• ベストアンサー
  • 困ってます

口臭について

30~40代女性に聞きます。貴女は口臭は自分のと他人のはどちらが気になりますか?普段はどのようにケアされていますか?

noname#81375
noname#81375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他人です。 すぐわかります。 でも自分のは、麻痺してしまっていてわからないこともあるでしょう。 歯磨き。 歯科クリーニング。 乳酸菌。 口内炎薬。 ブレスケア。 口腔洗浄液。 イソジン。 など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。実は私(43歳女性)の女性上司(38歳)の口がくさくてたまりません。しかも弊社はサービス業です。私と彼女は今は店舗にいませんが業界としてのマナーだと思います。彼女とは一緒に飲みに行ったりショッピングに行く間柄なのですがなかなか言えません。どう言えばよいでしょうか?また回答していただいた対応策では乳酸菌は飲み物のことでしょうか?「でも自分のは、麻痺してしまっていてわからないこともあるでしょう。」←私も自分で気づかないうちに「くさい」と思われているのかな?とちょっとハっとしました。貴女もそういうことってありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

こんばんは・・・・ 私はかなり気を遣っていますので口臭はないはずです。 ですから、他人の口臭はとても気になります。 普段、丁寧にゆっくり、正しく磨いています。 定期的に歯科医に行って歯石などを取って貰っています。 それから、胃をいつも快調にしておくことにしています。 人と接する時には臭いの強いものを食べないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。やはりサービス業で口臭はまずいですよね!貴女のようにケアをきちんとされていれば普通におわないですよね。でも他人には「くさい」って言いづらいですか?

  • 回答No.1

どちらかと言えば、他人のほうが気になります。 私は虫歯になりやすい歯質のため、歯磨き前にフロスをしています。 フロスをほぼ毎日やるようになってからは、寝起きの口の中の気持ち悪さや 臭いも全く気にならなくなりました。 ただ、コーヒーや紅茶・ほうじ茶など味の濃いお茶と一緒に お菓子などを食べると食べ合わせ?(飲み合わせ?)が悪いのか、 食べたあと(飲んだあと)ものすごく気になる時があります。 口臭は口の中の汚れだけでなく、歯槽膿漏や胃腸の悪い人でも起こるので なんとも言えませんが、タバコとコーヒーの組み合わせは本当に最悪だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。サービス業で口臭ってやはりまずいですよね!他人にはなかなか言えないものですか?