• ベストアンサー

配布するDVDへのCPRM対応録画について

ホ-ムビデオ(フルHD)で撮りBDレコーダーに録画したものを、CPRM対応のDVDにCPRMモードで録画しファイナライズした場合、どの地デジ対応の録画再生機でも再生はできるでしょうか。  今まではDVDにビデオモード(STモード)録画して配布していましたが、地デジ対応の録画機が普及している現在、わざわざビデオモードにして画質を落とさなくても良いのではと思いましたが、再生不能の可能性について気になりましたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ホ-ムビデオ(フルHD)で撮りBDレコーダーに録画したものを、CPRM対応のDVDにCPRMモードで録画しファイナライズした場合、 ホームビデオであればCPRMは関係ありません。DVDに記録ということはAVCRECのことを指しているのでしょうか? もしそうであればなるべくなら避けたほうがいいと思います。 なぜかというとこれはパナソニックなど一部のメーカーしか対応製品をだしていないからです。 これがAVCHDのDVDであれば比較的対応してはいますが、AVCHDで焼けるレコーダーはおそらくないでしょうね。PCで作成するなら比較的簡単ですので、どうしても高解像度動画のDVDにしたいならPCで作成してください。 それよりもやはり互換性重視というのであればごく普通にBDにするのがいいです。

daizen
質問者

お礼

初歩的な質問に対してご回答ありがとうございました。 BDに録画配布すれば良いのですが、やはり互換性重視ですのでVideoモードで作成致します。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

多くの技術には、標準規格と規格と、そして間に合わせや、独自仕様として いろんな使いかたが存在しています。 いわゆるDVDは、DVD-Video規格に基づいた 最大720x480の解像度のMPEG2動画を 特定のファイル名やディレクトリー構成と共に収録したものです。 DVDの標準規格と考えてもいいのですが ことDVD-Rなどへの書き込みにおいては DVD-Video規格が標準とは言い切れません。 CPRMモードとして、勘違いしているモードは つまり、DVD規格と共に使われるCPRMというコピーガード技術を… 日本特有の暗号化録画を義務付けた地デジ録画に用いたモードと推定されます。 しかし、地デジ放送での720x480を超えるHD画質の映像を… またDVD-Videoでは用いられないMPEG4系の圧縮技術を用いて DVDに映像を記録する方法としては、標準規格など存在しないのです。 ですから、それは家電メーカーや、録画ソフトなどの独自仕様にすぎません。 当然ながら、他の機器やソフトウェアでは、視聴に問題が生じる恐れがあります。 世界では、日本より先行した数カ国と、日本より遅れたいくつもの国で TV放送の受信問題を解決し、テレビ放送を便利にすべく、地デジ化を進めてきました。 対して、受信問題はほぼ克服していた日本では、録画を不便にするために地デジ化を進めました。 あげく、スカイツリーへの切り替えを強行すれば、受信不能に陥る世帯が多数あることが判明し あるいは関東エリアとしての放送から、群馬エリアとしての放送への切り替えによって NHK総合放送が受信できなくなった世代が大量に発生したりもしています。 科学は人を滅ぼすとは古い特撮映画のセリフだったはずですが DVD-Videoが出た20世紀を10年以上隔てて 当時よりも便利になっている気がしないことは非常に残念なことだと思います。 ちなみに、うちにはパソコンは10台以上ありますし 地デジ放送を受信できるハードウェアも二基4チューナーありますが ガイドラインに従った、暗号化保存された地デジ放送を再生する手段は一切持っていませんよ。 そんなものが、世界に広まるべきものだとも思いませんし。 閑話休題、DVD-Video形式での配布が鉄板です。 MPEG4圧縮を利用することは、HD画質で配布することと共に 標準規格が存在しないため、なんらかの問題が生じやすいと言えます。 Windows,MacOSX共に利用できる無償で利用できる動画再生ソフトとして VLCなどがありますから、こういったものを前提にして DVD-Rにファイルを保存して配布するという考え方はできます。 この場合、DVD,DVD-R,DVD-RAMなどを、DVD-Video規格に基づいて運用するのではなく 単なるハードディスクやフロッピーディスクのような、パソコン用ディスクとして使います。 ただし、WindowsVistaでうっかり利用されるように標準搭載されたパケットライト形式での保存は これまた、WindowsXP環境などで読み取り不能になることが多いため、禁じ手です。 (Vistaではこの異常を引き起こす気の狂った仕様について、充分な案内や警告をしていません) ともかく、DVD-Rなどへの書き込みは、あえて用語は使われないことが多いのですが WindowsVistaで言うところの、マスター形式での書き込みが基本です。特に他者に渡す場合。 たとえば単なるDVDプレーヤーであれば、パケットライト形式は読めるように作られているほうが不思議です。 WindowsXPでは、パケットライト形式対応のソフトなどが組み入れられなければ、やはり絶対に読めません。 こういった目で読み取れない、微細な光学ディスクの記録面に 非常に複雑な規格と仕様と思い込みや勘違いとゴリ押しなどが組み込まれているのです orz 私はあほらしくて、パソコンでDVD-Videoディスクを作ろうという取り組みは 今のところ、一度しかやっていません。DVD-Videoは旧世紀の遺物だと思っていますし。 まぁ、Blu-Rayが一般化するのかどうかは微妙な感がありますが… むしろ、クラウドを利用したHD画質動画共有を パソコンや多機能地デジテレビやスマフォやタブレット端末から利用するようにするほうが… もしかしたら、より手軽なものになるのかもしれません。

daizen
質問者

お礼

映像信号についての知識も無い者の初歩的な質問に対して詳細な説明をして頂き恐縮です。 DVD規格が今の時代のそぐわない事や、各分野で規格が統一されていない事を歯がゆく思います。 配布相手が普通の家庭の年配者が多いので、Videoモード鉄則という事で作成致します。 ご回答内容を十分理解出来るように何度も読み返し、また勉強してみたいと思います。

• OKWavex
回答No.2

CPRMモードとはDVD-VR形式のこと? だったらDVD-VR形式もDVD-VIDEO形式とおなじくSD画質での記録なので基本的に画質は同じ 地デジ対応の録画再生機ならほぼ再生可能だが古い機器ではDVD-Rは不可等の媒体制限も存在する DVDにハイビジョンで記録するのはAVCREC形式・AVCHD形式になるが、この場合は対応機器でしか再生できないので地デジ対応の録画再生機であっても再生できるとは限らない

daizen
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 VRモードとはソニー特有の用語かと思いましたのでCPRMモードと記載した次第です。 気のせいかVRモードで録画したものが高画質になっているように見えたものですから質問しました。 サンプルを作って配布先に確認してもらう事も考えたいと思います。

daizen
質問者

補足

画質的なメリットが無いとの事ですので、従来どおりのVideoモードで作成配布致します。

• dimio38
回答No.1

CPRMモードはないと思います。VRモードね。今のものなら、大丈夫だと。

daizen
質問者

お礼

VRモードです。 サンプルを作って配布相手に確認してもらう事も考えます。 今回は素早い回答をありがとうございました。