• ベストアンサー

ついQ2にかけてしまって・・・。

出来心で携帯電話からQ2にかけてしまいました。(電話番号は03-****-****という感じ)でも、支払方法がわからないんです。もう2週間くらい前の話で、2回くらい請求の電話がかかってきたんですが、怖くて切ってしまいました。番号が載ってた本をみても振込先とか書いてないし、どうすればいいのでしょうか。かけてすぐきったので請求は300円くらいだったんですが、今日また請求の電話で(ガイダンス)このまま支払わなければ、請求しに行って手数料3万円いただきます。といっていました。だいたいどのくらいで請求しにくるんでしょうか。また、延滞料金みたいなものがつくんでしょうか。すぐにでも支払いたいのですが、どうすればいいのでしょうか。どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.9

再度#4です。 > これはようするに「支払いする義務はないけど、一方的に払いなさい」と  いっている。ということでしょうか。 netminaraiさんが見たと言う本に何と書いてあったか分かりませんが、 そこにはっきりと、情報提供料が発生する旨など書かれていて、その 情報を受け取った場合(間違いで電話をしてしまい数秒で切ったなら この場合でも裁判で勝てます)支払わなければならないと思います。 (要するに詐欺なのか、netminaraiさんが情報提供料が発生すること を認識していたかです) > でも、1度公衆電話からかけてみたのですが、つながりませんでした。 公衆電話の番号は通知されませんので、番号非通知だと取り立てが 出来ないので設定で非通知は繋げないようにしているのだと思います。 > 「電話番号を割り出して・・・」というのは、誰にでもできることなのでしょうか。 普通の人でも、調べると言うか教えてくれる商売は存在します。 (以前は数千円でしたが、最近は1万円近く取るようですが) > あと消費者センターに相談する場合、結果としてはどういった ものになるかがぜんぜん見当がつかないのですが、 消費者相談センターは警察でも、裁判所でも無いので調停などし てくれませんが、同様の事例があるとおもわれますので、どのよ うに対応するのが一番良いかアドバイスしてくれます。 それは、警察に被害届けを出すのが良いと、本に書いてあるので 支払を避ける事は出来ないので支払わなければならないが、違法 な利率や手数料は払う必要が無いとかと言ったアドバイスになる と思います。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。僕が情報を受け取ったわけだから、支払う義務がありまるので、そこはきちんと払うようにしようと思います。それでも何かいってくるようならば消費者センターに相談してみようと思います。 いろいろと勉強になりました。これからは気をつけるようにします。

その他の回答 (8)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.8

↓この手口と同様とか? やはり消費者センターに相談がベストです。 消費者センター http://www.kokusen.go.jp/ ・・・の注意書き http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471191
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと参考になります。

回答No.7

まず初めに携帯電話からはQ2にはつながりません。 Q2というのは0990からはじまるダイヤルのことです。 家庭電話からQ2にかければNTTの請求書と一緒に届きますが携帯の場合モバイルQ2(ドコモのみ)登録しなくてはなりません。 大抵の場合振込先などはガイダンスで流れます。その時に延滞料がいくらかなどのガイダンスも一緒になっていることがあります。 実際に取り立てに来ることはないと思いますが、使ってしまったのは事実です。 それを恐いからという理由で払わないというのはよくありません。 仮に遅延損害金が発生しても法定利率内の金額を払えばいいだけです。 このまま滞納すればどういう手段に出るかはわかりません。これはワンギリでの詐欺事件ではないのですから。 ところで雑誌の端っこの方にでも問い合わせセンターなどの電話番号がないですか? 公衆電話からかけて振込先を聞いてみましょう。その時にあなたの電話番号は教えてはいけません。 教えればすぐに30000円払え・・・となるでしょうし。 どんなに有名、大手の業者でも一日500円の遅延損害金を取ることは当たり前です。 出来心といっても振込先もわからないような業者を利用してはいけません。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。反省しています。使ったのは自分なので最後まで責任を取ろうと思います。

