• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACCESS97のMAX関数について

ACCESS97を使用しています。 "関数"の使い方が全くわかりません。 (というより、SQLも含めて…)  テーブル"TBL_A"の"項目B" から最大値を変数SDHSに取得したいのですが どうすればいいのでしょうか?  Dim db As DATABASE Dim RS As Recordset Dim SDHS, strSQL As String Set db = CurrentDb() strSQL = "SELECT Max(項目B) FROM TBL_A ;" Set RS = db.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset, dbReadOnly) SDHS = Max(項目B)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>SDHS = Max(項目B) この行、いりまへんな。 SDHSがStringなのも変ですが(^^何か理由があるとしておいて >strSQL = "SELECT Max(項目B) FROM TBL_A ;" ここを"SELECT Max(項目B) as A FROM TBL_A ;"として SDHS = RS.Fields("A") とやれば持ってこれるでしょう。 最小限のことしか書いてません。悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そか(^^ 確かめてないがそうなんだろう。はっはっはm(__)m でも回答は間違ってないと思うよ。 できればSDHS・・・の前に RS.MoveFirst()かなんか入れとくと良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eipu
  • ベストアンサー率39% (25/64)

>No.1 本題には関係無いですが、ちょっと気になったので。。。 上記の宣言だと strSQLはStringだけど、SDHSはvariantでせう。 C言語じゃ無いんだから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!