• ベストアンサー

言葉の遅れ

1歳7ヶ月の娘の言葉の遅れで悩んでいます 1歳7ヶ月なのにパパ、ママを言わないんです写真を見せれば指をさしてくれるので分かってるんだと思うけどなんで言わないんでしょうか? 動物とかアニメのキャラクターでもあーあーと言ったり指をさすだけです。まわりの友達とか親は言ってることが理解出来てるから大丈夫だよなんて言われるけど喋るようになるのかが心配してます。

noname#88337
noname#88337
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

はじめまして。 お気持ちよく分かります。 うちも何をするにも遅くてすごく悩みました。 歩き出したのは、1歳6ヶ月(保育園では新記録かと言われました) 言葉の遅れもありました。市の検診に行くと他の子の様子が気になりましたね。 先月、5歳になりましたが、すくすくと育ち、今じゃうるさいほどしゃべってます(困) 育児の悩みは耐えませんよね。 でもそんなに気にしなくてもいいかも・・・。がんばってください。

noname#88337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日初めてこのサイトに登録して質問しました。近所に悩みを話せるママ友達が居ないのでちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • et3118
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

中2と小5の息子の母親です。実は下の息子も言葉がとても遅く、ママパパと初めて喋ったのは1歳8ヶ月の頃でした。 今は普通に会話できていますので、言葉の早い遅いは単なる個人差だと思いますが…。それでも、念のために保健所に相談に行かれた方のが安心だと思います。私も下の子1歳半の時に保健所に行きました。 色々質問されたり検査しました。お母さんの不安が少しでも軽くなる為にも、保健所に相談に行かれる事をお勧めします。

noname#88337
質問者

お礼

良い回答ありがとうございました。近所に悩みを相談できるママ友達が居ないのでとても参考になりました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

2歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 1歳7ヶ月で言葉の遅れって… 思わず笑ってしまいました(ごめんなさいね)。 喋らなくても理解していれば 何も心配ないと思いますよ。 そのうち喋り始めます。 昔の人は 「喋るのはどんなに遅くても良い。  今は頭の中でいっぱい覚えているときだから」と言いますし。 うちの娘も1歳11ヶ月頃、ポツポツと喋り始め、 (「トトロ」を「トトー」とか) あっという間にペラペラ喋るようになりました。 単語だけではなく、ちゃんとお喋りしています。 一日中、マシンガントークです。 1歳半検診で 「気になりませんか?」 「2歳近くになったらお電話します」としつこく言われましたが、 全く気にならなかったので 「全然」「いいです」と頑なに断りました。 今はまだ喋れないだけで 頭の中でどんどん理解しています。 そして喋れるようになったら それが大放出されるので そんなことも知っているのか~とか なかなか笑えることも多いですよ。 心配なさらずお過ごし下さいね。

noname#88337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

初めてのお子さんですか? うちもそうでしたが、長男は3歳過ぎまでパパもママも言わなかったです。 はい。それはそれは心配でしたが、質問者さんが言われるように 写真を見せてパパは?と聞くとちゃんとパパを指すし、ママは?と聞くとちゃんとママを指すんです。 1歳児で言葉がでないのはあまり心配いらないと思いますよ。 相手の言うことがわかっているかどうかを確認するのに、当時の保健婦さんがやっていたことなのですが、何かを子供に渡して「これをママにどうぞ~ってあげてみて~」とお願いするとちゃんと言われた通りにするんです。 最初の一言がでればあとはもうびっくりするくらいお喋りし出しますよ。  なんで?どうして?の繰り返しで親がヘトヘトだったのを思い出します。 もう少しの辛抱です 楽しみですね。

noname#88337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての子供です。近所に悩みを相談できるママ友達が居ないのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の遅れ

    現在2歳7ヶ月の男の子のママです。 うちの子はだいぶ言葉が遅いと感じます。 「ママ」「パパ」「ちょーだい」「あれ~?」など言えますがパパを「ママ」と呼んだりしているので言葉の意味をあまり理解していないようです。 自分から「ちょうだい」と言わず私が「ちょうだいは?」と聞くと言い返す感じです。 ですが、「ドア閉めて」と言うとちゃんと閉めてきてくれます。 宇宙語が多く分からない言葉は前から沢山話します。 まわりの年下の子や同じ年の子はどんどん話して2語文も話しているのに比べないようにしようと思ってはいても心配せずにはいられません。 3歳児検診では自分の名前を言わされると聞きました。 2歳のピースも出来ないのに・・・。 教えても嫌がるし、絵本を読んでも聞こうとしません。 1度病院へ行って検査してもらうべきでしょうか?

