• 締切済み

指定した文字のみ 文字コードを変換したいウィウィ~

PHPファイルへMYSQLより抽出をしています。 PHPファイルへMYSQLから抽出を行っておりましたが表示結果が出なく困っておりました。 そこで、PHPファイル自体をEUCにしたところ、抽出結果がきちんと表示されました。 しかし!しかし! 抽出した結果以外の文字が化けてしまいました。 そこで指定した文字のみを変換することは出来ますか>? WHERE k_name = '音楽' この「音楽」のみをEUcにしたいと思っております。 mb_convrt もやりましたがダメでしたね。。。

みんなの回答

• nora1962
回答No.1

http://php.plus-server.net/function.mb-convert-encoding.html phpのバージョンによりますが「mb_convert_encoding」ではどうですか。

koloru
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。 string mb_convert_encoding ( string $str , string $to_encoding [, mixed $from_encoding ] ) こちらですよね。。。 WHERE k_name = '音楽'と組み合わせると・・・ WHERE k_name = string mb_convert_encoding ( string $音楽 , string $to_encoding [, mixed $from_encoding ] ) これで合っていますか!

koloru
質問者

補足

ちなみに現在はこちらで出ません。 CONVERT( _utf8 '音楽' USING ujis )