• 締切済み
  • 暇なときにでも

八百長競馬

人気馬が失速、まさかの馬が勝って万馬券 うそ臭い勝ち方をする馬がたまにいます。  八百長、出来レースって存在すると思いますか?

noname#225802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7136
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

『八百長』と判断するか、『予定調和』と判断するかで変わります。 実例として、僕の友人に浅草のヤ〇ザの組長の息子がいますが、地方競馬で年間3000万円は稼いでいます。 その方法は教えてくれませんが…。 僕らの共通の友人が、商売で失敗して2000万円ほど借金を作ってしまった時のことです。 その息子が、友人に「俺の言うとおりに馬券を買え。借金を返し終わったら競馬からは絶対にアシを洗え。約束しろ!」と言いました。 当然、友人は約束して馬券を買いだしました。結局、3年弱で借金は返してしまいました。競馬の配当で生活費と借金を賄ったのです。 中央競馬ではなく、地方競馬というのがミソでしょうね。その息子も中央競馬には手を出しません。 信じるか、信じないかはアナタ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロレスって八百長ですか?

    こんにちは。 プロレスって全然知らないのですが,たまに深夜番組でやっているのを見ます。しかし,あれって八百長じゃないかという気がするのです。 例えば頭から相手を落としたり頭と頭をゴッチンコしたりしますが,本気であんなことしたら死んでしまいますよね? 客席にも乱入して実況席のイスで相手をぶん殴ったりしていますが,あれも死んじゃいますよね? あと,ロープを使ってわざと技をかけられにいくのもなんだかあやしい。 一番怪しいのは,アンパイアがワン,ツー,スリーってカウントしたときに最後のスリーで必ず相手を跳ね飛ばすところ。 というわけで,僕はプロレスは八百長じゃないかと思っているのですが,どうなんでしょうか?プロレスの対戦相手同士ってリング上では闘志むき出しですが,ロッカールームに引き揚げたら,対戦相手同士「おつかれ~」とか言って一杯飲んでたりしないんですかね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいま

    馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいますが、いよいよ秋のシーズンが近づいて来ましたが、皆さん馬券はどのように購入されておられるのでしょうか?穴馬狙い、本命対抗一筋の方色々おられると思います。当方もあまりにハズすもので、本を購入したり(八百長前提のような事が書いてある本)、パドックの様子を見たり(プロのようにその日の馬の調子を見る、いわば実力を見極める)と、あまりに違い過ぎる事を同時にやるようになり、訳がわからんようになっております。是非参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 競馬

    ネットで馬券を買う時に、出場する馬の一番人気、二番人気、三番人気を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 回答No.7

競馬に八百長が無いなんて、信じる人がおかしいです。まして競馬はギャンブルですよ。ギャンブルの世界に八百長はつきものです。当たり前のことです。しかし、八百長をやらない競馬場もあります。たまにしかやらない競馬場もあります。私は八百長を見抜いて月に50万くらい稼いでいます。その他八百長しない競馬場で月に70万くらい稼いでいますが、八百長を見ぬいて勝っても最近むなしくなってきました。まともに「八百長なんかない。」と信じて賭けている人をかもにしているようで、見抜き方は書かないでおきますが、八百長のある競馬場は 荒尾、岩手、佐賀 です。まあ何年もやっている人ならなんとなくわかっているでしょう。JRAは八百長が無いと言えます。南関は私はたまにしか見ないので、わかりません。初心者の方にアドバイスとして、八百長のある競馬場では賭けない方がいいと思います。「このレースはこの馬だ!」と貴重なお金を使っても八百長されたら大抵パーになってしまいます。そこら辺、騎手や厩舎関係者はなんとも思っていません。ひどい事です。自分達の生活と競馬場の存続が第一ですから。日本人はあまり怒らないのをいいことにやりたい放題です。盛岡の震災後復興してすぐの開催はひどいもんでした。ほとんどのレースが八百長でした。こんな競馬場に義援金を送っている方がいるのに本当に罪です。長くなりましたが、まともなレースをしている競馬場でがんばって勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#197024

中央競馬ではムリっぽいでしょうねぇ・・・。 社台ならやってやれないことは無いでしょうが、 そんなことする必要も無いでしょうし・・・。 地方競馬では、次のレースのために大負け(仕上げずに走らせて) して・・っていうのは下級条件ではよくありますが、 八百長っていえるかどうか・・・。 数十年前に園田事件って言うのがあってメインレースで 人気馬のゲートに細工がしてあって(確かそんな理由)、 スタートでその馬が出遅れして最後まで挽回できずに レースが大波乱になったんですが、 主催者がそれを見つけてレースを不成立にしたところ暴動が発生し、 スタンドが焼き討ち、競馬場が3ヶ月ほど開催中止に追い込まれた、 という事件が昔あったそうです・・・。 ちなみにJRAで中舘って言う人気の逃げ馬に乗って最後でよく失速 するジョッキーがいて、馬券賭けてたら八百長じゃないかと 思ってしまうんですが、八百長じゃなくってただヘタクソなだけの ようです(前走最初から最後まで先頭で走っていた人気馬に 乗ったときの成績を調べてみるとワイド率が5割切るかどうか・・・ 一方前走で2番手から5番手くらいで走ってた馬の成績もほぼ同じ。 逃げ馬では買わないほうが・・・人気もするし。 去年の秋の福島では単勝1.2倍の1番人気を見事とばしてました!) あと”センセイ”ことヨシトミジョッキーは 八百長ではないでしょうが、あの ”公務員騎乗”、”人気馬でも無難に掲示板(下の方)” をみてると”?”と疑われてもしょうがないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

