• ベストアンサー

メール受信が95%の場合はどこがいい?

ツーカーを2年近く使い、最近になりあまり深く考えもせずドコモに新規で買い替えました。 電話としての機能は殆ど使わず、HPの中でのBBSへの書き込み内容の お知らせ受信に使っているのですが、ドコモは分割で送信してくるので、 メール受信がメインの私には高いように思えてきました。 ツーカーの時は無料通話分\1000-で収まっていましたが ドコモにしてからは無料通話分\1300-でも足がでます。 比較的長文のメール受信のみをメインに携帯を使う場合 どこの携帯がお得なんでしょうか。 何でも良いので教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.2

分割というと、250字以上のメールが多いんですかね。 となると、TU-KAのままかauでしょうか。 auのパケ割も良いですが、その使用料では寧ろ高くつくので スカメも使えるTU-KAの方が安くつきそうですね。 Jの場合だとロングメール(スーパーメール)の受信料が かなり高いので現実的ではないでしょう。 もしくはエッジのメール定額700円も良いのかもしれません。

usagi40
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 >分割というと、250字以上のメールが多いんですかね。 はい、そうなんです。BBSへの書き込みの内容をそのまま受信するので。。 就寝時は電源をOFFにしているので、朝センターにメールの 問い合わせすると大抵10件は入っています。(人数は2~3人です) Jフォンはロングメールの受信が高いのですか・・・。 とても参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#3493
noname#3493
回答No.5

書き忘れたの追記しますが、No.2の方が言ってる ロングメール(スーパーメール)は高くつく。と言うのは正確ではありません。 スーパーメールはパケット対応機でしか使えませんが1パケットの受信はauとまったく同じですから高いとおっしゃってるのはロングメールの事だと思いますが、ロングメールはパケットごとに課金するのではなく1メール単位で課金されますのでかなりの長文メールの受信の場合は逆にauの受信料より安くなります。文字数によって違ってきますので一概にはいえません。画像付きメールになるとパケット受信はかなり高くつきますよ。参考までに。

usagi40
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか。。 とても参考になりました。 2度もアドバイス頂けて感謝です。 どうも有難うございました。

• newdays
回答No.4

分割受信OKでしたらJ-PHONEも考慮に値します。192文字相当分まで分割受信すれば、受信料はひと月0円になるわけですから。  同じシステムのツーカーかJ-PHONEかという話になるでしょう。プリペイド端末という選択肢もありますね。  

usagi40
質問者

お礼

>分割受信OKでしたらJ-PHONEも考慮に値します。 >192文字相当分まで分割受信すれば、受信料はひと月0円になるわけですから。 これは魅力大ですよね。 でも実際に使ってみると分割は読みづらいものがあるのです。 >同じシステムのツーカーかJ-PHONEかという話になるでしょう やはりそうですか・・・。 皆さん色々と詳しいので感心してしまいます。 アドバイスどうも有難うございました。

noname#3493
noname#3493
回答No.3

ま~参考までですが、私も長文のメルマガを結構読んでますが私の場合はJフォンを使ってます。Jフォンは192文字までは受信無料はご存知とおもいますが、190文字ごとに分割受信を使ってます。ドコモみたいにいちいちセンターにつなげる必要もなく携帯に192文字までは直接届くJフォンでこの分割受信をつかえば何千文字でも受信は0円です。auも安くはありますが受信無料じゃないですからね。

usagi40
質問者

お礼

>携帯に192文字までは直接届くJフォンでこの分割受信をつかえば >何千文字でも受信は0円です。 そうなんですか?!それは知りませんでした。 すると使い方次第ではものすごくお得なんですね。 専門家の方のアドバイスを有難うございました。

• asuca
回答No.1

私だったらツーカーにします。というか今はつーかーを使っています。 理由としてはツーカーへのスパムメールは比較的少ないこととメール受信が無料(ezwebメールの場合はかかりますが比較的やすい)だからです。

usagi40
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難うございます。 >ツーカーへのスパムメールは比較的少ないことと そうなんですよね・・・ツーカーの時は皆無だった迷惑メール(Hメール) がドコモにした途端、多いこと、多いこと。 やっぱりツーカーのままのほうが良かったのかもしれませんね。(苦笑) 有難うございました。