• ベストアンサー

メール受信が95%の場合はどこがいい?

ツーカーを2年近く使い、最近になりあまり深く考えもせずドコモに新規で買い替えました。 電話としての機能は殆ど使わず、HPの中でのBBSへの書き込み内容の お知らせ受信に使っているのですが、ドコモは分割で送信してくるので、 メール受信がメインの私には高いように思えてきました。 ツーカーの時は無料通話分\1000-で収まっていましたが ドコモにしてからは無料通話分\1300-でも足がでます。 比較的長文のメール受信のみをメインに携帯を使う場合 どこの携帯がお得なんでしょうか。 何でも良いので教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

分割というと、250字以上のメールが多いんですかね。 となると、TU-KAのままかauでしょうか。 auのパケ割も良いですが、その使用料では寧ろ高くつくので スカメも使えるTU-KAの方が安くつきそうですね。 Jの場合だとロングメール(スーパーメール)の受信料が かなり高いので現実的ではないでしょう。 もしくはエッジのメール定額700円も良いのかもしれません。

usagi40
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 >分割というと、250字以上のメールが多いんですかね。 はい、そうなんです。BBSへの書き込みの内容をそのまま受信するので。。 就寝時は電源をOFFにしているので、朝センターにメールの 問い合わせすると大抵10件は入っています。(人数は2~3人です) Jフォンはロングメールの受信が高いのですか・・・。 とても参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#3493
noname#3493
回答No.5

書き忘れたの追記しますが、No.2の方が言ってる ロングメール(スーパーメール)は高くつく。と言うのは正確ではありません。 スーパーメールはパケット対応機でしか使えませんが1パケットの受信はauとまったく同じですから高いとおっしゃってるのはロングメールの事だと思いますが、ロングメールはパケットごとに課金するのではなく1メール単位で課金されますのでかなりの長文メールの受信の場合は逆にauの受信料より安くなります。文字数によって違ってきますので一概にはいえません。画像付きメールになるとパケット受信はかなり高くつきますよ。参考までに。

usagi40
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか。。 とても参考になりました。 2度もアドバイス頂けて感謝です。 どうも有難うございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 分割受信OKでしたらJ-PHONEも考慮に値します。192文字相当分まで分割受信すれば、受信料はひと月0円になるわけですから。  同じシステムのツーカーかJ-PHONEかという話になるでしょう。プリペイド端末という選択肢もありますね。  

usagi40
質問者

お礼

>分割受信OKでしたらJ-PHONEも考慮に値します。 >192文字相当分まで分割受信すれば、受信料はひと月0円になるわけですから。 これは魅力大ですよね。 でも実際に使ってみると分割は読みづらいものがあるのです。 >同じシステムのツーカーかJ-PHONEかという話になるでしょう やはりそうですか・・・。 皆さん色々と詳しいので感心してしまいます。 アドバイスどうも有難うございました。

noname#3493
noname#3493
回答No.3

ま~参考までですが、私も長文のメルマガを結構読んでますが私の場合はJフォンを使ってます。Jフォンは192文字までは受信無料はご存知とおもいますが、190文字ごとに分割受信を使ってます。ドコモみたいにいちいちセンターにつなげる必要もなく携帯に192文字までは直接届くJフォンでこの分割受信をつかえば何千文字でも受信は0円です。auも安くはありますが受信無料じゃないですからね。

usagi40
質問者

お礼

>携帯に192文字までは直接届くJフォンでこの分割受信をつかえば >何千文字でも受信は0円です。 そうなんですか?!それは知りませんでした。 すると使い方次第ではものすごくお得なんですね。 専門家の方のアドバイスを有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私だったらツーカーにします。というか今はつーかーを使っています。 理由としてはツーカーへのスパムメールは比較的少ないこととメール受信が無料(ezwebメールの場合はかかりますが比較的やすい)だからです。

usagi40
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難うございます。 >ツーカーへのスパムメールは比較的少ないことと そうなんですよね・・・ツーカーの時は皆無だった迷惑メール(Hメール) がドコモにした途端、多いこと、多いこと。 やっぱりツーカーのままのほうが良かったのかもしれませんね。(苦笑) 有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモのメール受信について

