• 締切済み

どうして、ヘンデルは「音楽の母」なの・・・??

大バッハは言うまでもなく「音楽の父」。これは分かります。 (ちなみに外国でも、The Father of Musicと言われています。ヘンデルにはそういう表現はありません) では、何故にヘンデルは「音楽の母」なのでしょうか?(男なのに・・・) ちなみにいろいろ考えてみました・・・ ・バッハと並ぶバロック最大の作曲家であるのは間違いないところなので、父は二人もいなくていいのであえて片方を母にした? ・バッハとヘンデルは偶然同じ年に生まれており、共に偉大な作曲家なので敬意を込めて二人を仲良く父と母にした。 ・バッハの作風は保守的であり、ヘンデルは新しいもの好き。前者が宗教音楽がその要であるのに対し、後者はオペラ等、当時としては(移り住んだイギリスの影響もある)新しいものを特に好んだので、それぞれ厳格な父、ファッショナブル・流行好きの母、という意味でつけた。(こじつけるのにひと苦労!汗) また、それぞれの作風もバッハがどちらかというと男性的で、ヘンデルが女性的だから? ・実は、ヘンデルは女性だった!(えッ!ウッソー、本当?) 皆さん、どう思われますか? 忌憚のない楽しいご意見を聞かせてください!

みんなの回答

noname#80178
noname#80178
回答No.5

こんにちは。 ヘンデル。実は、はるな愛の先祖だった!バッハの複雑な器楽曲を実際には演奏できず『エアバッハ』で一躍人気者に・・・(^^;これは削除ですねぇ~。 ほとんど質問者さまが正解でしょう!って感じのコメントを書かれているので コメントしようにも出来ないって感じですが(笑) 私はホントに単純に 近代音楽の端を開いた2人の活躍の時期を『バッハ・ヘンデル時代』と呼ぶように この2人の偉大な創作活動によって今日の音楽に直結する近代音楽が築き上げられたと思ってます。で、人間の創作による物造り?の根本が『父』と『母』であり バッハとヘンデルの作品(作風?)と性格(は 皆さま周知の通りなので割愛しますが)が 見事に対照的だった為に『母』=女性という観念ではなくバッハとセットで?敬意を込めて呼ぶ為につけられたのかなぁ…と。 もしもシリーズになってしまいますが バッハとヘンデルが同じような作風で似たような性格だったら また違ったネーミングだったかもしれませんが 神様がわざわざ今日の音楽の為に 対照的な2人をこの世に派遣?したのかなぁ…なんて想像しちゃいました。 私は鍵盤もの?を少し弾くので バッハの偉大さは言葉にはできないほど感じていますが バッハだけで前古典派時代が築けたかな…と逆説的に考えると???です。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は、はるな愛の先祖だった! ヘンデルは生涯独身だったというし。そうか、やっぱり!?笑 いえいえ、皆様どしどし新しい視点でのウイットとユーモアに富んだコメントをお願いします! 『バッハ・ヘンデル時代』この2人の偉大な創作活動によって今日の音楽に直結する近代音楽が築き上げられた・・・そう思います。 >見事に対照的だった為に『母』=女性という観念ではなくバッハとセットで? そうか、そのあたりにいる?単にお父さん、お母さんという意味ではなくて、「父なる・・・」「母なる・・・」といった音楽史上に於ける大きな意味を含んでいると云えますね。 >バッハだけで前古典派時代が築けたかな 確かに。 あと、バッハは膨大な作品を残しましたが、当時の他国、例えばイタリア、フランスなどの有名な作曲家の作品を片っ端から徹底的に分析したり編曲したり、自身の作品創作の参考にしたりもしています。 よくドイツ人(ドイツ人のみならず我々も!)はバッハを祖としたドイツ音楽絶対主義を何より第一にしてそれ以前のバロック音楽(イタリア、フランス等)を軽視するようなところが無きにしも非ず?かと。 当然、当の国は必ずしもいい気持ちではないようですし。 イギリスに渡って後に帰化したヘンデルも元はバッハ同様ドイツ人ですのでこの二人を(元祖ドイツ人の)それぞれ音楽の父・母とアピールしたかったのかなぁ?なんて・・・

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

バッハが「音楽の父」と呼ばれるのは、やはり宗教的な作品が目立つからではないでしょうか. キリスト教で、神を「父」と呼ぶように、音楽での神という意味で…という. ヘンデルは、色々な意味でバッハと対照的な作曲家なので、父に対して「母」と呼ばれるようになったのでは…. すべて憶測でスイマセン.

