• ベストアンサー

エフセキュアをインストールするとログオンできなくなる

評価版のエフセキュア クライアント セキュリティ試そうと思い、インストールが完了し、そこで再起動を促されたので指示通り再起動しました。 そして再起動後、WindowsXPのロゴが出たあと、次に黒い画面になってマウスカーソルが出てきます。そこまではいつも通りなのですが、ログオン画面に切り替わろうとする直前、なぜかまたPCが再起動してしまうのです。何度やっても再起動の繰り返しです。 起動メニューを「前回の正しく動作した最新の設定」にすると普通に起動します。またセーフモードでも起動します。しかし、通常起動では上手くいきません。何か変なウィルスが入ってないか心配です。この原因が分かる方がいましたらどうかご教授お願いします。

  • sanato
  • お礼率72% (170/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

とりあえず、私の所有するエフセキュア2008、2009とカスペルスキー7.0とカスペルスキー2009がインストールしてある各パソコンでklif.sysを探して見ました。 クライアントセキュリティだったので本家カスペルスキーのシステムファイルが残ってしまったのだと思います。「klif.sys」は、カスペルスキー7.0をインストールしたパソコンには作成されます。 もし、OSの再インストールをするお覚悟がおありでしたら、必要なファイルは別の外付けドライブなどにバックアップを取ってから、駄目で元々、とセーフモードで起動して、CドライブのWindowsを開き、System32のフォルダdriversのフォルダ、と開き、中に「klif.sys」というシステムファイルが出来ていたら削除して通常起動して見てください。 エフセキュアインターネットセキュリティ2009をインストールした場合は、カスペルスキーエンジンを搭載していても、このファイルは作成されません。(名称が変更されています。) それから、この場所以外に「klif.sys」があった場合は悪質なマルウェアの可能性があるそうです。 消極的な内容で申し訳ないのですが、ご参考までに。

sanato
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 状況が悪化したことで焦りまくってしまい、klif.sysの削除、の前にシステムの復元を思い出し、すぐに実行したところ、無事に復帰できました。 ちょっと知識の浅い自分にはよく分からないのですが、回答者様の説ではエフセキュアのクライアントを入れて、それをアンインストールした後に普通にカスペルスキーを入れるとまずいことになるという結論でしょうか。これからの参考にさせていただきます。 ウィルス対策ソフトひとつでこのような事態になってしまってびっくりです。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#147176
noname#147176
回答No.8

No.4です。 〉〉余談ですがなぜか自分の見ているページのバージョンは2008でした。 と言うことは、間違って古いバージョンを入れてしまったと言うこと?。 ちょっと古い情報のような気がして、ここに載せるのは若干気が引ける のですが、他にうまく検索できませんでしたので、取りあえず、 載せときます。 http://www.isisaka.com/blog/archives/2007/08/kaspersky_inter.html あなたのPCが、もしVistaであれば、(最初にXPと言われてますからね) ひょっとして、これかもと思えなくもないのですが。ただ、時期的に微妙に ずれているような気がしないでもない。 ※文中BSODとは、ブルースクリーンのことです。

sanato
質問者

お礼

語弊を招いてすみません。実際にインストールしたのは2009だと思います。Vistaは別のパーティションにインストールされていますが、こちらはXPです。しかし、症状はこれと似ていますね。 今し方「システムの復元」の存在を思い出し、さっそくやってみると、ちょうどエフセキュアがインストールされたとき(される前?)まで戻ると、症状が治りました。本当にホッとしました。 恐いので再び詮索するのはやめます。自分の知識が浅はかな内は、この会社のウィルス対策ソフトの信頼性は「ちょっとお話にならない」程度に位置づけておきます。 直接的な解決にはなりませんでしたが、ウィルス対策ソフトにも相性があると分かりました。ここがこれから試そうと思っている方の参考になれば幸いです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

