでいます。 この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 札幌でアスパラが食べたいです。

    札幌を旅行する予定があります。時期は4月中旬になりそうなのですが、その時期の美味しい農産物について教えてください。 北海道のアスパラがぜひ食べてみたいのですが、4月中旬で美味しいアスパラは手に入りますでしょうか?(時期が早すぎるということはないでしょうか?) また食べる手段は、レストランや居酒屋がよいのか、直売所で購入したものを調理して食べるのがよいのか、何かおすすめの方法、お店などはありますか? アスパラは新鮮さが命だと思うので、購入した当日に食べるのがよいかもしれませんが、宿泊したホテルで調理は難しいかもしれません。(洗ってレンジでチンでもよいのかな?) 予定としては1泊2日なので、飛行機で持ち帰ってから翌日くらいに食べるのでも、美味しさは損なわれないでしょうか。 数年前の8月、洞爺湖の近くの食堂でとても太いアスパラの炒め物(だったと思う)を食べたことがあって、まあまあ美味しかったですが、また絶対に食べたい!というほど感動のレベルではなかったです。その時は8月で「もう終わりかけのアスパラだから」と言われたような記憶があって、そのせいかなとも思います。 ところが、昨年の9月に美瑛・富良野を旅したとき、もうびっくりするくらいトマトが美味しくて、今まで食べてきたトマトとまったく別の植物ではないか?というほどの感動でした。 その経験があって、北海道の旬の野菜を新鮮なうちにシンプルに調理して食べることにものすごく興味がわいてきたのです。 それで特に北海道産は格別ではないかと予測する、アスパラを改めて狙ってみたいと思うようになりました。 予算や他の都合で4月中旬の札幌ということになりますが、時期についてもっと遅い方がいいかどうか、直売所やお店についての情報、または他の野菜についてもぜひ食べておくべきというお薦めがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドイツ国内航空券

    皆様のお力を貸してください。 仕事の関係でドイツへ行くことになりそうなのですが、 フランクフルト―ブレーメン間の国内線航空券を手配したいのですが、 どのサイトを使用するのがいいのでしょうか? まったく分からず困っております。 サイトのURLや名前など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ドイツ・フランクフルトで格安な片道航空券を購入できる場所や手段

    ドイツのフランクフルトで日本行きの片道航空券を購入する必要があります。(手配する当日便もしくは翌日便) 空港のカウンターで正規料金で買う以外に、街中に航空券ショップがあるとか、即手配可能な現地の格安航空券サイトがあるとか、なにか安く手配する手段などはありますでしょうか? ご存知でしたらご教授いただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 8月のドイツ

    8月の下旬にドイツを旅したいのですが、この時期だと現地で宿を探すのは不可能なのでしょうか?確かに、事前に予約すれば良いのかもしれませんが、どこに行くのかも現地で決めようと思ってますので・・・。 ちなみに、行きたい都市はフランクフルトとミュンヘン、後は適当に回ろうかと思ってます。宿はホステルやバックパッカーズのような安宿で構いません。 よろしくお願いします。

  • 5/3~5/6で福岡からドイツに行けるかどうか

    5/3~5/6で福岡からドイツに行けるかどうか教えてください。 急遽GWが休みになって、ふらっと旅に出たいと考えました。 無謀なスケジュールであることは重々承知ですが、もし可能性があるならと思って質問させていただきました。 5/6には福岡に到着しておかなければいけないので、5/5にドイツ発ということになると思います。 ドイツのミュンヘンに行きたいと考えています。 ネットで検索すると、格安航空券みたいなのがたくさんヒットしますが、本当にそんな値段でいけるかどうが、ちょっと不安です。 お金だけ取られて、航空券が手配できない詐欺サイトとかではないかと。 http://www.etour.co.jp/depcity/fuk/fuk/de/index.html とか http://www.skygate.co.jp/index_fuk.html?aid=2913666 とか。 旅費が安いに越したことはないですが、危険な航空会社とかも嫌ですし。 旅費的には、20万前後か高くても30万くらいで済めばと思ってます。 良い情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • 6月にドイツへ。おすすめ観光スポット、格安航空券情報お願いします。