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.6

 ダイヤルQ2の番号にこちらから電話をするとまた料金が発生してしまいますので、こちらから電話を掛けることはせずに、相手から電話がかかってくるのを待って、ちゃんと話をきくといいと思います。  3万円という金額からすると、悪徳業者か、たんなる脅し(かってに駐車すると100万円いただきます…という立て看板みたいなもの→実際に百万円の終車料金を取ることはできません)だと思います。  話を聞いて、300円でいいのなら、振込先を聞いて振り込んじゃいましょう。もし、3万円とかの法外な金額なら、消費者相談センターか法律相談に直行すべきです。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。電話がかかってくるとなんだか危機感のようなものを感じてしまって・・・逆探知でもされてるんじゃないかと思ったりして切ってしまいました。でもいろいろな回答を聞いていると、もっと冷静に対応しなくては、と思います。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.5

あなたが余計なこと(住所とか家の電話番号とか)を教えてない限り、 プリケーで、あなたの所在地がわかることはありません。 Q2というのは、「0990」から始まる電話のことです。 あと、消費者センターに相談するのもひとつの手です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。プリベイト電話は、購入する時に住所などを登録するらしいです。(親にやってもらったので、でもそういうサイトに書いてありました) このままほうっておいて、それでいいのならそうしたいのですが、やっぱりちょっと怖いです。

netminarai
質問者

補足

muttiさん。先程は嘘の質問にわざわざ答えてもらってすみませんでした。ただ、住所とかわかるのかが知りたかったので。もうこういうことはないようにします。ごめんなさい。

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.4

こんにちは。 まず、質問を読みますとnetminaraiさんの掛けたのはQ2 ではないと思われます。 ダイヤルQ2とは、0990で始まり、情報提供料を提供 者に代わってNTTが集金するものですので、他の携帯の 料金と一緒に請求が来ます。 質問から推測すると、電話は03から始まる通常の番号で あること、多分その事業者から直接の請求らしい電話が来 ると言う点から、問題になったワン切りと同じだと思います。 これは、netminaraiさんがおそらく番号通知の状態で電話 を掛けたので、相手に電話番号が知れて、その番号に対し て取り立てをしていると思います。 netminaraiさんが、どこでその番号を知って掛けたのかわ かりませんが、早く消費者相談センターに相談をするのが いいと思います。(本などで知った場合、Q2ではないが 情報提供料が発生しますとか書いてあるかも問題になって 来ると思います) 多くの場合は、支払義務は無いと思いますがそのままにし ておくのはいい方法ではありません。 悪質業者の場合、ほっておくとひどい物は、1日1割くら いの割合で利子を計算して(300円でも1ヶ月もほって おくと1万になります)電話番号から住所を割り出して取 り立てる場合もあるようですので、早めに対応することを 強く勧めます。 もちろん、年利29.2%以上は違法ですし、金額によっ ては取り立ての手間も出ないので、電話で脅して払わない 人はそのままということもあるようですが。。。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。これはようするに「支払いする義務はないけど、一方的に払いなさい」といっている。ということでしょうか。もしそうだとしたら、助かるのですが・・・。でも、1度公衆電話からかけてみたのですが、つながりませんでした。 「電話番号を割り出して・・・」というのは、誰にでもできることなのでしょうか。あと消費者センターに相談する場合、結果としてはどういったものになるかがぜんぜん見当がつかないのですが、よかったらもう1度教えてください。お願いします。

  • urovy
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

なんかのTVで言ってましたが >請求しに行って手数料3万円いただきます。 コレが入っているところを見ると悪徳業者のようですね。 だいたい、請求する手数料自体が3万なんてばかげていますし これがヤツらの儲けどころらしいです。 既に番号などは業者の方に知れてしまっているので、ゴタゴタ したくないなら、300円を払っちゃった方が早いです。

netminarai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、悪徳業者ですか・・・。こわいですね。こうなったらやはりもう一度かけてみるのが一番早いかもしれないです。

回答No.2

NTTとか電話会社に聞いてみてはどうでしょうか? ダイヤルQ2でしたら記録に残るかと思いますし、 電話料金と一緒に請求が来るかと思います。 番号が分かっているのですから何らかの方法が見つかると思いますよ^^

netminarai
質問者

お礼

ごめんなさい。携帯電話というのは、プリペイド式のことです。Q2問い宇野がいまいちよくわからないのですが、よくHな本に載ってる電話番号にかけたものです。 自業自得なので、早く解決しようと思います。

