• ベストアンサー

正月ドラマの挿入歌

お世話になります。 ちょっと(だいぶ)古い話なのですが、平成12年のお正月ドラマ「恍惚の人」(有吉佐和子原作)でテーマに流れていた、男性ボーカル(外国人です)の歌がなんなのかとても気になります。サビの歌詞は「ル~ラル~ラルラ~」というような感じで、とてもゆったりした舟歌のようなイメージです。(たぶん、1960年代のアメリカのものでは?) ドラマでは、ボケたおじいちゃん(小林亜星)がこの歌が好きで、テープレコーダーでボリュームを最大にして嫁(田中裕子)にしかられる、という場面のほか、全体を通して要所要所で使っているようです。そのほかのキャストは本木雅弘、蟹江啓三、松井なおみなど。 聞いているだけでほのぼのあったかくなるようなメロディーで、三年前から気になっているのですが一向に分かりません。ご存知の方、教えて下さい。私、とびあがってよろこぶかもしれません。 あ、それともう一つ。これはさらに古くて、平成6年、横溝正史原作「悪魔の花よ嫁」で、犯人のカップル・ヒロイン(高橋ひとみ)と義理の弟(沢向要士)が最後に毒入りワインを飲んでダンスしながら死ぬ場面で流れる英語の曲も知りたいと思いつつ判明しません。これまたギターベースのゆっくりした60年代っぽい曲で、 ♪I went to your wedding Although I was crying~ という始まり。すこし低めの女性ボーカルがとても大人っぽい印象です。 情報が断片的ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#1のRikosです。 >二人はジャズのジャンルに入るのでしょうか? ジャズ(ヴォーカル)のジャンルに入ると思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340021 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=375160 お二方はかなりの枚数のCDを出されていますので、店頭にない可能性は大きいですね。 HMVでしたら、送料がかからないかもしれません。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340021
superwide
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 そうですね。実はそう急を要する話でもないので、ゆっくり サイトを見て選びたいとおもいます。今、パティ・ページのほうはこれ、というのが見つかりました。ほかにはどんな歌が、と欲張って聞いていたら、American Favorite Hymns という一枚もほしくなってしまいました。 しみじみしててやさしくて、ほんとうにきれいな声ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#1のRikosです。 後半の曲、918BGさんの回答に沿って調べてみました。 それっぽい感じですよ。 私も何か、聞き覚えがあります。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184841&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184841&GOODS_SORT_CD=101
superwide
質問者

補足

ありがとうございます。実は、ひとっぱしり出かけてCD屋さんを回ったのですが、 ビング・クロスビーもパティ・ページも見つかりませんでした。後者については、 テネシー・ワルツがジャズヒットの何枚かに入っていましたが… やっぱり曲がマイナーすぎるのでしょうか?ネットショッピングですかねえ。 それと、二人はジャズのジャンルに入るのでしょうか?

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

後半の質問についてですが、歌詞が若干違う気もするするのですが、"I Went To Your Wedding"という曲だと思います。歌手はパティー・ペイジの可能性が一番高いとおもいますが。

superwide
質問者

お礼

あはは、たしかに歌詞はあやふやなんです。ばれちゃったか。 さっそく確かめてみます。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『恍惚の人』は、ビング・クロスビーの『アイルランドの子守歌』だと思います。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=622544&GOODS_SORT_CD=101 こちらのサイトで、曲が聴けます。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/irishlullaby.html もうひとつのほうは、わかりません。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=622544&GOODS_SORT_CD=101
superwide
質問者

お礼

はやい~っ!なるほど、子守り歌のような雰囲気ですよね。 ありがとうございます。わくわくして実際とびあがっちゃいました。さっそく町へ 探しにいこう‥

関連するQ&A

  • すてきな片思いのドラマで使われている曲

    すてきな片思いのドラマで使われている曲 中山美穂さん主演の、「すてきな片思い」ドラマで 使われている曲 昔のドラマなのですが ストーリーの良い場面でいつも流れる、外国の男性ボーカルの 歌のタイトルを教えて下さい。 かなりメジャーな曲だったと思うのですが・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • この曲の名を教えて下さい

    カラオケで唄いたいと思いながら 曲名がわからなくて探しています。 10年くらい前の本木雅弘さん主演だったかの ドラマのエンドに流れていたもので さびの部分は憶えていますがどうにもわかりません。 「時々は 訪ねてきて 泣いてたら 叱って」 「誰も夕焼けに帰りたくて 振り向いた瞳に問いかけるでしょう」 というフレーズがあります。 メロディもきれいで 落ち込んでいる友人を慰めるのにもよさそうなのでアーチスト名と曲名を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 35~40年位前のドラマ「しあわせさがし」(子供向け?)