    来年6月に、ドイツへワールドカップの試合を観に行きます。試合観戦はStuttgardなので、まずはフランクフルトまたはミュンヘンへ飛んで観光してからStuttgardへ移動しようと思っています。 時間や予算などを考えて、どちらかというとFrankfurt~Stuttgardの観光に絞ろうかと考え中なのでそのルートでのおススメの観光スポット等を教えてください。ただ、まだ今からプランニングする段階なので、ミュンヘンからStuttgardの方が観光として良さそうならそちらでも・・・と思います。 また、まだ格安航空券のサイトなど見てもその時期の分は未発表のようですが、ワールドカップ時期は料金が高くなったりすぐ満席になるのではと思い早めに手配したいと思います。その上で、いつ頃どういうルートを手配するのが良いかアドバイスお願いします。(特にフランス開催体験した方、同じヨーロッパなので体験談聞かせてください。) ちなみに旅行内容は20代の大人2名、試合観戦翌日はZurichの友人宅へ行くのでドイツ・スイス観光で10日程度、航空券とホテルは別手配したいです。

  • ドイツ-フランクフルトでおすすめの旅行プランについて

    お世話になります。 このたび、9/26-10/3 の8日間でドイツに旅行することにしました。 現在航空券だけの確保であり、これからプランを考えるところなのですが、ドイツ旅行にお詳しい方々に おすすめのプランや おすすめの食事スポット おすすめの宿 などをご提示いただければと思いまして、投稿させていただきました。 宿泊施設やレストランはリーズナブルで気軽な場所を考えております。 [旅程] 9/27 5:50 フランクフルト着 --5日間観光 10/2 12:30 フランクフルト発 [予定している観光スポット] ・ライン川下り ・ノイシュヴァンシュタイン城 ・ロマンティック街道(できればレンタカーで) 以上、お手数ではございますがご教示のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ~成田の航空券について教えて下さい

    ドイツに在住です。 3月末から日本に帰国を考えているのですが、帰国日が未定です。 半年以内にはまたドイツに戻るとは思うので、このような場合なら 片道航空券を買うより、とりあえず滞在期間半年可の往復チケットを手配して、 帰国日を決めたら変更料を払って変更した方が結果として安く済むでしょうか? ちなみに、航空会社はJALかANAで考えていて、いずれも帰国便の変更は1万か100EURくらいだと思うのですが・・・ どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配

    【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配 上記3カ国をまわるプランを考えています。 もともとはツアー会社のプランを考えていましたが、行きたい場所が含まれているプランがなかなかないので、個人手配で行こうと考えています。予算は1人35万円以下位に抑えたいです…無理かな? 色んな方のブログやツアー会社のパンフも見ているのですが、詳細がいまいちわからなくて、 とくに各エリアから次のエリアまでの移動手段を中心に教えて頂けると助かります。 【質問】 1.日程は問題ないでしょうか? 2.大阪→ドイツの航空券 格安でいくら位ですか?どこで買うのがオススメ? 3.ドイツ→ケルン大聖堂への移動方法は?バス?鉄道?オススメは? 4.ドイツ・フランクフルト→スイス・グリンデルワルドへの移動はどうやって? 5.スイス・グリンデルワルド→ベルンへの移動はどうやって? 6.パリ→大阪の航空券 格安でいくらでしょうか?どこで買うのがオススメ? 7.費用を抑えるポイント 8.オススメの食事スポット 9.その他なんでもアドバイスやご指摘があれば教えてください!! 【予定の日程】 1.大阪→ドイツ・フランクフルト着 2.ケルン大聖堂 3.午前:フランクフルト市内観光 / 午後:スイスへ移動 4.ユングフラウヨッホ観光 /  5.パリへ移動 TGV(ベルン→パリ) 6.パリ市内観光 7.モンサンミッシェル観光・宿泊 8.モンサンミッシェル観光  9.パリ→大阪へ 10.大阪着