不思議に思ったのですが、エフセキュア クライアント セキュリティをなぜお選びになったか、です。これは企業用です。エフセキュアの一般家庭用はエフセキュアインターネットセキュリティ2009です。 クライアントセキュリティは、他社セキュリティソフトと、その残骸を強制的にアンインストール(正規手順ではなく、ひっぺがす。)して無理矢理にでもインストールしてしまうソフトなので、その無理矢理削除されてしまった中に、起動に必要なプログラムとリンクしていたものがあった可能性もあります。 特に深く食い込むノートンなどをアンインストールした後、クライアントセキュリティを入れてしまうと挙動不審になる事があります。 セーフモードで起動して、体験版エフセキュア クライアント セキュリティを削除して、改めてエフセキュアインターネットセキュリティ2009をインストールして見て下さい。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/wellbeing/
sanato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、知識が乏しいのでどれが家庭用か分かりませんでした。エフセキュアのトップから評価版ダウンロードのページに飛んだんですが、そのような名前が無かったもので・・・。余談ですがなぜか自分の見ているページのバージョンは2008でした。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ともかく、エフセキュアインターネットセキュリティ2009で試してからまた報告いたします。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ここなんですけど、質問者は何故ログオンできないかを困っているわけで、他ソフトの宣伝を訊きたいわけではないですよね。 であれば、まず他ソフトを考える前に、1番の私や4番さんの意見を聞いて、問題を切り分け、他ソフトを考えるのはそれからで良いのではないでしょうか。 また、どうしてもダメなら体験版段階ですから、あえてエフセキュアを選ぶ必要も無いと思いますけど、このエフセキュアを選んだ理由が、1ライセンス3台までインストール可能と言うことなら、それに沿ったソフトを選んだ方が良いですし、トラブルが相性と仮定すれば、同じ系列のカスペルスキーはトラブルが出る可能性も高く、試すことは問題が本当にカスペルスキーエンジンなのか別のファクターなのかテストという意味では有りですけど、信頼性と言うことならトラブルが出たものは選択しから外した方が安全と思う。 現段階では、エフセキュアですから、問題を確定するのが先決です。

sanato
質問者

お礼

ちょっとつられてしまってカスペルスキーもインストールしてしまい、結果的に真実は謎めいてしまいましたが、正常に復帰できて何よりです。エフセキュアを選んだ理由は、ウィルスバスターの検出能力に疑問を感じていたところ、この会社のオンラインスキャンをするとより多くのマルウェアを検出してくれて惹かれたという、それだけの理由です。 ともかくいろいろと参考になりました。ありがとうございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉この原因が分かる方がいましたらどうかご教授お願いします。 と言われても、あまりにも情報が少なすぎるのでは?。 一度、自動的に再起動される状態を無効にしてみて、表示される エラーメッセージを補足欄に提示されては、どうでしょうか?。 自動再起動の無効設定の仕方は、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802notreboot/notreboot.html 念のためですが、他のセキュリティ対策ソフトなどが、インストールされている ことはないでしょうね?。

sanato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっとまずいことになってきました。 ご回答を参考に自動再起動を無効にしました。そこでエフセキュアをインストール中に再起動が行われ、今度は通常どおり起動しました。「何だか分らないけど上手くいったのかな」と思っていた矢先、ブルースクリーンになりました。 その後、前回の正常動作した最新の設定で起動しても、通常起動しても、ログオンした後にデスクトップの背景以外は何も表示されなくなりました。セーフモードでは正常に起動したので、とりあえずエフセキュアをアンインストールしました。この先どうすればよいかわかりません。

noname#80467
noname#80467
回答No.3

やはり本家のカスペルスキーですよ F-secureはG-DATAと同様に重いし 最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/10/news016.html 高性能な総合セキュリティソフトを選ぶべきです。 http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html 選ぶべきは、高性能。カスペルスキー。 カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。

sanato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお礼欄に書いたとおり、自分のPC、というより自分にはエフセキュアやカスペルスキーは合わないようです。数年後に新しいPCを買ったときにでも試してみようと思います。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 F-Secのソフトは場合によってはそういうことも起きます。 F-Secのソフトはメモリ食いなんでKaspersky Internet Security 2009をお薦めします。F-Secより性能で勝ってます。

sanato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー内容が分かったので、klif.sysについて調べてみたんですが、同様の質問で回答者様が「リカバリすれば解決する」と書かれているのを見つけてしまいました。こうなってしまうと本当にリカバリしかないのでしょうか。深追いしたせいでリカバリなんて、あまりに悔しいです・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

