Cookieのファイルのありか

このQ&Aのポイント
  • Cookieファイルの保存場所と削除方法について質問があります。
  • インターネットオプションのCookie削除では特定のサイトのCookieを残したまま削除することができないため、別の方法を試しています。
  • Temporary Internet FilesとCookiesフォルダには一時的に保存されるCookieファイルがありますが、一部のファイルは存在しないこともあるようです。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cookieのファイルのありか

文が長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 環境は下記の通りです。 OS:WinXP SP2 ブラウザ:Internet Explorer6.0 いくつかあるCookieのうち、特定のサイトのCookieだけ削除したいと思っています。 ただし、 インターネットオプション→Cookieの削除 では無差別にすべて削除されてしまう、つまり削除対象以外=残したいCookieまで全て削除されてしまうので不都合なのです。 そこで、 C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files に格納されている、ファイル名にcookieを含むテキストファイルのうち特定のものだけを削除することにしました。そのときはこれで解決しました。 ところが別の日に同様の処理をしようと思い、C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files を開いたのですが、なぜかCookieファイル一つも存在しません。 マイコンピュータ中すべてを検索しても見つかりませんでした。 一方で、 C:\Documents and Settings\Administrator\Cookies にもcookieらしきファイルがあったので削除したのですが、上記のような効果を得られませんでした。 つまり削除したつもりなのに、そのcookieが生成するサイトに行くと、私のPCからのアクセス情報が認識されてしまっているのです。 更に後日、ふとTemporary Internet Filesフォルダを見ると、ファイル名にcookieを含むテキストファイルがなぜか復活していました。特定のサイトのCookieだけ削除すると確かに効果があって、そのサイトに初めてアクセスしたかのように認識されていました。 ところがどっこい、ほっとしたのも束の間、翌日またまたTemporary Internet Filesにァイル名にcookieを含むテキストファイルが一つも見当たりません。 今のところ、その後二度と、emporary Internet Filesにァイル名にcookieを含むテキストファイルが現れることはありません。 これってどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80936
noname#80936
回答No.1

私には、クッキーが不思議というよりも Administrator があることが不思議です。 一般的に、セーフモードでもなければ C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/Cookies/ のはずですが、ご利用環境が Pro で、クラシック モードかな。 もしくはレジストリを調整してあるのかな。 それはおいておくとして、インターネット オプションやマイ コンピュータから開いた Temporary Internet Files は、その名の通り 「フォルダ」 です。つまり、仮想的な場所です。 それは、ファイル名を指定して実行から 「~\Temporary Internet Files\Content.IE5」 と入力してみればわかります。 通常その中にクッキーは無くて、 C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/Cookies/ にあるほうが、既定の場所です。 ファイル名を指定して実行で 「regedit」 と入力して HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Shell Folders/ 直下の Cookies の値を確認してみてください。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders/ 直下の Cookies の値も。 値に 「%USERPROFILE%」 がある場合は、コマンド プロンプトで 「set」 と入力することで、代入される文字列を確認できます。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings/Cache/Special Paths/Cookies/ にも Directory という名前があります。 『Cookie ファイルを削除する方法』 http://support.microsoft.com/kb/278835/ によると Temporary Internet Files の中から削除してね、ということになっていますが、実際に作成、参照されるのはレジストリの場所のほうです。 隠しフォルダになっている場合があります。 Temporary Internet Files に表示されるクッキーがある場所は C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/Local Settings/Te/Cookies/ という破損したような名前の場所だったりします。 なぜそういうおかしなことが起きるのかという理由は、マイクロソフトが IE の挙動について情報公開していないので、わかっていません。

deep-blue
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。またお礼が遅れて大変失礼しました。 結局、有効なCookieファイルを個別に探すことはできませんでした。 C:\Documents and Settings\Administrator\Cookies 中に含まれるファイルは個別に削除してもやはり思うような効果が得られません。 Temporary Internet Files下のCookieファイルが出現したこと、それがほんの数回だけだったこと、今は再現しないこと、などなぞは残りますが、InternetExplorerの仕様なんですね~。 ところでadministratorの件は、何も考えずに私のユーザ名を置き換えたものです。<ユーザ名>等と置き換えればよかったものをAdministratorにしたがために、お手間をとらせてしまい申し訳なかったです。またそれを考慮外とした前提で話しを進めてくださり、感謝いたします。