マイクロソフトアクセス2007でクエリーテーブルタブの表示を変換する方法

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトアクセス2007を使用している場合、クエリーテーブルタブでタスクの回数の表示方法を変更したいです。
  • 現在、クエリーテーブルタブで表示されるのはタスクの回数ですが、回数ではなく各タスクが完了したかどうかが分かるように表示させたいです。
  • 試しにIIF([タスク]>=1,"Done","YET")という式を使用してみましたが、うまく表示されません。どのようにすれば目的の表示ができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのクエリーテーブルタブの表示の仕方を変換したいんですが

マイクロソフトアクセス2007を使っています。 テーブルに名前フィールドとタスクフィールドを置きました。 名前 タスク A   M A   N B   M C   O A   M のようなデータが入っています。 そこでクエリーのテーブルタブを使ってタスクの回数を表示させると 名前  M   N   O A   2   1  B   1  C          1 の様になります。 しかし、仕事上回数は必要なく各タスクをこなしたかどうかが欲しくて 名前  M    N    O A   Done  Done  YET  B   Done  YET   YET C   YET   YET  Done と表示させたいのです。 IIF([タスク]>=1,"Done","YET")をどこかに使えばいいのかと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。どうしたらこのような表示が出来るか教えてください。

• Kase1
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

名前  M   N   O A   2   1  B   1  C          1 上記を表示した時のクエリのSQLビューは以下のようになっていると思います。 (違ってたらごめんなさい) TRANSFORM Count(*) AS 式1 SELECT テーブル名.名前 FROM テーブル名 GROUP BY テーブル名.名前 PIVOT テーブル名.タスク; 1行目 TRANSFORM Count(*) AS 式1 を TRANSFORM IIF(Count(*)>=1,"Done","YET") AS 式1 に変更します。 ※ AS 式1 は、AS XXXX になっているかもしれません。 ※ Count(*) は、Count(テーブル名.名前)やCount(テーブル名.タスク)になっているかもしれませんが、その内容でIIF判別すればよいと思います。

Kase1
質問者

お礼

WAO! できました。SQLビューは使ったことがありませんでした。これから勉強しようと思います。 ありがとうございました。