カスペルスキーエンジンは環境によってはエラーが出やすいので、合わないのではないかな。 セーフモードでは起動するので、スタートアップ画面を出して、Windowsの必要ファイルとエフセキュア関係だけにして起動させるといかがでしょうか。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2006/03/msconfig.php これで問題なければ、どれかのソフトとぶつかるわけだから、1個1個戻して検証、この状態でもダメなら諦める、ですね。 基本的には悪くないソフトで、当方ではカスペルスキーで調子が悪いパソコンでも調子は良かったです、メールの振り分けがかったるくて、体験版でやめましたけど。

関連するQ&A

  • ログオン画面が表示されない

    WindowsXPで、「ようこそ」のログオン画面が表示されなくなりました。 BIOSチェック、Windowsロゴ画面の起動は正常に終わり、Windows標準の 青いバックにマウスポインタが表れる所までは行くのですが、 「ようこそ」の画面がでてきません。 マウスポインタは正常に動きます。 ディスクアクセスも止まっており、正常に起動しているかのような状態です。 昨日の晩までは普通に操作できており、それ以降に新たなソフトの インストールは行っておりません。 セーフモードで立ち上げたときも、四隅に「セーフモード」の文字が 白く出て、マウスポインタは動くのですが、画面は黒いまま、それ以外の ものが表示されてきません。 「正常に起動できた状態で起動する」を選んでも同じ状態です。 どなたか、対処方法を教えていただきたく。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3

  • ログオン画面のマウスカーソル

    ログオン画面のマウスカーソルは、変更する事が出来るでしょうか? 普通にコントロールパネルからマウスカーソルを変更しただけでは、ログオン画面のマウスカーソルまでは変わりませんでした。 知っているかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに機種は、VAIOです。

  • SP3インストール後、ディスプレイの表示が真っ黒に

    セーフモードでの起動でも4すみに「セーフモード」が白文字で表示されるだけであとは真っ黒な画面です。マウスは表示されて動かせます。 OSの修復でインストールをしても同じでした。 通常起動の時は、ロゴが出た後に真っ黒になってマウスカーソルのみが表示される状態です。カーソルは動かせます。 SP3インストール前は正常に表示されていました。 大切なデータが入っているので、なんとか直したいと思っています。良い方法はないでしょうか?

  • ログオンができません

    新しいパソコン(WindowsXP)を購入しました。起動画面でパスワードが出るのが、面倒なので、パスワード画面を消したい思い、調べた所、ファイル名を指定する所で「○○(忘れました)password2]と入力して、そこの所にでる画面でどこかのチェックをはずすという方法を行いました。しかし、その後起動時にパスワード画面が出て、何を入力しても「ログオンできません」とでてしまうようになりました。前のパソコンを使って、ログオン時のパスワードを忘れた場合の対応を調べてみて、セーフモードで立ち上げ、新たなパスワードを設定したのですが、だめでした。さらに悪いことにセーフモード画面でも同じような状況となり、「ログオンできません」とでるようになってしまいました。どうすればよいのでしょうか?

  • 画面がマウスカーソルのみで真っ暗

    XPを起動すると、Windowsのロゴまでは順調ですが、次のログイン画面になるところで、通常の画面にならず、マウスカーソルのみ出て、真っ暗な画面になります。マウスカーソルは通常通り動きますが、キーボードでなにを押しても無反応です。  セーフモードも試しましたが、ほぼ同じ症状で、違いは、画面の四隅に「セーフモード」と出ていることぐらいです。  こうなる直前に「Documents and Settings」の「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を誤ってエクスプローラーで削除してしまいました。  これが原因かと思い、残っていた「Administrator」をKNOPPIXでコピーして「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を作成しましたが、症状は変わりませんでした。  回復する方法を教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします。  

  • ようこそ画面のときにログオンできない

    dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで打っています。 今日起動してようこそ画面がでたところまではいつもと同じでしたが、ログオンできなくなりました。 パスワードを入れる欄に、いつものパスワードを入れようとすると、カーソルが動かずに入力されません。一応ENTERボタンを押してみましたがもちろん「パスワードが違います」と出てきます。 半角全角キーやシフトキーによる間違いとか、処理時間がかかっていることを考え起動してから数分待ってみたりとかしましたが、パスワードを入力するときに『黒い●』が出て来ず入力できないのです。 なお、二つのユーザーアカウントがあり、どちらも試しました。どちらもコンピューターの管理者にしてあり、制限はしていません。 「教えてgoo」で検索して、セーフモードに入ってみる方法を試そうとしました。この機種の場合「F2」キーでBIOSセットアップになるので、そのとおりにし、セーフモードなどの起動を選択する画面が出ましたが、今度は矢印キーで選択するところで、『通常で起動する』が反転したままでまったく反応してくれません。試しにこのままでENTERキーを押しましたが、反応がありません。 仕方がないので電源ボタンを押して終了させました。 どうしたらログオンできるようになるのでしょうか。

  • ログオン出来ません

    XP起動時の「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」画面で通常どおり「administrator」をクリックすると、「個人設定を読み込んでいます」の表示後、「ログオフしてます」と表示され、終了オプションしか選択できずログオン出来ません。 セーフモードで起動しても同様です。 PCに詳しくありません。対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsにログオンできません

     子供のPCのことで質問させてください。  小6の長男が一年程前にYahooで買った中古ノートPCがWindowsにログオンできなくなりました。  症状は以下の通りです。 (1)Windowsの起動     ↓ (2)青い画面に「ようこそ」の文字が表示されます。     ↓ (3)一瞬だけ壁紙が表示されます。     ↓ (4)青い画面に「ようこそ」の文字とログオンアイコンと「Administrator」の文字が表示されます。  画面右下には「ログオンした後でアカウントを追加または変更できます。[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]で行ってください。」と表示されています。     ↓ ログオンアイコンをクリックすると (5)「Administrator」の文字の下に「個人設定を読み込んでいます...」と表示されます。     ↓ (6)一瞬、壁紙が表示されます。     ↓ (7)「Administrator」の文字の下に「ログオフしています...」と表示されます。     ↓ (8)「Administrator」の文字の下に「設定を保存しています...」と表示されます。     ↓ (4)に戻ります。 以後、何度やっても(4)~(8)の繰り返しとなります。  心当たりとしては、Yahooで購入して初めて起動させた時から、アクティベーションを求める画面が現れましたが、毎回キャンセルしていました。  これが原因かと思い、何度かアクティベーションを試みましたが、途中で(4)に切り替わってしまいます。  3回ほどチャレンジしましたが、とうとう、アクティベーションを求める画面が表示されなくってしまい、今は、起動するたびに、上記の(1)~(8)の状態になります。  子供がお年玉で買ったPCなので、何とかしてやりたいのですが、どうにもできない状態です。  起動時にF8を押してセーフモードで起動してみましたが、セーフモードでも(1)~(8)の状態です。  どなたか、回復させる方法をご存知でしたらご教示ください。  よろしくお願いします。

  • 初期設定ができません。製品不良ですか?

    DELL INSPIRON windows7 を買いましたが。 電源を押しても、初期設定画面がでないんです。 メーカーロゴと、スタートWindowsというロゴがでたあと 画面が真っ暗になります。マウスカーソルだけ表示 されている状態です。 無駄だと思いセーフモードで起動すると、初期設定画面はでますが セーフモードだとインストールが完了できないので、再起動しますと メッセージがでて、通常モードで再起動されてまた画面が真っ暗で何もできません。 同じような体験をした方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • ログオンできません。。

     長いですが、非常に困っているのでよろしくお願いします。   通常パソコンを起動すると、WindowsXPという大きなロゴが表示され、その下に起動中を示しているようなメーターみたいなものが表示されると思います。  ここまでは普通なのですが、このロゴが消えたあと、CHDISKなどを含む意味不明な英語が大量に次々と表示され、~%というカウントが数回され再び勝手に再起動し、ユーザーアカウント選択画面が表示されます。  パスワードを入力し「個人設定を読み込んでいます」というメッーセージが数分表示された後、「ユーザー環境」と書かれた秒数カウントのあるウインドウが表示され、「セキュリティの権限が足りない、問題が解決されない場合はネットワークの管理者に問い合わせてください」などの文を含む意味不明なメッセージが表示されログオンできません。  また、取り扱い説明書の通り、セーフモードでの起動を試みましたがこれもできませんでした。  このエラーが起こる前にメモリ使用量をプログラムからシステムキャッシュに変更した可能性があるのですが…解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう