• 締切済み

中能協ワード エクセル2007の資格を独学で取得したい

中能協 ワード エクセル3級についてですが2003のときは独学でできたのですが、この資格2007もあるのでしょうか?市販の問題集をみるとXP 2003用ばかりなので2007用の問題集などある場所があれば教えていただけますでしょうか?それではどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

公式サイトを参照。 中央職業能力開発協会 コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門/表計算部門 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/siken.html >(2) 試験会場に準備されているもの ソフト関係 >OS 本体         ・試験に適したもの >アプリケーションソフト等 ・試験に適したもの http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/wa/wa_3kyu.pdf http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/hyo/hyo_3kyu.pdf ということで,「中能協 ワード エクセル3級」のようにMicrosoft製品に限定した試験ではありません,名目上は。 しかし,ワープロソフト/表計算ソフトは試験会場が準備するわけですから,現実問題として,あらゆるベンダーの製品/すべてのバージョンを網羅するわけにはいかないでしょう。試験会場が準備可能なワープロソフト/表計算ソフトはある程度 決まってくると思います。 >この資格2007もあるのでしょうか? 私は公式サイト上の情報を見つけることができませんでした。問い合わせ先は掲載されているのですから,ご自身で確認なさるとよいでしょう。

makaron123
質問者

お礼

くわしく教えていただきましてありがとうございました。 早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • これから独学で資格を取りたい!

    こんにちは。   これからパソコン教室などに通わず、独学で、エクセルとワードの資格を取りたいと思っています。 現在パソコンを使う仕事をしてはいますが、エクセル・ワードはほとんど使っていません。 自宅のパソコンで勉強したいのですが、(OSはXPです)私のパソコンにはOfficeがはいっていません。 こらからOfficeソフトを購入することになりますが、これから買うならやっぱりOffice2003がいいですか? 2003の試験は最近始まったようですね。 わたしのようなこれから勉強を始めるひとは、やっぱり2003の資格を目指すべきでしょうか? ただ、いろいろ調べてみたら、「2002の資格を持っている人は2003も使いこなせるが、逆の2003の人は2002を使えない」という意見があったせいで、悩んでいます・・・。 資格を取る目的は、転職を考えているからです。 これから勉強を始めるにあたってのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • excelとwordの資格の取得を考えてます

    僕の母が転職のために、excelとwordの資格の取得を考えてます。 質問ですが、今はどのバージョンを勉強すれば、転職に役立つんでしょうか? それと、今使ってるパソコンのOSはXPで、2002のexcelとwordが入ってます。 2002より新しいバージョンの資格を取ったほうがいいのならば、そのソフトを買わないと資格を取るのは難しいんでしょうか? それともソフトを買わないでも、2002より新しいバージョンが2002とあまり変わらなくて、2002より新しいバージョンの参考書などを買って、それを見ながら2002で練習するだけで資格を取れますか?

  • ワードエクセルの資格

    を取りたいと思ってます、データ入力の仕事をやってみたいんですがほとんどワードエクセル経験者とかいてあるので。早速解説も詳しく載ってるのがよかったので問題集はなかなか高いものが多かったからワードしか買えなかったんですけど、独学だとどんな感じで勉強すればいいでしょうか?本に載ってる通りの作業しか出来てなく、しかも集中力があまり無くてのみ込みも悪くて一時間がやっとでなかなか進まないんです・・・資格取った方は一日どのぐらいどのように勉強してましたか?

  • ワード、エクセルの独学について

    ワードとエクセルを、都合により独学で身につけようと思っています。 超がつくほどの初心者なので、ワードとはエクセルとはそもそも何なのか?・・その程度から始めなくてはなりません。 そんな私にもとっつきやすい、お勧めのテキスト等があったら教えて下さい。 また私程度の人がワード、エクセルを独学でやった場合、どれくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • エクセル2010のMOSの資格の独学について

    エクセル2010のMOSの資格を取るのに当たり ウィンドウズXPで独学で勉強するのは難しいでしょうか? 2010ともなると大きく違うと言われていますが 実際どうでしょうか・・・。 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • MCASを独学で取得したい。

    現在大学2回です。 以前からワードとエクセルの資格を取得したいと思っていたので、春休みの間に勉強しようと思っているのですが、独学で勉強して取得できるものですか。 先日、パソコン教室に説明を聞きに行ったのですが、両方取得するのに費用が10万円ほどかかるということなので金銭的に少しキツイので独学で学ぼうと思っています。 ちなみに、ワードはレポート作成程度ならできます。エクセルは結構初心者に近い状態です…。 また、オススメやわかりやすい問題集などあれば教えてください。 すごく困っています。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MOS検定について(独学)

    MOSのワードとエクセル2003の資格を取りたいと考えています。 しかし、今使っているパソコンはウィンドウズXPですが、もともと購入したときからワードとエクセルがオプションとしてついておりませんでした。 今は、独学でやりたいと思っているので、CDーROMつきの模擬問題集を買ったりしてやろうと考えているのですが、このパソコンでも練習ができますでしょうか? また、独学となると、受験するにはどうしたらいいんでしょうか?どっかのパソコン教室で受けるのでしょうか?詳しいことを教えてください。