• ベストアンサー
  • 困ってます

録画したDVDが他機で再生できない

DVDレコーダ(ダビング10対応)でHDD録画した地デジハイビジョン放送をDVD-RへXP画質に落してダビングしました。仕上がったDVDを同じレコーダで再生できることは確認しました。しかし、ほかのDVDプレーヤーでは再生できませんでした。これは、おそらく、このプレーヤーが古く、CPRM対応ではないためと想像しました。しかし、パソコン(2年前購入でDVDドライブ内臓)のPower DVDで再生しようとしたところ、「コンテンツが保護されている」とのメッセージが出て、再生になりません。以上、原因と対処法ををご教示いただければ、幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wolf03

ドライブかソフトがCPRMに対応していないだけ。 ソフトは無償アップデートが無いか確認し、無ければ有償アップデートになる。 ドライブが対応しない場合は交換するしかない。

質問者からのお礼

お礼が遅れ、すみませんでした。 私のPCにインストールされているPower DVDはCPRM非対応であることがわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • KGS

ファイナライズをしないと他機種では再生できないです。 ダビングしたメディアを元の録画した機種でファイナライズしてみてください。

質問者からのお礼

早速のご対応、ありがとうございました。 ファイナライズ、録画した機種で実行しました。 しかし、やはりPower DVDでは「ディスクコンテンツが保護されているため、再生できません。」で止まってしまいます。 お手数ですが、もう少し対処法を教えていただけませんでしょうか?