• 締切済み

5週目 流産? 

心配で仕方なく、書き込みさせていただきます。 昨日5w1dで病院へ行ったところ尿検査から妊娠していることが分かりました。 しかし、胎のうは見えず、子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていないのかど ちらかと言われました。 ちなみに排卵日は2月10日です。 基礎体温を測っているので、はっきりしています。 高温期は23日くらい続いています。 来週もう一度受診することになっています。 今、出血も腹痛もありません。 先生はとにかく何もなくて終わることはないから、と言ってました。 ここで質問なのですが、 (1)子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていない場合はこの先出血が起きたり、腹痛が来たりするのでしょうか? (2)このまま赤ちゃんが育つ可能性も0ではないと言われましたが、たとえ育ったとしても、現時点で成長が遅れていることは確かです。 健康な子が生まれるのでしょうか? 次の診察まで無事に受けれるなら先生に直接聞けばいいのですが、心配で仕方なく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

個人差があると思いますが、私の場合は・・ 1. 子宮外妊娠の時は気がつくのが遅くなってしまって、かなりの激痛と出血でした。 初期流産の時は生理痛のひどい時ぐらいな感じでした。 2. 妊娠2ヶ月(4週~7週)は成長に個人差があるので現時点での成長の遅れはあまり気にしなくてもいいみたいです。(私が受けたアドバイスです) 私も同じような経験をしてるので心配で仕方ない気持ちは、すごくよくわかります。 私はその時に 「お母さんの不安はお腹の赤ちゃんにもつたわります。不安になるのはわかりますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。」 というアドバイスをもらいました。 参考になればいいのですが。。^-^

yumi-kitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不安で仕方なかったので、ご回答頂きありがとうございました。 今日病院へ行ってきましたが、また様子見でした…。 腹痛や出血がないので、3日後の病院までまた待つ日々です。 また分からないことがあるかもしれませんが、その時は教えてください。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産かもと言われて・・・。同じ経験された方教えて下さい。

    QNo.1633388で質問させていただいたものです。今は2ヶ月の赤ちゃんですが本日の診察で流産に向かっているなと言われてしまいました。9月5日に初めて診察を受け胎のうが確認されず子宮外妊娠かもと判断されました。様子を見て本日の診察に向かいましたが、まだ胎のうが確認されず前回の尿検査より数値が少し落ちているから流産に向かっているなとの事でした。私自身、腹痛も妊娠が分かったぐらいに生理痛程度の腹痛と尿をたしたときにティッシュに付く位の鮮血だけでした。以後腹痛もなけれ出血もないのにそして胎のうが見つからないままの流産って・・・。。このまま、出血もなければ そうは の手術をすると言っていました。 同じような体験された方いらっしゃいますか?大量に出血すれば納得いきますが今のままだと自分なりに納得がいかなくて。総合病院だし先生の言っていることには間違いが無いとは思いますが、他の病院にも行ってみるものでしょうか?他の要因に行った際は今ある状況を全て話すものですか?それとも、何も無かったかのように妊娠しました。と行けばいいのでしょうか?授かった命 納得いくまで諦められなくて・。。長々とすみません 教えて下さい

  • この症状は流産でしょうか?

    こんばんは。 病院で妊娠3週目に尿反応が陽性でした。 しかし子宮には赤ちゃんが確認できず(袋も)4週目に診察しましたが確認できませんでした。 3週目の診察で子宮に何も映らない。右の方に排卵の後か赤ちゃんの袋なのか・・映っている。子宮外妊娠の可能性があるから・・と言われ4週目の検診でも同じ症状でした。 3週目あたりから少量の出血があったりなかったりしていて3週半ばに今までに無い腹痛・めまい・出血 がありました。1時間ぐらいで治りました。 病院に行くと周期が早くてハッキリした事がわからない。安静に・・・でした。 それから4日後の今日 朝から生理の時の様な下痢の感じがしていたのですが・・ 昼に前回の様に腹痛から始まり出血。しかし今回は生理のときに出る血の塊が何度かでました。多くて500円玉ぐらいの量でした。1時間ぐらいで治ったのですが夕方にまた同じく血の塊がでました。 腹痛も前回より長く痛いです。腰も何となく痛くて・・・ 流産なのでしょうか・・・ 子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか・・・

  • 5週5日目で胎のう確認できず不安です

    はじめまして。25歳の女です。 11月2日・3日と仲良くしたところ2週間以上高温期が続き、 市販の妊娠検査薬で陽性となったため、産婦人科を受診しました。 しかしエコーに何も映らず、ドクターから 「来週も見えなかったら、子宮外妊娠や正常に育っていない可能性がある」 と言われ、不安な気持ちになっています。 妊娠しているのは確実なようで、現在は5週5日目だろうということでした。 体温は下がっていませんが、もともと高温期でも36.69度が最高で 37度を越えたことがありません。 腹痛や出血などもありませんが、体温が低すぎることでうまく卵が育っていないのかもと心配です。 わたしのような低体温でも妊娠は継続できるのでしょうか? また、5週目後半で胎のうが確認できないのは、正常妊娠でない可能性が高いのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことばかりです。 みなさまのご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠5週 流産? 出血なし

