• ベストアンサー

excel 相対番地を絶対番地に変更したい

いろいろ調べたのですが、力不足で、お助けください。 excelで表を作り、他のシートセルから値を参照しています。 参照したい番地が少なければ、手入力で1件ずつ$を付けて絶対番地に変更することも可能ですが、データが多くなると大変です。 コピー機能を使って、すでにデータ(相対番地で記載)の入力終わっているものを簡単に絶対番地に変更することは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

同様の質問に回答したことがあります。 『複数の相対参照を1回の操作で絶対参照にしたい』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138188 ご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138188
tmbygoo
質問者

お礼

まさしく、望みどおりのものでした。 長い間考えあぐねていたことが、一挙に解決できましたでした。 感謝します。

その他の回答 (3)

noname#4943
noname#4943
回答No.3

絶対番地・相対番地に変更するのは「F4」キーが便利です。 やり方は、 絶対番地に変更したい範囲をすべて選択 → F2キー → F4キー →Ctrl+Enter これでやってみていかがでしょうか?

tmbygoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教示どおりにやってみましたが、セル1つならうまくゆくのですが、変更したい範囲をすべて選択してやってみますと、先頭セルは望みどおりですが、その他のセルも全て先頭セルと同じ番地を参照してしまいます。 私の理解が、おかしいのかしらん。

• u_marine
回答No.2

まず、セルの文字列の変換を使用する方法はいかがでしょう? 1.計算式の入っている範囲を選択します。 2.編集>置換と選択します。 3.他のシートのセルを参照している場合は、「シート名!A1」のようになっているので、「!」を「!$」と一括で変換します。 4.「シート名!$A1」となるので、次は「$A」を「$A$」と地道に変換していきます。 も一つは、参照元のセルに名前をつけてから、これを引用する方法。でも参照元が多いと名前をつけるのが面倒かもしれません。

tmbygoo
質問者

補足

ありがとうございます なるほど i$ ですね。 でも次が大変ですね。 ということは、一発で変更できるようなツールメニューあるいは関数はないということでしょうか。

• comv
回答No.1

こんばんは >コピー機能を使って、すでにデータ(相対番地で記載)の入力終わっているものを 既に数式入力が済んでいるものを何故、絶対参照 に変更する必要があるのか疑問です そのへんを補足願いますでしょうか!

tmbygoo
質問者

補足

さっそくのRESありがとうございます sheet1には、生のデータを1行1レコードとして300レコードほど入力しています。 sheet2は、sheet1のデータを参照し、かつ、複数の行を使って表示させています。 今、SHEET2の表のレイアウトを変更したり、移動させたり、途中に新たなデータを挿入したりするために、絶対番地に変更してしまいたいのです。 もちろん、切り取ったセルを挿入では番地は絶対参照的な移動をすることは分かっていますが、そもそもできないことなのでしょうか。 絶対番地から相対番地への変更は、$を取るだけのことですから簡単なのですが