まさかの馬が勝ったり、うそ臭い勝ち方をする為には全員で仕組まないといけないので、相当難しいというのは 回答番号:No.3 で書いたとおりですが、、、 そうではないパターンではまことしやかに語られ信憑性もある事があります。 それは『馬主孝行な馬』を演出するというものです。 準オープンや1000万を勝ち抜けすると、次のクラスでは通用しないという馬をあえて勝たせずに2着や3着に留めダラダラと賞金を稼ぐという手口です。 真意のほどは定かではありません。 最近は2着3着が10回以上あるような条件馬を滅多に見ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

確たる証拠をつかんでるわけではないですけど 99.9%あると思ってます。 競馬で稼いでいた時は八百長があることを前提に馬券を買ってました。 ある程度力関係のはっきりしているレースで 人気馬が負けるのが事前に分かっていれば馬券で稼ぐのは容易ですから 仕組むのはそんなに難しいことじゃないです。 (例えば三強の一角に勝つ意志がなければ残りの2頭の馬連一点買い) ですから八百長の時にまさかの馬が勝ったり、うそ臭い勝ち方したり ってことはまずないです。 素人のおっさんが「こんなの八百長だ!!」とか怒ってる時は ほぼ100%まともなレースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

中央競馬では難しいですね。 馬主発とします。 最下級のレースでも賞金500万円ありますから、勝ちを譲って貰う為には他の出走馬の馬主全員に500万円に色を付けて配らないと無理でしょう? G1レースともなると何十億もバラ撒かないとダメです。 もしそれで成立しても出費の割に得るものが小さすぎますよ。 それに馬主さんは、自己顕示欲の塊のような『オレがオレが』タイプの方が多いので、簡単には譲ってくれないと思います。 馬主がやるには、調教師、騎手を巻き込む必要があり、大がかりになりすぎます。 調教師発とします。 これも先に書いたのと同じ理由で難しいと思います。 騎手発とします。 これが一番やりやすいと思いますが、それでも難しいですよ。 相撲のように一対一ではないので、今回譲ってやるから、次よろしくって訳にはいかないです。 逃げた先輩や同厩舎の馬や、同じ馬主の馬に絡みに行かないとか、 同じ馬主の差し馬を援護する為に犠牲的に逃げて引っ張るとか、 そういったものはあるかもしれませんが、順位をキッチリ決めるような八百長は無いと思います。 また馬は自動車のように完全なアクセル操作は不可能です。 行きたがった馬を見た目でわからないような操作で抑えるのは殆ど不可能です。 全レースTV中継されている中央競馬で、目の肥えたファンを相手にそれを行うのは至難の技です。 八百長をする為には、馬主+調教師+騎手だけでは難しく、闇組織の介在も必要です。 海外競馬では八百長もあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

八百長がまったくないとは言い切りませんが、 それよりも人気を左右させるような報道の方が問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ハイセイコーの頃から競馬を見ていますが、まず無いと思っています。 かなり昔に若い騎手が暴力団関係の人間に、背広一着の報酬で八百長に関わり、結局ばれて永久追放されました。 八百長を仕組むといったって、厩舎関係者、オーナー、騎手、様々な人間が絡み合っていて、思い通りの結果に持って行くのは至難です。 八百長とは少し違いますが、例えば馬へのドーピング(かまし)とか、馬の状態を一番よく知っている厩務員が自信のあるレースを家族に教えるとか、その位のことは昔からあるとは聞いたことがあります。あと、レース中でも先輩騎手が後輩騎手に前を空けるように、それとなく指示を出すとか、それ位のことはあると思います。騎手はレースの前日位から外部と隔絶され、携帯とかも持ち込めないし、情報の漏洩はできないようになっています。これは競馬に限らず、競艇でもその他の競技でも同じだと思います。八百長はリスクが大きすぎ、成立しないと思います。できレースどうでしょうか。ご自身で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【競馬】ワイドの馬券

    競馬初心者です。ふと思ったのですが、ワイドの馬券を買う際、例えば12頭が出走する場合に、一番人気の馬とその他11頭の馬を組み合わせた、計11通りのワイド馬券を100円で購入すれば、利益は出ると思いますか?

  • 4日(土)小倉12レース 無気力競馬???

