• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみって本当?

>そもそも一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみです。(中期日程は公立のみ) http://6117.teacup.com/saitou/bbs こうあるけど本当? この物語ができたのは2000年頃だけどその当時もそうだったの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数555
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

分離分割方式といっています。 結構昔(センター試験の前身の共通1次試験よりもさらに前の共通テストの時代)から、基本的に国立大は、2校受験までという時期が多いです。 同じ大学を2回受験してもOKな今の制度は、これまでの制度の中では珍しい方に入ります。 ただし、これは一般入試での話です。 最近の傾向として、実際は、推薦入試やAO入試などもあるので、受験機会としては、もっと多いので、国立大受験でも2校しか受けないという人は減ってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとさん

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Yuic38
  • ベストアンサー率39% (34/87)

答えはすでに出ていますが補足を 最近は後期入試を廃止する動きも出てきています 京都大学は後期入試を全面的に廃止 志望校によっては2回目のチャンスすらありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2000年頃はどうか知りませんが、現在では確実にそうですね おそらく2000年ごろもそうだったと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!