• ベストアンサー

何度見ても分らない映画(;^_^A

kuma_chan20の回答

回答No.10

わたしの考えですが、 映画を理解できないからおもしろくない、ということではないと思います。 理解することももちろん大事ですが、 それぞれの好み、年齢、性別、人生観なんかも大きく影響されますよね(^^) 昔見てつまらなかったのに、十年経ったら面白かった、なんてことあります。 もちろんその逆も。 なのでつまらない映画にあたった時わたしは、 「いつかこの映画がおもしろいって思えるのかな?」 「どういう人がこの映画おもしろいって思うのかな?」 などと考えます。 ・・・といっても時間の無駄だったぁって思っちゃうんですけどね(^^;) 前置きが長くなってしまいましたが、 評判いいところで私がよく分からない、というか感動できなかったのは 「グランブルー」 「バックドラフト」 です。 参考URLはいろいろな人が映画の批評をしています。 自分の好きな映画に高いポイントを付けている人の評価を参考にすれば、 少しは高い確率でいい映画に逢えるかもしれません。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/
binbou-yusuri
質問者

お礼

そうそう、そうですよね~。年齢、性別、人生観、それぞれがいろんな基準で良し悪しを判断していいんですよね~。昔と今とで感覚が違うのも納得です。これは映画に限らず歌なんか特にそう思います。思春期に聞く歌、社会人になって聞く歌、老後(まだ若いつもりですが)になって聞く歌、それぞれがその時々の感覚で素直に感じればいいんですよね。 「グランブルー」と「バックドラフト」ですか、この2つは旬のときに観たので、さほど遜色はなかったですが、確かに今さら観るかと聞かれれば「謹んでご遠慮申し上げます」って感じです。でもスコット・グレンはちょっと好きなんだけどな・・・。  ありがとうございました。