• ベストアンサー

MRTGについて教えてください。

cfgmakerで設定ファイルを作ると思うのですが、cfgmaker puclic@IPアドレス で対象のスイッチやPCのwindowsやLinuxにはSNMPをいれないといけないのでしょうか? またコミュニティ名はどこで設定すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uwi
回答No.3

1.Ciscoのルータから取得する場合はConfigにどういうSNMPの設定が入っている必要があるでしょうか? ・CiscoのルータのSNMPを自身で設定したことがない(今手元にもない)ので正しいか評価できずにサイトの紹介になってしますが以下のような設定があるようです。 http://www.infraexpert.com/study/snmp3.htm 2.以下の設定のコミュニティ名publicの前にある1:,2:などの数字は何でしょうか。 ・設定で変わりますが、インタフェースインデックスだと思います。 3.インテリジェントスイッチを監視する場合public@router.somplace.eduの@以降はどうすればよいのでしょうか? ・ルータと同じようにDNS名またはIPで指定すればいいと思います。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 インテリジェントスイッチってSNMP機能のあるL2スイッチと 思っていたのですが、管理用のIPが割り振れるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

対象のスイッチやPCに snmpエージェントが必要。 PCの場合、WindowsやLinuxでは、たいていは追加でインストールしてください。 おそらく「net-snmp」という名前で探せばすぐでてきます。 LAN-Swicthの場合は追加でインストールとかはユーザー側でできませんので、 最初らsnmp対応機種でないと。 >またコミュニティ名はどこで設定すればよいでしょうか 設定ファイル内で定義しているでしょうから、それを編集するのでは ないかと思います。

• uwi
回答No.1

MRTGはSNMPエージェントの情報を取得してグラフ化するので、監視する機器がSNMPをサポートしていなければ意味がありません。 # cfgmaker puclic@IPアドレス としたならpuclicがコミュニティ名になりますが、どこで設定するとはどういう意味ですか?

参考URL:
http://www.mrtg.jp/
milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 snmp.confであることがわかりました。 1.Ciscoのルータから取得する場合はConfigにどういうSNMPの設定が 入っている必要があるでしょうか? 2.以下の設定のコミュニティ名publicの前にある1:,2:などの数字は 何でしょうか。 複数のルータのためのcfg WorkDir: /usr/tardis/pub/www/stats/mrtg Title[^]: トラフィック解析 PageTop[^]: <H1> PageTop[$]: の状況</H1><BR>お気づきの点はチーフに連絡して下さい。<HR> MaxBytes[_]: 8000 Options[_]: growright Title[isdn]: 私たちのISDN回線 PageTop[isdn]: 私たちのISDN回線 Target[isdn]: 2:public@router.somplace.edu Title[backb]: 私たちのキャンパスバックボーン PageTop[backb]: 私たちのキャンパスバックボーン Target[backb]: 1:public@router.somplace.edu MaxBytes[backb]: 1250000 3.インテリジェントスイッチを監視する場合public@router.somplace.eduの@以降はどうすればよいのでしょうか?