• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Accessフォーム/レポートのテキストボックスの表示について

Access2000で クロスクエリーを元にしたフォームで、フィールドが存在しない場合でも エラーにせずに空白を表示したいのですが、うまくいきません。 なるべくなら複雑なVBAは使わずに作りたいのですが よい方法がありましたら教えてください。 例えば下のようなデータになるクロスクエリーがあります。 (a,b,cは一つのフィールドです)     a b c ----------- 北海道 1 1 0 東北  2 0 1 関東  0 1 1 ・ ・ それを条件をつけて北海道のみにした場合、次のようになります。     a b  北海道 1 1 フォーム上では、全てのとき(a,b,c全てある)と1つを選択したとき(cがない)でも ないフィールドは0として表示したいのです。 わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yatoaa

1.事前にテーブルを作成しておきます   テ-ブルには必要項目は全部定義します   **テ-ブルaとします 2.テ-ブルaを全件削除します(削除クエリー) 3.クロス集計します(既存のクエリー) 4.クロス集計の結果をテ-ブルaへ追加します      (追加クエリー) 5.テ-ブルaでのnull値を0にします    (更新クエリー) 6.テ-ブルaでフオームへ表示 でどうでしょうか

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この方法ならレポートでも同じことができるので、とりあえずやってみます。 表示する前に一連の作業を実行させるための、準備はありそうですが 時間もかからずにできそうです。 すみません。補足とお礼,間違えてました。 <No 1、2の方 m(_._)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • o23

もしかするとはずしてるかもしれませんが、簡単な方法として a,b,cの各コントロールの書式に #,##0;-#,##0;0;0と設定したらどうでしょう? (とうぜん数値型か通貨型ですよね?) 4番目はデータがnullの時の表示です。

• 回答No.2

PIVOT句を使用します クエリの場合では、 クロス集計クエリの「列見出し」のプロパティ「クエリ列見出し」に 表示したい列見出しを指定します

質問者からのお礼

締め切ってしまった後にすみません。 答えの内容を勘違いしていました。 後で気が付いて、この方法でよいのだとわかりました。 直接指定できるのですね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 現在、列見出しには a,b,c のデータが入っている フィールド名で指定してあります。 直接 表示したい内容を指示することはできるのですか?

• 回答No.1
noname#7099
noname#7099

クロスクエリーの前に ユニオンクエリーで「かならず、abcがあるレコード」を追加して、 クロスクエリーの後に、 選択クエリーで追加したレコードを抜いてしまえないかしら。

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 ただ、「かならずabcが存在する」キーが何かはその時によって変わるため それをやろうとすると、自分でデータを作成して a,b,c,それぞれ3件 追加しなければなりません。 詳しくは書いていないのですが、他にも複雑な条件がいろいろあるので 元のデータに表示させるための架空のデータを追加することは難しいです。