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 支払先がわからなければ支払いようがないので、相手先と連絡を取るのが先決ですね。  相手からかかってきた電話で、勝手に相手側がこちらから料金をとることはできません。ですから、 >2回くらい請求の電話がかかってきたんですが、怖くて切ってしまいました。  というのでは、問題です。ちゃんと相手の話を聞きましょう。それで、どうかんがえても不当な金額だと思ったら、携帯電話会社の相談窓口や、消費者センターの相談窓口に相談してみましょう。  「怖い」といってほっとくと(ずるずる先延ばしすると)どんどん事態が悪化する可能性があります。早く、専門家に相談しましょう。どちらにお住まいかわかりませんが、インターネットで検索すれば、地元の相談窓口などがわかるかと思います。  ダイヤルQ2が悪質な業者ばかりではありませんが(まっとうな商売をしている企業やNGOも多い)、悪質な業者もいますので、くれぐれもご注意を。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。金額は今の1回目にかかってきたときは300円だけでした。2回目は聞かなかったです。請求は、多分携帯電話で登録されている住所でくるのだと思います。あと、かかってきた電話番号なんですが、はじめかけた電話番号からかかってくるので、またQ2につながってしまいます。そういえばはじめに振込先を行ってたようなきもします。普通はそういうのは、はじめに振込先など説明してあるものでしょうか。もしわからなかったらもう1度かけてみます。

関連するQ&A

  • アダルトダイヤルについて

    利用した料金の支払いを忘れていまして、先日電話がきました。延滞金と手数料合わせて12200円なんですが、こういったことは、架空請求とは違うのでやはり支払わないとまずいですか?

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2

    インターネットをしていて、知らない間に、ダイヤルアップの電話番号を0990~に変更されていました。 新しいダイヤル先を作成されていたのではなく、既存のダイヤルアップの電話番号だけが変えられいたので、プロパティを見るまで、接続先の電話番号が変わっていたのが気が付きませんでした。 先月の終わりにそうなったと予測され、今日来た請求書(5月分)では、わずかのQ2の請求でしたが、6月分の請求が恐ろしいです(気が付いたのは6月10日過ぎ)。 本で読んだのですが、Q2ダイヤル支払い拒否ができるそうですが、詳しい事を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • 出会い系サイトについて

    こんばんは、この前突然知らない番号から出会い系サイトの料金が未払いとの電話がありました。自分は登録した覚えはまったく無いのですが昨年の6月からの延滞料金計13万5000円も請求してきました。これって今よく聞く「架空料金請求」ってやつなんでしょうか?もしそうだとしたら支払いの必要はありませんよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Hサイトからの請求

    迷惑メールが来てしまいついつい出来心でクリックしてしまい、年齢認証ボタンもなく接続料金はプロバイダ持ちだと思いクリックしてしまいました。Hホームページは10秒足らずだと思いますが、すぐに請求メールがきました。3万9千円のみを2日以内指定口座に振り込めと、支払期限を過ぎると延滞金が加算されプロバイダ情報により直接電話または訪問して請求する場合がある とあるし、二つも請求メールが来てしまいあせっています(合計7万8千円)。無視するのが一番だと思いますが、どうしたらいいのか教えて下さい。

  • ツーショットダイヤル利用料金について

    大変お恥ずかしい話ですが、先日MAXというツーショットダイヤルを利用し、無料ポイント1000円分を利用し終わり、利用料1200円となっていました。 その後利用料を支払おうと思いましたが、銀行に行く時間がなく、14日たっておりました。(5月25日時点で15日目) 本日25日に振込みをしたのですが、振込み後に電話があり、 「14日を過ぎると事務費用10,000円がかかってしまう。また、処理が14日を過ぎると本社に移行してしまうから振込先が異なる」と連絡がありました。 質問ですが、事務手数料の10,000円は支払わなくてはいけないのでしょうか? 電話登録の際、4日以内に支払ってくださいとガイダンスが流れましたが、14日を過ぎると事務手数料10,000円がかかるとはガイダンスに流れていませんし、4日を過ぎると~~の延滞料がかかるとも流れていません。 明日のお昼までに再度検討して電話をすると言ってあります。 無知で恥ずかしい質問で申し訳ございませんが、大変困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ちょっとお聞きしたくて。。

