• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーチの依頼を断ることは・・

来年年明けに友人が結婚します。 先日その友人から、披露宴でのスピーチを頼まれました。 私は人前で話すことがとても苦手で、過去に何度か二次会でスピーチをした時も とても緊張してしどろもどろになってしまった苦い経験があります。 友人のことは心から祝ってあげたいのですが、 それ以上にスピーチをするとなると苦痛に感じます。 周りからは昔から、いつも明るくて喋りが上手く見られるようですが、 実際のところは全く違うんです。 スピーチをすると、まだ返事はしていないのですが・・ このように人生に一度の門出に当たり、お断りするのはダメなのでしょうか。 できるだけ失礼のないような断り方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんわ。 1度は断ってもいいと思います。正直に事情を説明して(普段はおしゃべりだけど改まった席だとすごい緊張しちゃうから・・とか)。 でも2度目は断れないんじゃないかな。 新婦も忙しいでしょうから、一番頼みやすい人のところに行くんですよ。 ということは、貴女は信頼されているということですから、それに応えたほうがいいと思います。 内容はなんでもいい、短めにしちゃいましょう。祝う心さえあれば通じるます。 歌だと4分くらい人前にいないといけませんが、スピーチは2分でOKです。 もし、1人でやるのがツライなら「○○ちゃんと一緒なら」と言って複数名でやるのがいいと思います。 そしてぶっちゃけ、宴たけなわだと誰も聞いてないから、ところどころつかえても何の問題もありません。 祝ってあげたい友人なら、「あの子のために恥をかいてあげようじゃないの」とサラッとやってみてはいかがでしょう? 頑張って~

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは 頼まれればやっぱり断れないですよ 若いときの私と同じですね  スピ-チをするのはチャンスだと思うんですよ そんな事なかなかないじゃないですか つまり経験出来るときにしておけば 積み重ねとなってあとできっと役に立つ時がきますよ   そんな私も チャンスがありスピ-チの経験10回有りますが 大半はおしゃる通り上手くいきません みなさん同じだと思います マシになったのは 9~10回目ですがそれも 1から8回目があったからだと思います コツを・・・と言いたいところですが 回数をこなすではコツになりませんね でも一つだけ すごく短くても良いですよ 「親族の方、来賓の方と一緒に本人達を祝えてうれしいです」てな筋書きで行けば短くてすみますよ 上手く行かなくて当たり前で 気楽に行きましょう 

• 回答No.2

スピーチの代わりに、歌などにしたことはあります。 もし共通のご友人が出席されるのであれば、ご友人数人でスピーチの代わりに、お祝いの歌を、ということで、お友達に提案してみるのはいかがでしょうか? 歌の前に、ひとことふたこと、お祝いの言葉を添えれば寄りよいかと思いますが。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 あいにく、歌はスピーチよりも苦手でカラオケへも行きませんので 無理かと思います・・・

• 回答No.1

「断るのはダメ」ということは無いと思います。 でもですね、ちょっと考えてみて下さい。(質問の意図からは離れてしまいますが) 年明けに結婚されるご友人は、taka1220さんが過去にスピーチされた席にいらしたことはありませんか? もしかすると、taka1220さんが自分では「しどろもどろで上手くしゃべれずに苦痛だった」スピーチでも、聞いていたご友人は「心のこもったスピーチだなあ」と思っていたかもしれません。それで依頼してこられたのかもしれません。 「うまくしゃべれなくていやだな」と思っても、ここはひとつ引き受けてあげる、という選択もあるかなぁと思います。

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 私がスピーチした式にその友人が同席していたことはありません・・。