• 締切済み

5週目 流産? 

心配で仕方なく、書き込みさせていただきます。 昨日5w1dで病院へ行ったところ尿検査から妊娠していることが分かりました。 しかし、胎のうは見えず、子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていないのかど ちらかと言われました。 ちなみに排卵日は2月10日です。 基礎体温を測っているので、はっきりしています。 高温期は23日くらい続いています。 来週もう一度受診することになっています。 今、出血も腹痛もありません。 先生はとにかく何もなくて終わることはないから、と言ってました。 ここで質問なのですが、 (1)子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていない場合はこの先出血が起きたり、腹痛が来たりするのでしょうか? (2)このまま赤ちゃんが育つ可能性も0ではないと言われましたが、たとえ育ったとしても、現時点で成長が遅れていることは確かです。 健康な子が生まれるのでしょうか? 次の診察まで無事に受けれるなら先生に直接聞けばいいのですが、心配で仕方なく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kei_toshi
回答No.1

個人差があると思いますが、私の場合は・・ 1. 子宮外妊娠の時は気がつくのが遅くなってしまって、かなりの激痛と出血でした。 初期流産の時は生理痛のひどい時ぐらいな感じでした。 2. 妊娠2ヶ月(4週~7週)は成長に個人差があるので現時点での成長の遅れはあまり気にしなくてもいいみたいです。(私が受けたアドバイスです) 私も同じような経験をしてるので心配で仕方ない気持ちは、すごくよくわかります。 私はその時に 「お母さんの不安はお腹の赤ちゃんにもつたわります。不安になるのはわかりますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。」 というアドバイスをもらいました。 参考になればいいのですが。。^-^

yumi-kitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不安で仕方なかったので、ご回答頂きありがとうございました。 今日病院へ行ってきましたが、また様子見でした…。 腹痛や出血がないので、3日後の病院までまた待つ日々です。 また分からないことがあるかもしれませんが、その時は教えてください。 どうもありがとうございました。