    11月28日に、病院で妊娠反応が確認されました。 その時、まだ胎のうが見えず、また来週来て下さいと。 12月5日に病院で、まだ胎のうが見えず、今回は難しいかもですねと。 そのうち、出血して流れるか、流れなければ手術することも考えられますねと。 妊娠が分かってから、時折下腹部痛がして(出血なし)、たまに寝込むほど痛い時も。 きっと、これが悪い兆候なのかなと自分でも思っていました。 最終月経は10月22日から4日間。 ただ、排卵が一週間遅れて11月11日だったので、6W3Dが実は5W3Dなのかもしれません。 しかし、12月5日の昼くらいからは、今まであった腹痛がうそのようになくまりました(出血なし) 基礎体温は25日間高温を保っています。 これは気づかないうちにながれたのでしょうか? それとも、いい方向に向かっているのでしょうか? 12月11日に病院に行く予定ですが、心配でたまりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 流産確定なの?

    おはようございます。 私は、妊娠初期(6週目に入ったばかり)です。 妊娠発覚から出血が続いていて、出血から今日で8日目。病院では流産の可能性があると言われていて、止血剤と張り止めをもらって飲み続け、昨日の夜から出血はほとんどとまりましたが、昨日尿検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、ホルモン数値は少しは上がっているものの、妊娠すると何千・何万と増えなくちゃいけないホルモンの数値が少なすぎるし、基礎体温も高温そうではあるけど、少しずつ下がってきてるし・・・。診察の8/9にとった尿でもう一度検査をして、土曜日に結果がでるけど、その時点で数値が低かったら流産ですと言われました。 内診では、赤ちゃんの袋も確認ができず、子宮内には出血がみえると言われ、流産の可能性が高いと言われました。 悲しい気持ちのまま帰ってきたのですが、その夜から出血はほとんど止まり、おりものシートで間に合うかなというくらいです。 今の状態でも、やはり流産してしまう確率が高いのでしょうか? それとも、流産してしまっているのでしょうか? 流産の可能性が高い状態で、出血が止まることはあるのでしょうか? 赤ちゃんの袋がまだ見えないってことは、赤ちゃんはもうお腹の中にいないのでしょうか? 不安ばかりが増えてしまって・・・ どうかご返答をお願いします。

  • 妊娠5週目で出血しました。

    現在妊娠6週目に入ります。 不安なことが多いので質問させてください。 妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。 けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 妊娠5週目で出血。 出血量は、生理の少ない日ぐらいです。 それが5日間続きました。 その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。 こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。 現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。 出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか? わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。 出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。 手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。 どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

  • 流産の可能性

    生理から数えて、5週4日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎のうらしきもの(10mm)が確認出来ました。 先生曰く、まだ胎のうかどうか分かりません、出血の跡か、病気の可能性も、と。 今日、生理から数えて6週3日に再度受診しました。 胎のうらしきものは30mmになっていました。 中に胎芽がはっきり確認出来ないので流産の可能性があると言われました。 基礎体温を見せて、今日現在5~6週でしょうと言われました。 この時期に胎芽が見えないと流産でしょうか? 胎のうが一週間で3倍にもなっているのに、赤ちゃんは育たないのでしょうか? 来週の診察を待つか、別の病院を受診するか、悩んでいます。 (先生はお若い方のようです。) 経験がある方、何かご存知の方、ご意見ください。

  • 胎のうが見えず、子宮外妊娠を疑われました

    人生2度目の妊娠をしました。7年前に長女を出産しています。 今日11/10(周期46日目)に病院に行き、尿検査の結果、妊娠反応ありで内診をしてみると・・・胎のうが確認できませんでした。 先生に基礎体温を見せた時点では16日&17日が排卵日との予想でもう5週に入っているので胎のうが確認できてもいいはずとのこと。 一週間後、もう一度内診して胎のうが見えない場合は子宮外妊娠を疑うと言われました。 でも今のところ腹痛も出血も見られません。反対につわりもありません。本当に妊娠検査薬で陽性なだけ、といった感じです。 先生の予想より排卵が遅れててまだ胎のうが見えなかっただけならいいのですが、子宮外妊娠かと思うとあと一週間がとても不安で長く感じます。 経過としては・・・ 前回生理開始日は9/27です。 今日11/10現在、周期46日目です。 もともと低温期が長く、生理周期が長い方で一定した周期ではありません。今回は11/16(周期20日目)に体温が36.05まで下がりました。その後18日(周期22日目)に排卵痛のようなものがあり、性交しました。その前後の性交は15日(周期19日目)と23日(周期27日目)だけです。 基礎体温の方は、16日(20日目)36.05         17日(21日目)36.29         18日(22日目)36.26         19日(23日目)36.34         20日(24日目)36.36         21日(25日目)36.50         22日(26日目)36.61 その後はずっと36.60以下には下がらず高温期継続といった感じです。そして11/5(40日目)にクリアブルーでくっきり陽性反応が出ました。 そして今日の診察に至りました。どなたか似たような状況でその後、胎のうが確認された方、いらっしゃいましたらお話を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう