• ベストアンサー

ウェルカムボードの手作りに関して

私の叔父が画家でして、ウェルカムボードに風景画を書いてもらいました。しかし、文字を入れる自信がないとのことで、文字はありません。 額に入れて、造花でデコレーションするつもりなのですが、 文字をどうしようか迷っています。 絵に直接私が書いたらよいのか(自信ありませんが)、悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ できれば風景画に直接は書かないほうがいいのでは。 額には透明のガラスかアクリルがついていますか? もしあるならばそこに透明シールを貼るのはいかがですか? 新宿の「世界堂」1階奥にいろいろなプリンター対応の シールがあるのですがその中に透明なのがありました。 好きな文字をそれで印刷して貼れば手描きで 書くよりもかなりきれいに仕上がるかと思います。 結婚後はシールをはがしさえすれば新居にもそのまま飾れます。

tomoyamato
質問者

お礼

そのようなシールがあるなんて知りませんでした。 自分で書くと素人っぽいですものね。 関西在住ですが、そのようなシールを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

トレーシングペーパーに文字を書いて、絵の上に乗せて、額に挟むのはどうでしょうか。 透明なので、少し大きめに貼っても裏になる絵も透けて見えるし、テープ等で貼り付けなくても挟む形なので、絵もそのまま残せると思います。 いろんな形に切ってアレンジしてみるとかもいいと思います。

tomoyamato
質問者

お礼

トレーシングペーパーですか。知ってはいたものの、すっかり忘れていました。アレンジもしやすいですね。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

アルミフレームのような額に入れたときの アクリルボードの上から文字を書いてはどうでしょう。 結婚式が終った後に、風景画としても楽しめそうですし。 飾るときに照明に気を使えば、そこまで反射しないと思います。

tomoyamato
質問者

お礼

結婚後も、風景画として楽しむのが良いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りウエルカムボード

    初めまして! 来年の始めに結婚が決まり、不器用ながらも出来るところは自分達で手作りしていこうと思っています。 まず頭をよぎったのがウエルカムボードなのですが、得意な似顔絵にしようという所までは決まりました。 でも、何に書いたらいいのか分からなくて…。 ここで鏡に書くという方が多いことを知りましたが鏡だと当たって割れそうな気がするし、市販の手作りセットのだと高くて。 何かいいアイディア有りませんか? 後、紙に書いて額に入れるという意見も有ったのですが額ってどのようなものをおつかいになってるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウェルカムボードについて

    こんにちわ☆似顔絵のウェルカムボードを上司に作ってもらいます。A4の紙に描いてもらってA3にコピーします。結婚式をするホテルではイーゼルをかしてもらえますが、その紙をどうやってイーゼルに飾ったら良いかわかりません。ウェルカムボードに使えるような額やフレーム等はどんなお店に売ってるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします(*^^*)

  • 【ウェルカムボード】絵のマットに文字を入れるには??

    こんいちは。 うまくタイトルで表現できずにすみません、、、 7月に挙式を控えておりまして、 ウェルカムボードはお気に入りのとある絵を使用する予定です。 その絵(もちろんポスター)は額にはいったものを購入しているのですが、そのマットの部分に 「WELCOME  ○○○○&○○  2005.7.00」 と、ウェルカムボードにお決まりの文字をいれたいと思っておりますが、 額マット(?)に文字をいれてくれるところが見つからず、どうしようか悩んでおります・・・。 今のところ考えたのが、、、 (1)絵の下の部分にも穴を開け(マット)、その下に文字を印刷したものをいれる。 (ちょっとチャちくなりそう・・・ですし、穴が2つもあるのは・・・) (2)手書きで(笑)マットに文字をいれる。 (イラストを描いたり文字を描くのは好きなほうですが、もし間違ったら・・・・) (3)ガラスの部分にスチール?というかアルミでできたような文字のパーツをボンドでくっつける。(よく表札に使うような文字パーツです) (仕上がりとしては綺麗ですが、お金がかかるのと、ガラスの外に飛び出るのはどうなんだろう・・・と) うまくご説明ができずに申し訳ありませんが、 なにかいいアイディアがあったら教えてください! その他マット以外のどこかに文字をいれるアイディアでも教えていただければと思います。

  • ウェルカムボードの作成について

    今回友人の結婚式のウェルカムボードを作る事になりました。 けっこうおおきなコルクボードを用意して、とりあえずオフホワイトに前面塗装したのですが、それに手書きで『Welcome Our Wedding・・・』などの文字を書くのですが、何色で書いたらいいのか迷っています。 薄いピンクにしたいのですがあまり目立たないかなとも思います。あと、ポスターカラーで書いたら水にぬれた場合色が落ちてしまいますよね・・。何で書けばいいのでしょうか? そして文字だけじゃなく、片隅にバラの絵を書きたいとも思っています。(文字よりも薄く) まったくいいアイデアが浮かばないので教えてください!

  • 南国風なウエルカムボードを作りたい

    友人の結婚パーティで南国風なウエルカムボードを作成したいのですが、イメージがなかなか浮かんできません。。。なにか良いアドバイスあったらおしえてください。 テーマカラーが赤なのと、グァムで挙式をしてくるので南国風に仕上げたいです。 今、イメージしてるのはハイビスカスと貝殻をアレンジしようかなぁと頭には浮かんでるのですが もうひとつ、貝殻と南国調の花はどこで買えますか?(造花で可) お願いします

  • オシャレなウェルカムボードありませんか??

    友人にウェルカムボードを頼まれたのですが、渡す日まであまり時間がありません。 そこで、素敵な画像やホームページがあれば教えていただきたいのですが…。 結婚式の会場は、青山にある薄暗い雰囲気のオシャレな所のようですが、ありがちな似顔絵や、ミラーや、二人の写真を貼るようなものにはしたくありません。 できれば天然素材を加工してオシャレな看板のようにしたいのですが…。 ウェルカムボードの画像がなければ、オシャレな書き文字の画像でもいいので宜しくお願いします!

  • 大きく反ったウェルカムボードの額装・ディスプレイ…

    来月、挙式・披露宴を控えている者です。 このたび、絵を得意としている友人に依頼して ウェルカムボードとする絵を描いていただきました。 しかし、画材と合わない紙を使って描いてくれたようで 紙(というかボード)自体が大きく反りかえってしまっています。 5mmほどの厚みの、ケント紙が貼ってある、A2弱サイズのスチレンボードに 水彩を使って描かれてあります。 このボードは、当日飾るために額装する予定だったのですが いかんせん反りがかなりきつく、このままでは 3cmほどの厚みのあるものでないとしまえません。 市販の立体額も、A2弱のサイズをしまえるものが見当たりません。 反りを無理に直そうとすると、絵の表面が割れてしまう可能性もあるそうです。 そこで (1)今の段階から、反りを少しでも軽減させる方法はありますでしょうか? (2)額装・もしくは当日のディスプレイで妙案はありますでしょうか? なお、当日は会場でイーゼルを使用したディスプレイを検討しておりました。 飾る場所も他に難しいので、おそらくイーゼル使用となると思います。 なにぶん、絵や画材についてまったく疎く、オーダーの立体額やアクリルボックスも かなり高額で、考えあぐねております。 そのまま飾ることもできますが、スチレンボード自体が衝撃に弱く、 少しのことで絵が凹んだり歪んでしまいます (既に角やフチ部分は一部ボードが歪んでいます) また、水彩画ですので、万が一の時に絵が反故になってしまうのが怖く、 そのためにも何か手立てを取りたいところです。 なんとか友人からの心のこもった力作をうまく飾りたく、 お知恵を貸していただけますでしょうか?

  • ★サンドブラストのウェルカムボードを作りたい★

    今年の秋に姉が結婚するので、鏡にサンドブラストで文字や絵をつけたウェルカムボードを作ってあげたいと思っています。 こういうの↓ http://www.kekkon-j.com/item/page/2005/06/post_35.html 埼玉か都内で、ウェルカムボードの作り方を教えてくれるところや、持込で加工してくれるところをご存知の方がいましたら、教えてください。 ネットでよさげな工房を見つけたのですが、場所が富山県なので…。 http://www.happy-smile.biz/art-school.html サンドブラストについて一から学ぶのではなく、ウェルカムボードだけ作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウエルカムボード

    友人に頼まれ、ウエルカムボードを作ることになりました。初挑戦なのですが、勝手がわかりません。 友人から言われた条件として ○50cm×50cmくらいの自前の鏡をベースに使用したい ○鏡に白で文字を書いて欲しい (この文字も何を書いたら良いか、どんなペン・インクを使ったら良いか、などアドバイスお願いします) ○その鏡は式後、新居で使用するので白インクはカンタンに落ちて、全く痕の残らないようにしたい ○文字のまわりに花を飾りたい ○式は12月です だそうです。 いろいろと、アドバイスお願いします。

  • ウェルカムボード

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年の年末に結婚式を控えている女です。 表題の通りなんですが、ウェルカムボード作成に悩んでいて、 いろいろ考えたんですがどれにしようか迷っています。 (1)油絵 (2)砂絵(砂を糊でキャンバスにくっつけて色をつけるあれです) (3)ちぎり絵(これも上記とやり方は同じようですね) ちなみに私は過去に水彩画の経験しかなく、しかしあえて手作りに挑戦しようと思っているのです。 本当は油絵をやってみたいのですが、油絵が今からの挑戦では難しいのならば、その下の候補に切り替えようかとも思っています。 そこで、美術に関わりのある方々に聞いてみたいのです。 油絵は、一ヶ月くらいで描ける様になるのでしょうか? ベースになる絵自体もそんなに技巧的なものではなく、単純なものなのですが(月と夜空の予定で、その夜空を描きたいんです) もしくはこんな私にお勧めがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう