• 締切済み

PCの動作について

PCの動作について、処理がなかなか終了しなかったり時間がかかるときに「遅い」という表現が自分の中では標準だと思っているのですが「重い」という人もいますよね。 「動作が重い」というのはどこからきたのでしょう? 重苦しいとか重々しい動きから? 自分的には「重い」という表現には違和感があるため、しっくりくるような回答が得られたらいいなと思います。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

動作については「軽い」「重い」と昔から使っていたので違和感はありません。 人の動作などでも「鈍重」とか「腰か重い」とか言いますよね。諺や言い回しで本来重量を表す言葉でも行動などにいいあてる場合があります。そんなところからもきたのではないでしょうか。

• HooAreU
回答No.2

動きが遅い人のことを動きが重いって言うよね 体が重たいから動きが遅いんだよ 動きが遅いとついクリックにも力が入ってしまうよね クリックが重いってのも関係有るかな?

回答No.1

私の推測ですが・・・ パソコンの処理が遅い ↓ ウインドウの表示が遅い ↓ 人の動きに例え「動きが遅い」=「重い荷物を持ってのっそり動いている」 ↓ 重い という感じではないでしょうか? うまく回答できなくてすみません