• 締切済み

父の癌と週末婚。

私には結婚を前提に2年付き合っている彼氏がいます。私24歳、彼25歳です。2年後に結婚を目標に貯金を頑張っていたのですが、状況が変わり悩んでいます。 私の父が肺癌になりました。骨に転移しており、手術ができない状態です。医師には余命は言われていません。「抗がん剤治療をしながら10年生きた人もいるから、頑張りましょうね」と言われています。 そこで彼と相談し、私達は婚約することにしました。 キッカケは、父が「元気なうちに両家顔合わせを済ませておきたい」と言い出したことです。 私は一人娘なので彼がお婿さんに来てくれます。正式にそれを約束することで、父は安心するとも言ってくれました。 私は花嫁姿を父にみて欲しいので、年内に入籍、来年春頃には挙式を(披露宴は行いません)と考えていました。 ですが父の看病を母1人に押し付けるわけにはいかないので、結婚後数年は彼とは同居せず週末婚をしようと思っています。(私の実家からは彼の職場に通えないため)。彼も彼親も賛成してくれています。 ですが、私の母に反対されています。 「週末婚では、2人がうまくいかないのでは?とりあえず婚約して、数年後に結婚したら良いのでは?」というのが母の言い分です。 それと、「結婚を急ぐということは、父の寿命が残りわずかと言われているようで悲しい」とも言います。 ですが、父の癌が治らない以上、出来る限りの親孝行をしたいと思うのです。父の具合が悪くなってから式をあげるのは、父にとってかなり負担だろうし避けたいのです。 婚約だけの状態でいたら、例えば父の寿命が3年から5年にのびた時、「結婚が2年先になってしまった…」と思ってしまう気がして、怖いのです。 とりあえず婚約して、じゃあいつ結婚するのだろう?とも思います。 父に花嫁姿を見せたいと思うこと、週末婚をしようとしていること。これは私のワガママでしょうか? 父は今入院中でこの件については話していません。退院したら話そうと思っているのですが、そもそも私のワガママなのであれば父に話すのも良くない気がして悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.3

当方昨年結婚した20代後半女性です。 舅のガンが発覚して結婚を延期しようかとも考えましたが むしろ早く結婚式をしてほしいとのことで 秋には無事に結婚式を挙げましたが そのときには舅は声が出にくく、食べ物を食べることができませんでした。 結婚式のときには退院したのですが そのあとはずっと入院生活が続いていて 週末には夫婦でお見舞いに行くのが習慣になっています。 さて、今回の場合ですが結婚式はもっと早めにしてもいいかと思います。 準備のことなどを考えたら来年春と考えられるかもしれませんが ガンの進行はなかなか読めないので早いに越したことはないです。 まずはお医者様とも相談してみてください。 お母様がそれだと寿命が短いと言っているようなものだという 気持ちもわからなくはないですがガンが進行しては 結婚式に出席することさえ難しくなってしまいます。 できることなら秋には結婚式を挙げたほうがとさえ思います。 ただ週末婚に関してはわたしも賛成できません。 やっぱり夫婦は一緒に生活してなんぼです。 新婚家庭をないがしろにされては旦那様も複雑な気持ちですし お父様ももうしわけなく思ってしまうでしょう。 月に1,2度行く程度でいいのではと思います。 万が一お父様の具合が悪くなったのなら 週末婚にしてもいいのかなとも思いますので 様子をみながら旦那様とご両親両方を大切にされてください。

manaila
質問者

お礼

来年春でも遅いくらいですか。またまた自分の認識の甘さを痛感致しました。 母を説得してから式の準備では遅いですよね。同時進行で頑張ってみます。 実は私の祖母は寝たきりで、母が介護をしています。ですので母はフルタイムで働くことが出来ません。年金受給までまだ何年もありますし、金銭的に母1人の給料で生活するのは無理なのです。何より父の看病、祖母の介護を母1人に任せるわけにはいきません。 それが私が引っ越せない理由です。 それでも夫婦は一緒にいるべきなのでしょうか?それでも結婚したいというのは、やはり無謀なのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

お気持はとてもわかります。 私も同じでしたから。 私の場合は、入籍後に父の癌が発覚(それまでも調子は悪かったのですが・・・) 入籍後数ヵ月後に控えた結婚式に出席できるかどうかわからない状態でした。 孫の顔も早く見せてあげたいっと思い予定よりも早めの妊娠も彼に希望しました。 結果、式にはやはり父親としてなんとしても出席したいということで式の日に合わせて医者が抗がん剤等調節してくれました。 看病ですが、基本は母でした。 気持はもっと手伝ってあげたかったのですが、母と父の意見では もう入籍して夫婦になったのだから夫を一番に考えてあげなさい でした。 それでも看病にいけるときは行きました(月に1、2回ですが) 週末婚ですが、毎週はやはりお勧めしません。旦那様からすれば少し寂しい気持になるかも・・・(わたしのような頻度ですらずっと気にしてたことですから) せめて隔週にしたらどうですか? ご両親と旦那様両方のことを考えて差し上げないと ご両親も旦那様やその家族に引け目を感じてしまうかもしれません。 ご両親に余計な心配はさせたくないはずです。

manaila
質問者

お礼

結婚式に合わせて抗がん剤治療することも可能なのですね!初めて知りました。 母を説得する面から考えても、一度お医者様に相談してみることにします。教えていただきありがとうございます。 週末婚についてですが、隔週とはどういう意味でしょうか?せっかくのご意見に質問してしまいすみません。 私達の結婚においては、「私が引っ越さないこと」が最も重要な条件なので、週末婚が無理なら結婚自体が延期ということになってしまうんです。私自身も、今は父のそばにいたいと言う気持ちが強いのです。 ですが、いくら彼が納得しているとはいえ、それに甘えて胡座をかかずに、彼側への配慮にも気をつけなければいけないなぁと思いました。 ありがとうございました。

noname#172293
noname#172293
回答No.1

父も肺がんでした。 全然わがままじゃないです。 まだお若いのに、家の事を考えて彼や彼親をないがしろにせずに立派と 思うくらいです。 少しきびしいことを書きますが、お母様の「段取りを早めるのは寿命が 短いことを意味しているようでいやだ」というのは甘いです。 骨転移が出始めたら、痛みがでるし骨が溶けたりし始めると移動も困難に なります。 段取りは早め早めにして丁度いいくらいだと思います。 もしお母様が納得しないようだったら、荒療治ですが医師から一言そえて もらうのもいいかもしれません。 (例えば、結婚式など重要なことは今のうちにお願いしますなど言ってもらう) お父様、きっと質問者さんの花嫁姿をみたら感激でしょうね。 どうぞお幸せに。 そして家族が少しでも笑顔でいられることをお祈りしています。

manaila
質問者

お礼

当初の予定では、婚約だけして何年か様子をみるって話だったんです。ですが婚約し顔合わせまでして何年も放置では、さすがに相手や相手の家族に失礼だろうと思い、私なりに悩んだ結果が週末婚という形でした。 私側の事情で相手を振り回してしまって申し訳ないと常々思っておりましたので、 >家のことを考えて、彼や彼親をないがしろにせずに 回答者様のこの言葉に救われた思いがしました。 母の考えはやはり甘いですよね。それと同時に私自身の癌に対する認識もまだまだ甘かったなと改めて考えさせられました。 お医者様に相談するという点も含め、よく話し合ってみます。 ありがとうございました。