• ベストアンサー

卒業旅行どの国がおすすめですか(ペルー、イタリア)

卒業旅行を計画しているのですが、どこに行くかで意見が分かれてしまっています。 候補はイタリア、ペルー、ドイツです。 予算は約30万、期間は最大9日間と考えています。 学生生活最後なので社会人になったらなかなか行けないところがいいかな、と考えているのですがなかなか決まらず悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、ペルー、イタリア、ドイツの中で卒業旅行でお勧めはどこでしょうか。 上記の三カ国に行ったことある人でも一カ国だけの人でも、意見くださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopyk
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

社会人6年目の者です。 昨年のゴールデンウィークにペルーに行ってきました☆ 卒業旅行でおすすめはやっぱりペルーかな、と思います。 ただ、ペルーはマチュピチュやナスカが含まれたツアーだと 添乗員付になってしまうので30万円は厳しいと思います。 私は個人で行ったのでゴールデンウイークでも30万円位で収まりました。 でも個人旅行の手配は面倒なので、お友達とケンカになるかもしれません。 他にも、高山病になって思うように観光できなかったり、トラブルが起こった時に対処できなかったりして、気まずい旅行になる可能性もありますネ。 そう考えると、難易度の低いイタリア・ドイツの方が良いかもしれません。 イタリアは卒業旅行と新婚旅行で行きましたが、どちらにもおすすめです。 せっかくなのでイタリア・ドイツ両方行くのが良いと思います☆ 楽しい旅行になると良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.6

社会人になったら行きにくいのはペルーですが、いろいろ面倒くさいですよ。 遠いし、英語通じにくいし、交通も不便だし・・・etc 定番のナスカ、マチュピチュに個人旅行で行くなら、 現地での移動手段(鉄道・飛行機)も自分達で手配しなければなりません。 天候不良によるスケジュール変更も少なくないです。 高地に行ったら高山病で倒れるかもしれません。 そのようなリスクも承知のうえで行きたいのなら、いいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ドイツ、イタリアに行ったことがありますが、その選択肢でしたらペルーですね。 ヨーロッパでしたら5日の休みがあれば何とかいけます(弾丸旅行ですが)。 私はそれで何度か行きました。 ペルーですと最低6日、この一日の差は社会人にとっては結構大きいです。 社会人になったら南米のほうが行きづらいです。 ただ、個人手配で簡単に行ける国ではないと思います。 ツアーだとお金がかかるとは思いますが、物価はその3カ国の中では一番低いです。 治安はドイツ、イタリア、ペルーの順で悪くなります。 個人で手配をするのでしたらドイツかイタリアのほうが難易度は低いと思います。 結局「都会」ですので、片言の英語があればあまり困ることなく旅ができます。 ぜひ社会人になってお金と休暇をためて行ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

私の職場では9日間休みも(土日祝日など使えば)できます。 このへんは本当に職場次第なのだろうと思います。 その三カ国ではどこも行ったことがないのですが、 ペルーが行きにくそうですね。 ツアーなら8日間~あるので、そのくらい休める職場であれば可能ですけれども、南米は遠いのですよね。 コンチネンタル航空を利用した場合、成田からリマまでのフライト時間は、乗り換えも含めて約20時間30分だそうです。 カナダ経由だと24時間。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0800/countrycd=PE/page=2 ※海外旅行初心者で個人旅行したい場合は、ペルーは難易度が高いと推察します。 ツアーなら大丈夫でしょう。 ちなみにヨーロッパは直行なら13時間程度。 ツアーは最短5日間からありますが、6日間、8日間が主流。少し長いと10日間。 ところで卒業旅行ということは3月出発なのでしょうか? もう3月ですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私ならペルーです。 ペルーの遺跡を見るのには、山アリ谷アリの道を歩かなくてはならない、という印象があり、年をとってからでは行きにくい地かなぁ・・・と思うからです。 また、飛行機での移動も、イタリアやドイツとは異なり、乗り継ぎ等大変だと思います。 危険な目にあいそうなのも、イメージ的にペルーです。 そうなると、若いうちにそれらをこなせるから、ペルーを選びます。 イタリアやドイツは、誰もが行くので、ペルーに行った経験を社会人になってから周りの人に話せるのは一つの自慢にもなるんじゃないかな♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

一般的な話として、社会人になったら「9日間」の休みはなかなか取りづらいのではないでしょうか。(私は取ってますが、社内でただ一人のようです) 「9日間」の旅は最後かも、とも考えてどうぞ有意義な経験になるようにしてください。 9日間あったら、「ドイツ&イタリア周遊」も可能ではないかと思います。 それから、その国の良さや行く意義は一切考えずに「将来行く機会がなかなかない国は?」で考えると、「ペルー」だと思います。ドイツ、イタリアは、今を逃しても行く機会はまたあると思います。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

