• ベストアンサー

iTuneを使っているWindowsXPのアカウントを変更したい

OSはWindowsXPです。子供が自分のiTuneとiPodを私のアカウントで使っています。私自身はiTuneもiPodも使っていませんので、今のiTuneを子供のアカウントに移して、私のアカウントのiTuneの楽曲はクリアしたいのですがどうしたらよいでしょうか。また、(C)ドライブの容量が逼迫してきています。もし、iTuneのライブラリーが(C)ドライブに保存されているようならば、これを(D)ドライブに移したいのですが、どうすればよいでしょうか?併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

特に意識しておられないなら、音楽ファイルは今のアカウントAのマイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダに入っていると思います。 また、プレイリストを含むライブラリー情報は、iTunesフォルダの中にあるiTunes Library.itlに保存されて使用されています。まず、このファイルをバックアップコピーしておきます。 最初に、今のアカウントAで、iTunes MusicフォルダをDに移動して使用できるようにします。 編集→設定→詳細にあるiTunes Musicフォルダの場所変更ボタンで、予めDに作成したiTunes Musicフォルダを選択してOKで、マイミュージックにあるiTunes Musicの中のものは移動又はコピー(コピーでしたらマイミュージックのiTunes Musicを後で削除)されて、そちらに関連付くと思います。 それで異常なく再生などできたら、別の管理者権限を持つアカウントBを作成します。 BにログオンしてiTunesを取りあえず使用できるように起動し(ファイルの自動取り込みなどが出ればキャンセル)、iTunesが落ち着いたら、ファイル→「フォルダをライブラリーに追加」のダイアログで、DのiTunes Musicフォルダを選択して(又は、ライブラリー画面上にiTunes Musicフォルダをドラッグ&ドロップ)、音楽ファイルを取り込んだら、BのiTunesのミュージックライブラリー(プレイリストは除く)はAと同じになります。 この結果として、Bのドキュメント→Bのミュージックフォルダに、Aと同じようにiTunesフォルダ以下が生成されて、iTunes Library.itlファイルも生成されていると思います。 バックアップしたiTunes Library.itlファイルのコピーをBのミュージックフォルダに生成されたiTunes Library.itlファイルに上書きしたら、プレイリストも含め、A、Bとも同じ状況になるのではないかと思います。 なお、上書きを受け付けてくれなければ、Bのプレイリストは再構築ですかね。 同じ状況になれば、音楽ファイルのあるDのiTunes Musicフォルダとその中の音楽ファイルは共用になっていますから、「ファイルを物理的に削除しないように注意」して、プレイリストの編集をA,Bとも、それぞれ行えばよいのではないかと思います。 もちろん、ライブラリーからも曲上での右クリックで表示から削除できます。

okweb_papa
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく出来ました。感謝!!!