• ベストアンサー

病気なのか怠け者なのか

一昨年の夏当たりから軽いうつ病にかかってます。夜は寝れますし、ご飯もきちんと食べれます。普通の生活は送れています。相談というのは昨年から求職中で就職活動をしているのですが、働かなくてはいけないと分かっているのにやる気力が起きないんです。そのせいか昨年アルバイト先でも自分では精一杯がんばっているつもりでしたが、「集中力がたりない」とか「○○さん(私)のためだからもっと厳しくしないと」とか言われ、結局そのアルバイトは辞めました。今年に入ってもいろいろな会社に面接を受けているのですが面接官にそのことがわかるのかアルバイトの面接でも不採用になってしまいます。それは生まれつきの怠け者なのかそれともうつ病のためなのか自分でもわからないんです。できれば専門家の方の意見が聞きたいです.宜しくお願いします.

• tyota
  • お礼率47% (30/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

専門家です。 質問者様は医師から軽症のうつ病と言われてるようですが、主治医に 生活状況は話しておられますか? うつ病というのはタイプが沢山ありまして、内因性の場合は薬を飲めば 2~3週間でかなり症状が取れるのです。 問題なのが、環境要因によるストレスから来る心理的なうつ状態の場合。 軽症に該当してる方はこのタイプが多いです。 過去に上司から嫌な思いをさせられたなど、思い当たることはありませんか? こういうケースは抗うつ剤は効かないです。 現在の状態になったきっかけは何かありませんか? また、主治医はどうアドバイスをしていますか? ちょっと質問の内容だけですと判断出来ないです。 差し障りがない程度で現在の治療法なども教えていただけると アドバイスし易いです。

tyota
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年から医者に入っていません。病気になったきっかけは仕事上の人間関係からなってしまったのです。なぜいかなくなったかというと先生が嫌いになったわけでもないのですが、治療費がもったいないということと時間がたつにつれていきづらくなったしまったということです.やはり、もう一度医者に行くべきなのでしょうか?再度アドバイスをください。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.3

補足要求へのご回答有難う御座います。 >病気になったきっかけは仕事上の人間関係からなってしまったのです。 現在は治療はしていないということですね。 以前の主治医には過去の職場での人間関係のことは詳しく話していたので しょうか?患者の話を聴いて、ただ薬を処方してただけの先生だったと したら、治療法をかえた方がいいです。 (その先生の判断が悪いというのでは必ずしもなくて) 規模的にそこまでしか出来ないということもありますから、スタッフが揃っている 病院を紹介して貰ってもいいと思います。 大学病院などですと、紹介状がないとその分の特別な料金を取られますから、 紹介状はあった方がないよりもいいです。 環境要因でうつ病の症状が出てる場合は、治療法としては精神療法で原因の 解決をしなければなりません。でないとずっと現状のままで仕事に就けない 状況を続けることになると思います。 医療費の問題なんですが、精神療法と必要に応じて補助的に投薬を一定期間 続けることになると、確かにお金が厳しいと思います。 質問者様が嫌でなければ通院費公費負担の制度がありますから、お使いに なるといいと感じます。別に病気でなくても神経症の人達もみなさん普通に 使っています。 取りあえず、以前の主治医のことろに行ってみて下さい。 その先生が精神療法もやれるのであれば、わざわざ転院する必要もないです。 相性が重要な世界なんですが、先生が嫌いで通院をやめた訳ではないという ことですし。 無駄なお金や時間は使わずに済めばその方がいいですから。

tyota
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく前に通院していた病院へ行って先生といろいろと相談してみます。いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました.

• satiro
回答No.1

専門家ではないのですが、同じ状況プラス、ひどい不安神経症のために生活保護までいってしまった人を知っています。 集中すべき瞬間に心があらぬ方へすぐいってしまう、すぐ先がみえてしまい職を転々、それを彼は繰り返したのです。 相談文だけでは、怠け者なのかどうか?判別がつかないと思います。 何故やるきが起きなかったのか? その心の動きがわからないとなんとも言えないと思います。 それから、仕事でなかったとしても、趣味があるとるか、あるいは、これなら何時間やっても苦にならないとか、このことなら集中できると言うものがあるかないかでも違います。 また、集中力とか、忍耐力とかいう言葉の前に他人にあわせることができるか?が問題です。 先述の知り合いですが、パチンコ屋に勤めていたときに、ランプがついた台に反応する事ができませんでした。担当の列のランプが点燈したとき、彼の心は別の場所にありました。そのため、同僚たちに迷惑をかけていたようです。 社会にでて思うのは、それほど真面目な人間ばかりで会社はなりたっている訳ではないという事です。 他人と同じ顔をすべき時に同じ顔ができるかどうかです。 やる気云々ではなく、無心になる事をお勧めします。

tyota
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました.