• ベストアンサー

ワーゲンの「ゴルフ」はスポーツのゴルフと関係あるのか。

Volkswagen社の「ゴルフ」はスポーツのゴルフと関係あるのでしょうか。 英語でGOLFには何か別の意味があるのでしょうか。 わかりましたらぜひお願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.4

フォルクスワーゲンの車名は、「風」の名前で統一されていたのですが。 「ゴルフ」(#3の方の通り)本来は”ガルフストリーム”なのですが、 2代目モデルの時にシフトレバーが「ゴルフボール」状になったモデルが有ってややこしいことに・・・ おまけに「ポロ」と言う弟が出来て、ますます「スポーツ名」に・・・ かつては「パサート」「サンタナ」「シロッコ」「ジェッタ」・・・「風」の名前でした。 (「ジェッタ」はまだ有ったか?)

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 こんなにも深い意味があったとは驚きです。 「風の名前で統一されている」という点がとてもかっこいいと思いました。

その他の回答 (5)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.6

#3のajisioDXです。 そうだ、「ヴェント」でした。(これも風だそうです) VWの車名の由来の説明をしているサイトがありましたので↓(ボラの写真が・・) これを見ると「統一されていた」わけでもなさそうなので・・・・ (この文は昔雑誌で読んだんだけど・・・違うの?)

参考URL:
http://www.govw.net/bora-ism/append/append.html
yuk2
質問者

お礼

ご丁寧に補足をしていただきありがとうございます。 とてもわかりやすく説明してあるサイトとても参考になりました。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

もう出ちゃってるんですが、ガルフストリームという風の名前から来ています。 >かつては「パサート」「サンタナ」「シロッコ」「ジェッタ」・・・「風」の名前でした。 (「ジェッタ」はまだ有ったか?) ジェッタはヴェントになりました。 スーパーカー世代には懐かしいボーラというのもありますね。 コラードもそうだったかな? VW以外でも風の名前の付いたのはありますよ。 ボーラは昔、マセラティが使っていました。マセラティも一時風の名前を使ってましたね。 ギブリ、シャマル、ミストラル(日産にもありましたが)、なんてのがありました。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 普段きにしていませんでしたが車の名前にはそれぞれ意味があったのですね。 これからは注意してみたいと思います。

  • ehp11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

Golfの名称は、GulfStream(メキシコ湾に吹く風)から取られてるそうです。 Gulfのドイツ語はGolfです。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 これは決定的な答になると想います。

  • glec
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

やっぱり自信なくなってきました。 スポーツのほうのゴルフかもしれない……。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 少なくともドイツ語に関係ありそうだという見当がついただけでも価値がある情報です。

  • glec
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ドイツ語で「湾」です。 英語のgulfと同じ語源だと思います。 ドイツ語 der Golf (男性名詞)湾 das Golf (中性名詞)ゴルフ 英語 gulf 湾 golf ゴルフ

関連するQ&A

  • ゴルフはスポーツ?

    ニュース番組のスポーツコーナーでゴルフの結果を言うとき、誰々が***万円獲得とか 獲得賞金*億円突破とか、お金のことをいうのをよく耳にします。 スポーツニュースでは勝敗とか結果を知りたいのであって、誰々がいくら儲かったとか 言われるといい気がしないです。 お金のことをそんなに言うのならゴルフは経済コーナーとかにして欲しいですがどうでしょうか。

  • ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。

    ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。 2ヶ月ぐらい練習してさあ初ゴルフ楽しみだな思っていました。打ち放題はすごい楽しかったです。 会社の上司と18ホール回りました。 僕は作戦がありました。 無理せずに平均ダボでまわっても108で回れます。 ドライバーはまともに打てないので封印する。 7Iより短いクラブしか振れないのでこれしか使わない。 この作戦で回ったら上司から、 「おもしろくないゴルフするな~男ならドライバーでかっ飛ばせよ!」 「おばちゃんゴルフなんかおもしろくない」 「絶対上達しない」 等々ボロカスいわれました。 結果は118のスコアでしたが、もうゴルフはしたくないですね。 高い金払って、しかも自分のゴルフをしたら説教されるなんかもう嫌です。 やめる前に聞きたいですが、僕のゴルフスタイルはおもしろくないですか? 面白いゴルフはドライバーでかっ飛ばすことですか? 練習でドライバーがスライスするし、OBなのに本番で打てるはずがないから封印しました。 打てるようになったら本番で打とうと思いますが。。。

  • ゴルフは右利きのスポーツ?

    ゴルフは右利き(に有利)のスポーツですよね。 コースも右利きに設計されていると聞きました。

  • フットゴルフは紳士のスポーツ?

    フットゴルフはゴルフと同じように、紳士のスポーツと考えていいですか? 参加するなら紳士淑女であるべき?

  • ゴルフバッグが2つ入るスポーツカー

    新車でも中古でも国産でも外車でも構わないのですが、私と妻、二人ともゴルフをいたしますのでゴルフバッグが2つ入るスポーツカーを探しています。2シーターでも構いません。どなたかご教示お願いいたします。

  • ワーゲン、ゴルフ3、ランプ引き出る。

    ワーゲンのゴルフ3に乗っています。 左ハンドルです。 ランプを回すところについてですが、 全開に回したあとに、 手前に引くことができるんですけど、 なんの意味があるのでしょうか??? 1センチくらい引き出すことができます。 引き出すとすぐ横のとこにあるマークが 光ります。 分かりづらい文で申し訳ありません。 わけも分からないで乗ってるのは、 なんかイヤなので、 知りたいと思いました。 回答待ってます。

  • ゴルフ用語にスパットという言葉がありますが、ゴルフ

    ゴルフ用語にスパットという言葉がありますが、ゴルフはイギリスで産まれたので英語だと思います。スパットの意味を教えてください。ゴルフでは目標のことをスパットと言っていますが、goo辞書で調べてもスパット=目標とは出てきませんでした。スパットの英語の綴りと意味の語源を教えてください。

  • ゴルフ

    ゴルフ ゴルフ好きですか? 良いスポーツだと思うけど 打ちっ放しの場所が狭すぎる所も有り スイングする時ひやひやしません? メンタルなスポーツと言われているけど どう言う所に奥深さを感じていますか? 芝生の除草剤などについてはどう思っていますか? 貴方のゴルフライフについて教えて下さい お願いします

  • ゴルフを始めるには・・・

    日ごろの運動不足と年齢を重ねても続けれるスポーツをと考えてゴルフを始めようと考えています。 ゴルフについて全く分からないのですが、イメージからするとものすごく高い・・・ような気がします。大体道具を揃える為に必要な金額。左利きなのですが、(一応字を書くのは右に直したのですが)ゴルフの時にも関係するのか、また、一番初めに何をしたら良いのか?教えて下さい。 昨日ゴルフ屋さんに行ったのですが、何がなんだかわからない上に値段も高く、そのまま帰ってきてしまいました。 ゴルフに詳しい方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クイズ出題 スポーツ関係

    忘年会でクイズ出題(スポーツ関係)することになりました。 今年のスポーツ界のニュース、一般常識問題です。 例えば、ゴルフ界で有名な王子は。     女子サッカーチームは何ジャパン。 等です。 他にどのような問題がありますかね。 苦手問題なので、困っています。 宜しくお願いします。