    このような場合支払をしなくてはならないのかどうか教えていただきたくて。 実は1年に一度必ず電気料金の振り込み用紙が届かないことがあります。そしてしばらくすると料金の支払いのお願いという通知がきます。 そして今日電気会社に電話したら間違いなく郵便局から郵送しているとの回答です。 もちろんこちらも払いたくなくて言うのではありません。というのもその振り込み用紙が届かないのは今現在使っていない会社の寮で2月で600円程度の物です。そしてこの振り込み用紙が届かないといけないと思い配達場所は寮ではなく会社に届くように電力会社には届け出をして有るんです。それなのに毎年6.7月分の請求書のみ来ないんです。 口座引き落としにしたいのですが寮がたくさんあるために引き落としにしてしまうとどこの電気料金か分からなくなってしまう可能性もありこの振り込み用紙が来ない寮については振り込み用紙を使用で払っているわけです。 そしてこの支払のお願いが来る頃にはもう延滞金も付いてしまっています。 ものすごく納得がいかないのですが本当に請求書が届いていないのに。延滞金を払わなくてはならないと言う状況。 このような場合はやっぱり郵便局に対してなぜ配達されないのか聞かないとダメなんでしょうか?そしてやっぱりこの延滞金に対しては払わなければならないのでしょうか?? もちろん今回も再発行の振り込み用紙がくればすぐに払うつもりでは居るのですが毎年この月だけ来ずしかも延滞金は付いてくるという状況でなんとなくもんもんとしているので。。分かる方居ましたらお願いします。

  • 不動産会社から「請求書発行手数料」を請求されました

    現在 賃貸契約をしている月極駐車場があるのですが、10月分から代金支払い方法がかわるとのことで、6月上旬に文書で通知を受けていました。 これまでは口座からの自動引落としだったので支払い日等は特に気にしてはいなかったのですが、 「10月分以降は毎月 5日~25日までに下記指定口座へ振り込んでください」 といった内容が6月に届いた文書には記載されていました。 しかし、期間が空いたので私もうっかりしていて、振込みを忘れていたのですが、先日不動産会社から、「家賃15000円・延滞金7円・請求書発行手数料4000円を早急に指定口座まで振り込んでください」という旨の文書が郵便で届きました。 確かに6月に来た文書に「9月からは振り込んでください」という内容が記載されていましたがその後、振込み期日が迫っているという通知は文書でも電話でも受けていません。 こちらにも振込みを忘れていたという部分があるので法律の範囲内の延滞金(利子?)が発生するのは納得ができるのですが、15000円/月 の駐車場を借りていて振込みが2週間程遅れ、その延滞に対する請求書が発行されるまで、ただでさえ管理会社都合で手間のかかる銀行振り込みに変更されたのに 前回の通知から3ヶ月以上 初回入金に関して音沙汰が無かったのに、いきなり封筒が1通届いて4000円を請求されるのは、どうも納得いかないのですが、請求書発行手数料というものはこちらが支払わないといけないのでしょうか? また、4000円という金額は相場に見合っているのでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ワンクリック詐欺で振り込んでしまいました。今後の対応は?

    ワンクリック詐欺で振り込んでしまいました。 本日正午頃、私の携帯電話に男性から電話があり(非通知でない)、 「去年の○月頃にサイトの登録をしたままで、代金が未払いで延滞料金が発生しています。本日3時迄に銀行に行き、脱会費用として75,000円を振込ように」といわれました。また、「本日中に支払がないと、更なる延滞料金と自宅までの代金回収手数料、調査費用で100万円になります」ということでした。さらに、私が了承すると、「折り返し指定銀行を連絡しますが、電話に出ないと理由の如何を問わず脱会の意思がないとみなし、100万円の回収を自宅まで行きます」とも言われました。 相手の男性は、携帯の番号はもちろん私の名前や住所(県名まで)を知っていました。私も間違って登録してしまった覚えがあるので、やむえず指定の銀行に振り込んでしまいました。 以前からワンクリック詐欺は無視していれば大丈夫という話は聞きますが、電話番号や名前、住所まで分かってしまうものでしょうか。それともほかの情報から得たものかもしれませんが また、振込をした後に再度連絡があり脱会証明書を郵送するので詳しい住所と自宅電話番号、会社の電話番号を教えてほしいといわれ教えてしまいました。 ながながと記ましたが、お尋ねしたいのは、今後さらにいろいろ理由をつけて、はがきや電話で再三の請求があるかもしれません。そのような場合はやはり無視していたほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう