• ベストアンサー

彼が上がり性です^^;

こんにちは。 今年の11月に結婚式を控えている24歳女性です。 披露宴は、親族や友人を呼んで行う予定なのですが、彼は極度の上がり性(自称)のようで、披露宴最後に行うスピーチがかなり憂鬱なようです。 付き合って今年で3年になるのですが、彼が人前で話をしているのを見たことがないので、上がり性の彼の姿が想像つきませんが^^; 結婚式も、そのスピーチさえなければ全く問題無いようなのですが、スピーチがあるが故、あまり乗り気ではないようです。 でも、私や互いの両親のためにも披露宴はしなくては・・という感じで、なんだかんだ言って準備もきちんと手伝ってくれるし、話も聞いてくれます。 友人にも、結婚式のことで色々相談していたりして、彼なりに考えてくれているようです。 お聞きしたいのは、実際に上がり性の男性の方、上がり性の旦那様を持つ女性の方、スピーチはどうでしたか? こういう練習をした、とかこう言って励ました、とか、何か経験談を聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。 私の彼は、前日からお酒飲んでおこうかな~なんて言っています(笑)。 多分、いざスピーチになると酔いが醒めそうですが・・・ 皆さんのお話を是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

友人の話です。 感謝の気持ちを書いた紙を見ながらのスピーチでした。 彼の立ち位置の丁度真正面に気心の知れた友人に立っていてもらい 彼だけに話しかけるようにスピーチしていましたよ。 薄暗い中で紙をちらちら見ながら 正面を向いて喋っているので違和感はありませんでした。 立っている友人は当然彼の性分を知っているので 緊張を隠し手を振りながら思いっきりの笑顔で立っていたそうです。 後から話を聞いて “どうりで・・・今に倒れるぞって思いながら聞いてたけど  緊張するって言うのは嘘だったのか?って思った。” 皆にそう冷やかされていました。 大勢を見てしまうと冷や汗も出ますが 普段からの友人一人が相手なら大丈夫だった様です。 多くを話す必要もありません。 “本日はありがとうございました。” それだけでも十分重みはありますよ。 心に残る素敵な結婚式になりますように。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~!と思いました。 気心知れた仲の良い友人を前にすれば、緊張も少しはほぐれそうですよね。 この方法は良さそうです。 ちょうど目に付くところに座っててもらい、その友人を見ながら話すとか良さそうです。 沢山話す必要はないんですよね。 気持ちのこもったお礼の言葉があれば十分ですね。 素敵な結婚式ができるようにがんばります。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

身内だけの結婚式でしたので、食事の時に話しましたが、なにも考えていないので、とりあえず感謝の言葉を言って終わりにしました。    最初の挨拶と、お忙しい中ありがとうございますと感謝の言葉をいってもらって、残りは新婦側で続けてみてはどうでしょうか。  

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の言葉があれば十分なんですね。 その後私が続けてもいいんですよね。 2人でお礼の言葉を述べるというのも、それはそれで素敵なものになりそうです。 彼とも相談してみます^^

• nobotosi
回答No.1

私も上がり性なんですが、私の場合は友達を5,6人集めてまずは家でみんなの前で立ってなんでもいいから話をしました、慣れてきたら居酒屋でも食べもんやでもいいからそこで家でやったのと同じ事をやりました!最後は私の友達と嫁の友達を集めれるだけ集めてみんなの前で話をしました。(週1回か2回ぐらいしました)私はそうゆう方法で慣れました!11月までまだまだ日があるんでがんばって下さい!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく人前で話すことに慣れるという方法をなさったのですね。 週1か2もしてらしたなんて、すごく頑張られたんですね! まだまだ時間があるので、人前で話す機会を作って練習をできるように彼にも話をしてみようと思います。