• 締切済み

ウィンドウズインストーラーについて

当方、自作PCです。 某メーカーのアンチウィルスソフトのヴァージョンアップを行いたく、ダウンロードしたSetup.exeをクリックしても何も起こらないので、メーカーに問い合わせた所、ウィンドウズインストーラが無いからとの事。マイクロソフトのホームページより最新版をダウンロードして、インストールしようとしたところ「Windows Update スタンドアロン インストーラ」の表題で「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」と出てしまいます。しかし、旧ヴァージョンのインストールの時は、1年前ですが正常にインストールする事が出来たのです。インストーラの修復とかは出来ないのでしょうか

• trtk
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

noname#109697
回答No.2

No 1です。 まずは、現在のバージョンを確認してみて下さい。 Winndows Installerのバージョンを確認するには、ファイル名を指定して実行から「msiexec」と入力し実行すると、ダイアログが表示され確認する事が出来ます。 もし、インストーラバージョンが表示されるのであれば、Winndows Installerが無いという事は考え難いので、トレンドマイクロの回答については、不可思議でなりません。(Winndows Installerが4.5でなければ、インストール出来ないというのであれば別ですが) 次に、確認して頂きたいのは、、ウィルスバスター2009のアップグレード?新規?のどちらかは存じませんが、セットアップファイル(EXE)の右メニューから「管理者として実行」を選択し、ユーザーアカウント制御(UAC)が作動してインストーラが起動されるか確認して下さい。 「管理者として実行」からセットアップファイルを実行してもインストーラが作動しない場合は、SP1をインストールしてみて下さい。(SP1を適用していないのであれば) Winndows Installerをバージョンアップする場合、SPの適用が必要なケースも有ります。(旧OSからアップグレードした場合等) 既に、SP1をインストール(適用)している場合は、面倒でもリカバリを行い、ウィルスバスター2009をバージョンアップしてみて下さい。 お役に立てるか分かりませんが、ご参考までに... では、失礼致します。

回答No.1

失礼とは存じますが、質問がアバウトな上、アンチウィルスソフト名やインストールしようとしているWinndows Installerのバージョンも記載されていない為、詳しいアドバイスは行えませんが、メッセージの内容を拝見する限り、既に同一バージョンがインストールされているか、異なるOSの更新バージョン(Vista版ではないWinndows Installer)を適用しようとしている為、メッセージが表示されるものと思われますが・・・ もう一度、対象OSの更新プログラムであるか確認し、インストールを再試行してみて下さい。(Vistaのデフォルトバージョンは4.0) 因みに、最新のWinndows Installerのバージョンは4.5です。 ご参考までに...

trtk
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。製品名を出して良いか不明でしたので「某」としましたが、ウィルスバスター2008から2009へのバージョンアップです。Winndows Installerのバージョンは4.5をインストールしようとしたところ前記の様なメッセージが出てインストール出来ないのです。