    今日の小倉12レース4番タマモアルプス中舘騎手の最終コーナーを回って直線 見られた方、あれは無気力???やる気無し??? 私は馬券を買っていたので「おいおい」ってなりました。八百長ではないでしょうが あの乗り方は普通でしょうか?ちょっとひどい様に見えました。 宜しくお願いします。

  • 競馬もうかりますか?

    はじめまして。 8年ほど前に友人に連れられて一度だけ競馬場へ行ったことがあります。 馬の疾走する姿が非常に美しく感動しました。 馬券も面白かったのですが、全てはずしてしまいました。 友人もマイナスでした。 それ以来競馬はやってないのですが、最近むらむらと競馬をしてみようという気になっています。 そこで質問です。 年間に馬券をいくら買って、いくら当っていますか? 競馬人生でプラスになっていますか? 友人が言うには、もし勝とうとおもうなら大勝ちしたときに競馬を辞めること。 理由は長く続けていくと統計的にマイナスになってしまうからだそうです。(たしかマイナス20%とか25%とか) 競馬を楽しみたかったら、少ないこずかいでこつこつやることだそうです。 この意見は正論でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 競馬予想屋・情報サイトについて

    競馬歴2年です。けっこう競馬をやっているのですが、なかなかあたりません。 そこで、競馬予想屋・情報屋のサイトとかに2~3登録をして、少し参考にしようとしましたが、なぜか、万馬券ばかり的中していました。予想をすると、必ずほぼ、『全レース的中!』と書いてあり、必ず『お客様もやっていれば・・・』という文句がメールで届きます。それも、2~3ヶ月くらい連続で『全レース的中1』ときています。ほぼ、100%当たっています。 ホントに当たっているのかと思い、問い合わせのメールに『全レース当たっているのなら、当たり馬券を写メで撮ってHPに載せてください。』と書いたら、返事が返ってきません。やはり、うそだったんでしょうか?

  • JRAと地方競馬

    I-PATで馬券を購入しています。最近は、地方競馬もリアルに楽しめますが、馬を知りませんので、いいようにやられています。素人が、競馬をする場合、中央と地方では、地方のほうが勝ち易いのでしょうか?それともJRAでしょうか?当方、当初は中央のほうが楽だと思っていましたが、どうも東京近郊以外の地方競馬のほうが、簡単なのではないでしょうか?

  • 競馬の軸馬

    よくギャロップの雑誌で3連単的中させた読者からの投稿がありますが、なぜ8番人気の馬を1着固定に3連単を購入できたのか不思議でなりません。普段は負けて、たまたま的中できただけなのでしょうか?前に掲載されていた人は3ヶ月の間ぐらいに100万馬券を3回ほど的中させていました。なんで、あんな人気のない馬を軸にできるのでしょうか?

  • 八百長問題

    プロ野球も八百長だと昔から言われてますが(Jリーグも?) たしかに、プロは商売だから八百長してても不思議じゃないですよね。 早く優勝チームが決定しても経営的にいけないし…。

  • 八百長

    相撲の八百長がとりざたされています、この八百長という言葉がきになって語源をしらべてみました ”八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。 しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。 そもそも語源自体に相撲の年寄が関係しているあたり面白いのですが、  暗に相撲といはそうゆうもんだという”裏の意味”もあるように思えます。 語源の成立が明治期ですが、それ以前の江戸時代では八百長のことはなんと 呼んでいたのでしょうか?

  • 八百長について素朴な疑問

    こんにちは。 相撲に限らず、八百長はスポーツ業界で問題になります。 私はスポーツ観戦に全く興味の無い人間で、そもそもこうした問題について考えた事がないのですが、昨日のサンデル教授がテレビに出演していた際に例題として取り上げていたので少し考えてみました。 ところが、普段スポーツを見る事の無い私は基本的な知識が欠けている事に気がつきました。 例えば、草野球でも少年野球でも何でも良いのですが、そのスポーツが好きでやっている人たち、別に誰が見ていても見ていなくてもそのスポーツが好きだからやっています。 そしてそんな選手たちを外から見ているのが好きでフェンスの外の芝生で見ているおっさん。 この草野球の選手たちと外で見ているおっさんの関係と、プロ野球選手と観客の関係の違いは何でしょうか。 なぜ野球が好きでやっているのにそれを見ている赤の他人のおっさんにとやかく言われなければならないのか。 好きでやってるのなら八百長なんてする必要が無い等と言わないでください。 テレビで視聴者を盛り上げるために接戦を演出する事はいくらでもあります。 それが選手たち同士の間で起こっても良い訳です。野球が好きなのと同時に、接戦をしているんだという状態の雰囲気があればそれで気分が盛り上がって楽しいんだという選手だっているかもしれませんから。 草野球選手とそれを見ているおっさん、プロ野球選手(力士でも良い)と観戦者の関係の違いはなんでしょうか。 もしかしたら質問文があまりにも言葉足らずかもしれませんが、はじめに断り書きばかり並べるのもなんなので、まずはこの位からお伺いし始めてみたいと思います。 おつきあい頂けますとうれしいです。 よろしくお願い致します。