    Vodafoneユーザーです。 昔はDoCoMoユーザーだったのですが、あまりの通話音の悪さに見切りを付けて以来、今のDoCoMoについて詳しくないので質問なのですが…。 Vodafoneやauには、一回のメールで何千文字も受信できるのに、DoCoMoにはなぜ500文字(全角250文字?)しか送れない設定になっているのでしょうか? それとも送れるのでしょうか? 分割すれば全文が届くようですが、とても疑問です。 DoCoMo同士では一回で何千文字も送れる、という話を聞いたこともありますが、こちらが携帯やパソコンから少し長い内容のメールをDoCoMoの友達宛に送りたい場合、分割になったら読みにくいだろうなと心苦しく思います多少。 DoCoMo社の戦略ですか? それとも分割しても結局パケット料金は安いから、そういう設定にしているとか? 私の使用しているプランのVodafoneは、1回200文字未満のメール受信は無料だけど、それ以上になるとロングメールという1回の受信に8円かかる設定になっていて、実は割高だという話も聞きました。 認識が間違っている点があるかも知れないので、そのへんに詳しい方、教えてくださるとスッキリします。宜しくお願い致します。

  • プロバイダーメールをCメール受信できますか?

    現在TU-KAですが、今月11日からauに電話番号を変えずにauに変えることができるようになりました。家族は学割を含め2台auなんで、料金も現在より安くなりそうなんで変更しても良いと思うようになりました。 ところが、今Tu-Kaのスカイメールへプロバイダーのメールを転送して見ています。 TEL METHOD社 http://www.telmethod.com/ プロバイダーメールを上記会社で分割し、携帯では無料受信しています。無論Eメールもできますが、受信だけなら無料なので、こうしています。 そこで質問なんですが、auの場合はEメール受信だとパケット代がかかります。Cメールだと受信は無料なんですが、Cメールあてにプロバイダーメールを送ることができるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 (パケット使い放題などは契約するつもりありません)

  • 携帯メールの受信

    携帯メールの受信 海外(中東)に出張で来ているのですが、メール送信、通話は問題無いのにメールの受信だけが出来ません。接続時間を長くしても(2~3分)、センターにある表示は出るのですが受信しません。原因が分からず困っています。 キャリアはドコモSO906iです。

  • 携帯電話の契約プランについて教えてください

    現在夫のみドコモの携帯電話をおはなしプラスMで利用している(ほとんどの月が無料通話分内でまかなえる)のですが、私も携帯電話を持つ必要性がでてきました。 ドコモは迷惑メールやワンギリも多いし料金プランもたくさん通話する人向けときいたので、この際他社で新たに夫と二人分の携帯電話を契約しようと考えています。 現在の夫も必要最低限しか通話はせず、私も同様の使い方になると思います。 このことを踏まえて自分で調べてみたところ、下記のプランがお得と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに関東に在住しています。 《Tu-Ka》 ツーカーコンボ+ファミリーセレクトで、基本使用料1台目2500円+2台目1750円 無料通話1000円分(最大50分)付き 無料通話を出た分は30秒20円(ツーカー同士なら10円) 《au》 コミコミプランs 年割+家族割で、基本使用料1台目・2台目ともに2400円 無料通話1200円分(最大30分)付き 無料通話を出た分は15秒10円 《Jフォン》 デイタイムパックライト 2900円、年間割引・長期間契約割引・家族割引などを使うともっと安くなるみたい 無料通話1000円分(最大25分)付き 無料通話を出た分は30秒ごとに20円・30円・45円(時間帯による) 単純に金額だけをみるならツーカーが安いということになるのですが、auの無料通話分を家族間で融通しあえるという制度も魅力的かと思いました。Jフォンだと無料通話分を翌月に繰越できるというのがありますし・・・。 悩みます・・・。 ただ以前はドコモのほうが通話エリアが広く音質も良いなどと聞いたことがあったので、現在夫が利用中の携帯電話はドコモにしました。 現在でもそのような差がウワサされていることはあるのでしょうか? 上記の料金のことなども含めて使い勝手の点からなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモかauか・・・(長いです)

    私は今年高校に入学します。なので携帯を買うことになりました。 そこで、今ドコモかauで迷っています。 家族は、春から私と同じ会社の携帯にしてくれます。(今はツーカー) 使い方は、メールメインで1日5通、月に150通程度です。 通話は月10分程度でwebはほとんど使いません。 だからauなら学割で得な気がします。 ドコモなら家族割りです。ここで重要なカギなんですけど、 父、母共に通話は月10分程度、メールも月5~10通程です。 だから、結構繰り越した分もらえると思うんです。 料金的な面から見ると、どちらが良いのでしょうか? 月々3000円程度ですませたいです。 どなたでも良いです。どうか回答お願いします。

  • 携帯のEメールの受信パケット完全無料化の方法

    DoCoMo、au、Softbankの3キャリアの中のガラケー、または、スマホで Eメール (.@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @?.softbank.ne.jp)で受信するメールの パケット代を無料にする方法を教えて下さい。 どんな方法でも構いません。 キャリアによってできない場合もありますが、よろしくお願いします。 メールを受信して、それをクリックして、ネットに接続した時のパケット代は 普通にかかっても構いません。 p.s.以前、Tu-Ka で、@??.ezweb.ne.jp であった頃、メールが届いても 携帯に落ちてこなかった頃、PCに転送することで、実質受信料金を 無料にしいたのですが、これが、携帯に落ちてくることによって、無料に ならなくなり、何度もTu-Kaに値上げ行為!と苦情を言ったことがあります。 p.s.2. スマホだと、Wi-Fi?というか、無線LANを使えばできそうですが、よくわかりません。

  • メール受信

    VistaからWindows10に買い替えたのですが、受信できるメールとできないメールがあります。 Vistaと同時に受信しVistaでは受信してます。できるメールもあるのですが、それも時差も出ます。 殆どがサイトからもお知らせメールなんですが、そちらの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • パケットパック解約

    DocomoのFOMAを使っています。  今パケットパック20に入っています。 あまり使わないので(普段パソコンの前にいるので、メールは携帯で受信してもパソコンから返信するし、通話もあまりしない)解約しようと思ったのですが、解約すると残っている繰り越しの無料通話分もなくなってしまうそうなんです。  11月末時点で2000円以上残っています。 これを捨ててしまうのはもったいない、でもこのまま継続しても無料通話分は増えていく・・とジレンマに陥っています。 どうしたら、お得だと思いますか? この無料通話分を消費するよい方法も教えていただきたいです。

  • パケットによるメール受信はお得?

    ドコモの携帯電話とPDAを使ってメールの送受信をしています。 比較的電波の状況がよい、かつ、メール送受信後自動的に接続が切れる状態と仮定して、パケットによる課金と通話時間による課金、どちらがお得なんでしょう? あと、ついでにドコモって迷惑メールの対応で、ある程度のパケット通信料は無料になりましたよね? あれはiモードを介した送受信だけなんでしょうか? PCやPDAでのパケット通信も含まれるのでしょうか?(ちなみに無料になるパケットってどれだけでしたっけ?) なんだか、表題とは違う質問もありますが、よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの受信拒否

    こんにちは。 docomoのiphone5sユーザーです。 迷惑メールが多いため、今までは迷惑メールが来るたびに ドメイン登録していました。 ですが、量が増えているので、 ドコモショップでパソコンからのメールを受信拒否して、 受信したいドメインだけ登録するやり方を教えてもらいました。 受信したいgmail.comやメルマガなどのドメインは登録したのですが、 この場合にドコモからのお知らせメール?などのようなものは 登録していないと届かなくなってしまうのでしょうか? ドコモからのお知らせだけでなく、 そういう大事なお知らせ系もすべて届かなくなるのでしょうか? これから来るであろうドメインを予想することはできないと思うのですが、 この場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。