• 締切済み

東名高速の込み具合とETC料金について質問です。

今まで、年末年始やお盆に車で東京から京都南まで東名高速を利用していたのですが、豊田から新名神?を利用したほうが、30kmぐらい近い事がわかったのですが、込み具合は、どうなのでしょうか?教えて下さい。それと、ETC料金なのですが、夜1時に東京の料金所を通過して、朝、8時前後に京都南の料金所を出る時に5050円と表示されたのですがどうしてなのでしょうか?ETC料金を調べると、12時~4時までで100km以内だと割引き適用になるとかかれているのですが??? 教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 なぜでしょうか?> http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki10.html ↑の利用例の図の、車が横に3台並んでる一番右側の走行パターンになり、50%オフと言うことです。他のパターとも合わせると次の四つになります。このどれかの条件に当てはまれば、時間外の部分も含め全区間50%オフになります。 0時前に入口料金所を通過、4時までに出口料金を通過。 0時以降に入口料金所を通過、4時までに出口料金を通過。 0時以降に入口料金所を通過、4時以降に出口料金を通過。←今回はこれが適用され50%オフに 0時前に入口料金所を通過、4時以降に出口料金を通過。

• 86tarou
回答No.1

深夜割引が適用されたからです。0~4時の任意の時間に高速道路上に居れば、距離に関係なく割引されます。大都市近郊区間の制限もありません。 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki10.html 他にも、色々割引はあります。 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

kuonn22
質問者

お礼

早速、ご返事ありがとうございます。質問にも書いたのですが、夜1時に東京の料金所を通過して、朝、8時前後に京都南の料金所を出たので、7時間くらい東名高速を走っていたのですが、半額でした。 なぜでしょうか?