卒業旅行で何をなさるのでしょうか? 物見遊山であれば、どこもそれなりに良い所はいろいろあるはずなので適当に決めればいいのではないでしょうか? もし、卒業旅行に何らかの意義を持ちたいのであればそれを話し合って明確にし、その意義を行うにはどこが良いのかを聞いては如何でしょうか? 曲りなりに習った英語を実際に使い、将来に英語や他言語に接したときにもあわてないようにしたい。と、言うことであればドイツを勧めます。ペルーは行ったことがありませんが、行ったことのある他の20っカ国ぐらいの中で(アメリカ、英国を含む、アジアを除く)一番英語が通じやすく、下手な単語を並べただけの言葉にも多くの人が丁寧に答えてくれました。 次がイタリアでした。特に両国の国鉄職員は素敵でした。 美術・デザインや古代史、中世史、その頃の文化に興味があればやはりイタリアでしょう。料理やワイン、食の文化もすごいですよね。 イタリアに行くときは塩野七生さんの本を数冊読んでいけば何倍も充実した旅になります。 工業や化学、政治学、法制、近現代史に興味があればドイツでしょうね。 エコに関心がある場合にもドイツですね。15年前ぐらいで、ドイツのホテルの客室内のゴミ箱が三つに分かれた分別になっていました。 ドイツかイタリアに行ったときは、少しでもぜひ鉄道を利用してください。 調べると分かりますが学生割引パスもありますよ。 ペルーは行ったことがありません。 引退してから行ってみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業旅行 エジプトorトルコorイタリアどれがいいでしょうか

    エジプト・トルコ・イタリアで迷っています!!!!!!! 現在大学4年生です。 私を含めて女3人で予算50万円くらいの卒業旅行の計画をたてています。 親の心配もあるのでツアーで行くことと2回に分けて行くことは決まっています。 時間がある学生のうちに1カ国をじっくり見たいと思う反面、色々な国に行ってみたいと思ってしまいます。 つまり、 (1)イタリアかエジプトかトルコのうち2カ国選びそれぞれ8日間~10日間 又は (2)イタリア8日間とエジプトトルコ10日間 の選択です… 元々は(2)で考えていましたが エジプトトルコ10日間は国の広さを考えると無謀だという噂を耳にしました。 長時間移動に耐える体力はあると思いますが せっかくの卒業旅行に苦しいことばかりするのはどうかと思い始めました… …すみません。まとまっていませんが、 (1)と(2)のどちらがいいか (1)ならばどの国を諦めればいいか(社会人になっても行ける国) 意見を下さい! どうかお願いします!

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • 海外旅行でスペイン・イタリア・ドイツどれか1つの国

    海外旅行を6月の下旬に予定しているのですが、比較的安く費用がすみ、観光もそこそこ楽しめる国を探しています。予算は1人で25万円くらいで11日間を予定しています。ホテルは普通クラスで高級ホテルは希望してません。そしてスペイン・イタリア・ドイツを候補にあげてみたのですが、私の希望にあいますでしょうか?もっと費用は必要ですか?大体3カ国とも同じぐらいの費用がかかりますか?どの国がおすすめでしょうか?行く国のあちこちをまわる予定はないです。また、候補の3カ国以外のヨーロッパで安くすみ観光もそこそこできる国はありますか? ちなみに個人で手配する予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 経験ある方お願いしますm(_ _)m

    学生生活の最後として 『卒業旅行はヨーロッパへ!!』と、考えていますが… どこに行くか迷っています。。。 今のところ  ●イタリア ●ドイツ ●スペイン の3カ国が挙がっています♪♪ (出来れば、3カ国を回りたいんですが…予算的に↓↓) 条件としては  ●6日間以上 ●20万円以内 ●何都市か周遊 を希望しています。 どこの旅行会社またはどんなツアーが向いているのか 全然分からず調べても調べても先が見えません。。。 1月頃に行きたいと考えているので じっくり時間を掛けて調べることも出来ますが、 経験のある方の意見を聞いて効率よく 計画を立てたいと考えています!!(>_<;) どうか的確なアドバイスお願いします!!!!!!

  • ペルー旅行で、ティティカカ湖に行くかどうか?

    ペルーへのツアー旅行を計画中です。ティティカカ湖は、多少大変でも行く価値があるかどうか、(もちろん人それぞれでしょうけれど)、行かれた人のご意見を聞きたいです。 10日間のツアーで、ティティカカ湖に行くか、8日間のツアーで湖は省くかを迷っています。というのは、ティティカカ湖に行くには、バスで8時間くらいかけてラ・ラヤ峠を越えることになります。あまりバスに強くない私としては、大変な思いをしても行ってよかったと思えるのか、無理して行くことはない、と言う意見が多いのか、参考にしたいのです。どんな小さな意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • イタリアへの卒業旅行!!

    来年の2月下旬にイタリアへ卒業旅行に行こうと考えています。そこで、JTB旅物語で「感動!イタリア8日間」というツアーを検討しています。旅行代金は15万9800円でした。 そこで、3つ質問があります。 (1)JTB旅物語を利用して海外旅行(特にイタリア・ヨーロッパ方面)に行かれた方に質問なのですが、旅物語のツアーはどうでしたか??満足できましたか??料理が少ない、お土産屋さんに連れていかれるなど不安になるような噂を聞いたので。 (2)JTB旅物語以外でおススメの旅行会社はありますか??条件は以下の3つです。 ・初めての海外旅行なので添乗員さん付きのツアーであること。 ・料理や観光地でイタリアを満喫できること。 ・学生なのでできるなら安く行けること。 (3)ツアー代金(旅物語だと15万9800円)、燃油サーチャージャ代、現地滞在費、お土産代などすべて込みで25万円で大丈夫でしょうか??(ブランド品などを買う予定は無いです。) 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 友達とイタリア旅行(初めての海外旅行)

    はじめまして。 私は、来年の三月ぐらいに友達と二人で、イタリアやフランス、できればドイツへも卒業旅行に行こうと思っています。 期間は、一週間~12日ほど。 友達も私も旅行についての知識がゼロなので色々と教えてもらいたい事があります。 一応、英語はだいたいできると思います。 1  ツアーやフリープランは、限られた所(一ヵ国だけなど)しかまわれないのですか?   ずっとそこにいるのではなく、鉄道などにのって色々なところまわって宿泊し、観光したいです。   ですが、初めてなのでハードルが高いので少し不安もあります…   でも二人っきりで旅行したいです。 2  寝室列車というものに乗りたいです。   乗るためには、予約は必要ですか?   ない場合、どこでチケット?をどこで買えばいいのですか?   3  仮に、個人旅行で行くとして、飛行機代、ホテル代、食費、交通費(三ヵ国を回るとして)、観光   費などの旅行費は全部(キャリーバックや、お土産、持っていくものは除いて)で一人どのくらいか   かりますか?   予算は一人50万ほどなのですが、足りると思いますか? 4  お土産などで飛行機に持っていけないものはありますか?   生ものは持っていけますか?   (生ハムや、チーズなど)     まだ、いつ行くかぐらいしか決まっていなくて、これから色々調べていくところです。  ほかに、旅行の際の注意点、持っていくと便利なもの等も教えてくれると幸いです。  忘れないような楽しい旅行にしたいので、どんな些細なことでもいいので、皆様のご意見、ご回答よろしくお願いします。           

  • 卒業旅行と研修日程の都合

    卒業旅行で、国内またはアジアは友人と、海外(ヨーロッパ)は1人旅として行こうと計画中です。 就職先で、2月半ばから研修が週1のペースである予定。 具体的な日程は決めてないようですが、 旅行とか卒業式とかあると思うから、都合の悪い日を教えてくれとのこと。 こちらのことを考慮していただけることは大変ありがたいのですが… 最近やっと卒論が書けた!といったところで、旅行の計画もまだでした。 2月から引っ越しでバタバタ… 中旬からは、上京後の生活に慣れなきゃいけない… でも、行き先決まらずとも行く期間だけ決めてしまおうと思いました。 で、考えたのが以下↓ ◆2月下旬~3月上旬で10日間くらい。ヨーロッパ数カ国(2、3ヶ国が限度?3ヶ国なら2週間いる?) 今のところは1人旅の予定です。(友人と行き先が重なれば、そこだけ一緒にというのもありかなと思ってます。)ツアーだと安く行けるけど、しばりがあるので、マイペースで行きたい私に合わないので却下です。 先方に、この日は都合悪いというのを伝えなければならないので…(多分年内に) 上記のような感じで、マックス10日間は欲しい。 その場合、ちゃんと卒業旅行でということを言うべきですよね? また上旬・下旬と言わずに、はっきりと日程を決めてないといけないでしょうか? 例)「はっきりと決まってないのですが、2月最終週から、あるいは3月頭から10日間のどちらかの期間で卒業旅行…云々」など 以上まとめると、 ・期間だけ先に決めるのはあり? ・10日間は適当? ・卒業旅行の予定でと言うべきですよね? ・上記の期間の表現方法はこれで適切?(旅行日程が明確に決められていないため) 小さなことだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 卒業旅行

    卒業旅行に行こう思うのですが、どこかオススメのところはありますか?3~4日間で考えています。 学生なので安く、女同士なので安全に行けるところを探しています。 いまのところ候補としてはグアム・韓国・香港・・・ オーストラリアやニュージーランドがいいと聞きましたが高いと聞き諦めました・・・

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。