  • 言葉の遅れでしょうか?

    私にはもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいるのですが、 未だにパパ、ママなど言いません。 言葉の変わりに行動で示す傾向が強いんです。 私も、できるだけ語りかけを心がけているのですが 行動などはすぐに真似ても言葉だけは真似ません。 娘のお友達で2ヶ月違いの子でも娘と同じくらいにはたくさん言葉を話していたようです。 娘よりも下の子でももうパパやママ、ぽっぽなど言っています。 健診の際には言葉の発達が遅いとも言われました。 お友達のなかには2歳を過ぎたころからどんどん言葉を覚えて親の真似をして話すようになった子もいて、 その子その子のペースがあるので、他の子と比べるものではない事は分かっているのですが・・・ どうしても、どんどん月齢が過ぎていくと わが子はいつになったら話すようになるんだろうか? っと不安になってしまって。 同じ年くらいの子と接する事が少なかったのもあるとは思うのですが・・・ 最近、少しずつママ友ができたのですがそんなに頻繁に会うこともない感じです。 私としては頻繁に遊ばせたりさせたいのですが、 なかなか子供たちのお昼寝の時間帯が違ったりと タイミングが合わなくて・・・ 同じように悩まれてこうしたよなんて事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 言葉の遅れについて

    初めまして。息子2人の父親ですが下の子(2歳1ヶ月)の言葉の遅れで悩んでいます。同じマンションに住んでいる同い年の女の子は2語、3語喋るのに、息子はまだ1語しか話せません。話す単語はママ、パパ、まんま、ワンワン、ニャンニャン、がーがー、あっち、熱、痛、抱っこ程度です。話す言葉はほぼ理解しており、息子とのコミュニケーションで困った事はありません。(例えば歯磨きするよと言えば歯ブラシを取ってくるし、お風呂といえばお風呂場に行って服を脱いだり、食事の後は食器を流しに持ってきてくれます)。しかし、何か見てもあーあーと言いながら指指ししかしません。大体みなさんの子供は何時頃からよく喋り出しましたか?あーあーと指差しするのは大丈夫ですか?ちなみに長男は2歳2ヶ月で2語話せました。よろしくお願いします。

  • 言葉・しゃべる?

    言葉・しゃべる? 2歳2ヶ月の娘のパパです。 まだ、言葉・しゃべる言語が少ないです。 パパ、ママ、ワンワン、ジュー(ジュースのこと)などは 言いますが、周りの子供と比べると少し遅いように思います。 子供はそれぞれ成長のスピードがありので、のんびり考えて ましたが、たまに不安になってしまいます。 2歳2ヶ月はそんなものでしょうか。 仕事から帰って、いろいろしゃべるかけて、言葉少しずつ、 理解しているようなのですが・・・。

  • 言葉の遅れ

    もうすぐ1才半になる娘の言葉の遅れについて、 現在話す言葉は『うんま』だけです。私を呼ぶときは『あー』や『パパパパ』です。言うことの理解は出来てると思います。 本を読んでほしい時は持ってきて膝の上に座る、パンが食べたいときは置いてある場所へ行き座る、『いないいないばぁ』など歌には手を上下させバタバタ走るし、これを歌えと指をさす。行きたい場所へは手を引いて連れて行かれる。イヤイヤは首を振るだけ。こんな感じなんです!! この状況ってどうなのでしょうか!?1才半健診がそろそろあるので心配です。

  • 言葉の遅れ

    あと3日で、2歳半になる息子が居ます。 もともと言葉が遅かったのですが、今だにほんの少し増えたかな?ぐらいで、ほとんど進歩がありません。ニ語文なんて程遠いです。大体こちらの行ってる事は理解してるようで、~してくれる?と言うと、一部やってくれたりします。 例えばどんな言葉を話すかと言うと、バス→バシャ、新幹線→しんかわぁ、汽車→汽車(そのまま)、車→ブーブーわんわん、ライオン→ガオー、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン・・等。 乗り物が好きで結構喋ってはいるのですが、正しく言えてないのが多いです; あと、何を言ってるのかはわからないのですが、よく一人言を喋っています(遊んでる時とか)。 甥っ子が4歳なのですが、同じく2歳頃に言葉が遅く、親である妹が心配してましたが、ちょうど2歳4ケ月頃に、色々言葉を話しだしたみたいです。 比べても仕方無いと思うのですが、こういう話しを聞くとうちは大丈夫??と思ってしまっているのですが、やはりどこか問題があると考えられますか?