    35~40年位前の「しあわせさがし」というドラマをご存知の方いますか? タイトルは漢字表記だったかもしれません。 歌のサビは「××(英語?) 人生はー ×× 人生はー しあわせー しあわせー しあわーせーさがしー」でした。 記憶にほとんど自信がないですが、女の子が母親を探すものだったような。 悪い人に騙されて、川に流されるか何かの場面があったような気がします。 もしかすると、子供向けのドラマだったかもしれません。 あれはどんなストーリーだったのでしょうか。 原作とかはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビドラマの挿入歌の質問

    10年以上前のテレビドラマ「時よ燃えて!」の挿入歌 加山雄三さん、野際洋子さんが出演で サビの詩が 季節をいくつ くぐり抜けたら あなたの心に たどりつくだろう の歌のタイトル名と歌手名(日本人の男性ボーカル)を教えて下さい。 もしかしたら、さだまさしさんが歌っているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 「最高の片思い」

    1995年フジテレビ多分月9のドラマで、「最高の片思い」と言うドラマがありました。 出演者は、本木雅弘・深津絵里他。 私が知りたいのは、このドラマの中でよくかかった曲です。英語で歌われていました。女性です。私が聞いた感じでは、なんとなく高橋まりこさんのような感じが・・・。似ていただけかも知れませんが、すごく大好きなのにCDも探せない状態です。サントラにも入っていませんでした。再放送も何度か見ているのですが、その曲の挿入歌については何もヒントは無くて。昔で覚えている人も少ないし本当に何年も悩んでます。ご存知の方、私に教えて下さい。

  • 古い連続ドラマだったと思います。

    子供の頃に見たドラマです。 内容は断片的にしか憶えていません。 憶えている場面は、ある家?か蔵?の天井板に描かれていた絵を模写した後に、黒のスプレーで抹消してしまう所です。沢山ある絵です。 主人公は女性?、その絵を自分の作品として発表してしまうんです。 20年以上前の記憶です。 子供ながら物語の展開にハラハラした記憶があります。 このドラマのタイトルと、もし原作があれば作品名と作者を教えて下さい。 これだけでは分からないかもしれませんね。 すみません。宜しくお願いします。

  • こんなドラマありませんでしたか

    五年以上昔のドラマだと思うのですが、最近一場面だけ思い出して気になっています。 出演者の顔も放映局もわかりません。 ・主人公(女性)は、有名な女性漫画家のところにアシスタントに行く ・色々理想を抱いていたが、現実は落差がはげしい ・漫画家の先生に「桜を描いて」といわれて、描くがダメだしされて悩みながら描く ・漫画家の先生は仕事中と外面のギャップが激しい? ・もしかして漫画が原作だったかも? 桜の背景を突っ返されるシーンだけ覚えているのですが…… タイトルやストーリーなど分かる方がいたら教えてください。

  • かなり昔のドラマなのですが・・・

    かなり昔(多分20年以上前)に、おそらく2時間ドラマだと思うんですが、すごく印象に残っているドラマがあります。 宮崎美子が主役で、ちょっと立派な家に住む主婦役(だったと思います)。 そして、そこに住んでいる人々が次々に殺されて行く。 ※ここからは、ネタばれなのですが、犯人は、すでに亡くなっている、その家の祖父(これも、そうだったかと・・・(-_-;))で、最上階の隠し部屋のようなところにコンピューターが仕掛けてあり、それが時間と共に作動し、殺人をおこなっていた・・・という内容でした。 門構えの上の銅像か何かが落ちて、その下にいた女性が亡くなるというシーンを憶えています。 そして、そのコンピューター装置を、最後、宮崎美子役の女性が叩き壊すという場面があったと思います。 このドラマを憶えている方、いらっしゃいますか? もし知っていたらドラマのタイトル、小説が原作なら、その小説のタイトルと作家名が知りたいのですが・・・。 かなり前のドラマですが、回答をお待ちしています。

  • ドラマ電車男の挿入曲

    ドラマ電車男の中で、エルメスの知り合いのランエボに乗っているお兄さんの登場場面でよく掛かる曲の、 曲名とアーティスト名をご存知の方教えてください。 オープニングのELOのトワイライトと挿入曲EW&Fの宇宙のファンタジーまでは調べてわかりましたが、 ランエボのお兄さんの曲(特にベノアのお店?でよく掛かる曲です)がわかりません。 男性の低いボーカルのちょっとのりのいい曲です。 エレクトリックライトオーケストラやアースウインド&ファイアーの曲が30年近く昔の曲らしいので、私の知りたい曲も昔の曲かもしれません。 わかる方教えてください。

  • この2時間ドラマを詳しく教えてください

    放送は今から3,4年前だと思います。 テーマ「少年犯罪と時効」のような感じだった気がします。とぎれとぎれの場面でしか覚えていないのですが、 ・主人公格の男性の回想が入っていて、その内容は彼自身が中学時代に行っ た犯罪です。犯罪の内容は、(多分男性が好意を寄せていた)女の子  を自宅に監禁し、暴行し、最終的には殺してしまったというものでした。 監禁していた隣の部屋には彼の祖母がいました。殺した女の子をドラム缶 に入れていました。 ・殺された女の子には妹(姉かもです)がおり、ドラマの終盤で男性が彼女  に詰め寄られていました。このシーンは回想場面ではなく、現在、という 設定です。 ・男性は彼女に詰め寄られるまで、警察に捕まることもなく平凡に暮らして  いた。 放送時間は午後9時からで、日テレ系だったと思います。本当に深刻な話で、ドラマのタイトルも2文字くらいの重いものだった気がします。 この原作などがあれば読みたいのです。このドラマのタイトル、またそれに関する情報など、知っている方がいましたら、是非教えてください!