• ベストアンサー

言葉の遅れ

1歳7ヶ月の娘の言葉の遅れで悩んでいます 1歳7ヶ月なのにパパ、ママを言わないんです写真を見せれば指をさしてくれるので分かってるんだと思うけどなんで言わないんでしょうか? 動物とかアニメのキャラクターでもあーあーと言ったり指をさすだけです。まわりの友達とか親は言ってることが理解出来てるから大丈夫だよなんて言われるけど喋るようになるのかが心配してます。

noname#88337
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-nya2
回答No.1

はじめまして。 お気持ちよく分かります。 うちも何をするにも遅くてすごく悩みました。 歩き出したのは、1歳6ヶ月(保育園では新記録かと言われました) 言葉の遅れもありました。市の検診に行くと他の子の様子が気になりましたね。 先月、5歳になりましたが、すくすくと育ち、今じゃうるさいほどしゃべってます(困) 育児の悩みは耐えませんよね。 でもそんなに気にしなくてもいいかも・・・。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日初めてこのサイトに登録して質問しました。近所に悩みを話せるママ友達が居ないのでちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• et3118
回答No.4

中2と小5の息子の母親です。実は下の息子も言葉がとても遅く、ママパパと初めて喋ったのは1歳8ヶ月の頃でした。 今は普通に会話できていますので、言葉の早い遅いは単なる個人差だと思いますが…。それでも、念のために保健所に相談に行かれた方のが安心だと思います。私も下の子1歳半の時に保健所に行きました。 色々質問されたり検査しました。お母さんの不安が少しでも軽くなる為にも、保健所に相談に行かれる事をお勧めします。

質問者

お礼

良い回答ありがとうございました。近所に悩みを相談できるママ友達が居ないのでとても参考になりました。

• makohime
回答No.3

2歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 1歳7ヶ月で言葉の遅れって… 思わず笑ってしまいました(ごめんなさいね)。 喋らなくても理解していれば 何も心配ないと思いますよ。 そのうち喋り始めます。 昔の人は 「喋るのはどんなに遅くても良い。  今は頭の中でいっぱい覚えているときだから」と言いますし。 うちの娘も1歳11ヶ月頃、ポツポツと喋り始め、 (「トトロ」を「トトー」とか) あっという間にペラペラ喋るようになりました。 単語だけではなく、ちゃんとお喋りしています。 一日中、マシンガントークです。 1歳半検診で 「気になりませんか?」 「2歳近くになったらお電話します」としつこく言われましたが、 全く気にならなかったので 「全然」「いいです」と頑なに断りました。 今はまだ喋れないだけで 頭の中でどんどん理解しています。 そして喋れるようになったら それが大放出されるので そんなことも知っているのか~とか なかなか笑えることも多いですよ。 心配なさらずお過ごし下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

初めてのお子さんですか? うちもそうでしたが、長男は3歳過ぎまでパパもママも言わなかったです。 はい。それはそれは心配でしたが、質問者さんが言われるように 写真を見せてパパは?と聞くとちゃんとパパを指すし、ママは?と聞くとちゃんとママを指すんです。 1歳児で言葉がでないのはあまり心配いらないと思いますよ。 相手の言うことがわかっているかどうかを確認するのに、当時の保健婦さんがやっていたことなのですが、何かを子供に渡して「これをママにどうぞ~ってあげてみて~」とお願いするとちゃんと言われた通りにするんです。 最初の一言がでればあとはもうびっくりするくらいお喋りし出しますよ。  なんで?どうして?の繰り返しで親がヘトヘトだったのを思い出します。 もう少しの辛抱です 楽しみですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての子供です。近所に悩みを相談できるママ友達が居ないのでとても参考になりました。 ありがとうございました。