  • 言葉の遅れ

    言葉の遅れ もうすぐ二歳2ヶ月の娘が言葉遅れています。 一歳半で単語4つ程度だったんですが、二歳現在単語は100以上は喋れる様になりました(親しかわからない物含め)二語分も最近1つ2つでてきました。 日常的な指示は大体理解していますし、絵本を見て指差しもほとんどできます。歌も歌いますし、数も10まで数えれます。 ですが、何と言えばいいんでしょう…例えばりんごとみかんどっち食べる?と聞いたら、(どっち?)とオウム返しになったり、嫌な時は首を振ったりしますが、うんと頷く事はなかったりします。言葉が遅れて居るだけなのか心配です… 言葉は確実に増えては居るんですが、同じ位の会話が成立している子を見ると心配になってしまいます… こんな物なんでしょうか…ご意見下さい

  • 2歳児、言葉について。

    2歳3ヵ月の娘がいます。 疑問に思っていることがあり、相談させていただきます。 娘は言葉が遅く、「早い」「大きい」「熱い」 などは言いますが名詞は1つも言えません。 パパ・ママもまだ言いません。 「マンマ」「ワンワン」などは早くから言えていて、 早いね~なんて言われていたのですが。 2語文、3語文なんてまだまだ先になりそうです。 疑問というのは、その言葉についてです。 1歳台から新しく色んな言葉が言えるようにはなっています。 ですが、今まで言えていた言葉を言わなくなるのです。 例えば、私の実家の4匹のペットの名前は全て言えていましたが いつの間にか言わなくなっていたり、 少し前には「ママー!」と私を呼ぶようになっていたのに 今は全くなくなりました。 名詞を言わないというのも、前は言えていたのに 今は1つも言わないという感じです。 こちらの言っていることは理解しています。 物の名前やキャラクター、乗り物の名前なども かなりの数を覚えていると思います。 (聞けば指を指してくれるので) 言葉が遅いこと自体は私はあまり気にしていません。 むしろ遅いほうが幼くてカワイイと思っているくらいです。 でも新しい言葉を覚えて古い言葉が抜ける(?)のはよくある事なのでしょうか?

  • 2歳3ケ月言葉の遅れ

    2歳3ケ月の息子の言葉の遅れについて相談させて下さい。 現在息子が話す言葉は、ワンワン(いないいないばぁのキャラクター)、 マンマ(ご飯)は確実に話す。 あと私が言うと意味はわかってるが、言葉になってないのが、マンマorアンマンマ→アンパンマン、カー →蛙、ジージー →車(ブーブーと言わない)、パパ→パンダ、シャシャー →電車 です。 息子と言葉を交わす?中でなにげに正しい方を繰り返し言ってみたりもしているのですが、今の所同じままでそれどころか正しい方を無視し、首を横に振って拒否する事もあります。 それぞれ個人差はあると頭ではわかってるつもりですが、おそらく初めの方に話すであろうブーブーやママなども話さないので心配です。 普段は話しかけたり、本を一緒に見たり、DVDやテレビを見るようにして少しでも話せる方向にもっていてはいるのですが、中々苦戦しています・・・。 あと、2歳になった時に保健所から電話訪問があり(全員にする)、この事を聞いてみたのですが、「言葉数はちょっと少ないけど、まだ先の様子を見てあげましょう」との事でした。 うなずいたものの、ほとんど進歩が無いので1ケ月過ぎるごとに心配になっています。 我が家と同じようだったけど、少し経ってからお子さんが話されたという方はおられますか? 経験談やアドバイスなど頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 言葉の遅れ

    うちの子は現在、1歳10ヶ月(男)なんですが、まだ「アー」とか「ウー」とかしか言いません。近所にうちの子より2週間遅く生まれた子がいるのですが、その子は「バイバイ」とか「ママ」とか話しています。成長に個人差があるのは分かっているのですが、少し心配です。子どもはどのくらいから話し出すのでしょうか? うちの子は私が言ったことは理解しているみたいで、「おもちゃを片づけてね」と言うと一人で片づけるし、「テレビを消して」と言うと、消してくれます。また、絵本などで動物を指さした時に、わざと間違った名前を言うと首を横に振り、正しい名前を言うと縦に振り嬉しそうにします。 でも、言葉はまだです。 早くいろんなこと話したいな。