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッハは仰せの様に敬けんなクリスチャンでしたし、宗教上の言葉・意味あいがそのまま使われたのかもしれませんね。対し、ヘンデルは単純に比較しても明らかに対照的ですよね。

noname#192232
noname#192232
回答No.3

男なのに「母」,誰が考えたのか奇妙な呼び方です。 この呼び方は日本独自のものではないかという疑問があります。 (実は,そう思っています。) 別の観点で,もうひとつ疑問があります。 father を創始者と訳せば,日本語でも「父」を創始者の意味で使うこともあります。 バッハは「近代音楽の父」と呼ばれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F >「近代音楽の父」と称される巨匠であり、「音楽の父」とも称される。 いきなり「音楽の父」という言い方よりは,上記,wikipediaのような書き方の方が正しいと思います。 20世紀以降の近代音楽と混乱しますが,ここでの近代音楽とは, ポリフォニー音楽を「古い時代の音楽」とすると,バッハ以降のホモフォニー音楽を 「近代音楽」として区分されます。 http://2style.net/misa/kogaku/polyphony.html 「バッハの音符たち」(池辺晋一郎著)だったように思いますが,(別の本かも?) 対位法の中にもスコアを縦にみれば和声が成立しているというようなことを 楽譜で示したものを読んだことがあります。 この新しい音楽(近代音楽)の創始者がバッハだとすれば,バッハに関しては 疑問はないのですが,ヘンデルは何の創始者なのかが疑問です。 「音楽の母」, 性別だけではなく,意味が分かりにくい不適切な呼び方ではないかと思っています。 無理やりにでも意味を付けるなら「優れた音楽をたくさん産んだ」ので母? バッハに先に「父」を取られたので「母」? 私には,こんなふうにしか思えません。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答の中にもありましたが、近代音楽の創始者・橋渡し的な意味でバッハをあえて父と呼び、やはり同時代に主に他国で音楽の裾野を広げるべく活躍したヘンデルを母とみなすのが最も自然かな?なんて思えたり・・・

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。先日はつたない私の質問にご丁寧にお答えいただき,ありがとうございました。 以下,学術的な根拠のまったくない単なる想像の遊びですが。 バッハのイメージはやっぱり「お父さん」ですよね。実際子だくさんでしたし(笑)。 聖俗合わせて音楽が表現しうることのほとんどすべてをたった一人で生み出し得た作曲家,という意味では,音楽史的な位置づけは別として,「父なる存在」と呼んでもよいんではないかな,と個人的には思います。 一方のヘンデル。 以下,指揮者アーノンクールのヘンデルについての発言を引用したサイトからの再引用ですが。 --- 「彼が大成功した大きな理由は、彼がその時々の聴衆が理解できる音塞言語を用いて音楽を書いたことである。言い換えれば、彼は達者な演説家のように聴衆のレベルに合わせたのだった。ヘンデルの作品は作曲家と聴衆の問の交流を映し出した鏡像であり、彼自身、芸術家の道徳的課題-彼の音楽を聴くことによってより善なる人間となる-を完全に意識していた。」 --- 生涯ほとんど(全部?)ドイツ国内に留まっていたバッハとコスモポリタンとして活躍したヘンデル,と生き様の上でも好対照と思います。バッハが自分に深く向き合うことで高みに到達したのに対して,ヘンデルは外の世界に向かって拡がりを得たのかもしれませんね。 そういえばヘンデルは生涯独身だったような。これも好対照?(笑) 頑固者だけれども奥には限りない愛と優しさを秘めた父と社交的で気配りのきく母。 そう呼ばれるようになった背景や音楽史的な事実関係は私にはよく分からないのでこの際おいときまして(笑),その後の実り多きクラシック音楽をささえる子供たちがこんな愛すべき夫婦から生まれてきた,なんて想像するのは楽しいですね♪

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそお世話になりまして・・・ バッハの子沢山は有名ですよね。(家のみならず、実はあちこちでも父?だったりして!笑) 確かに仰せの様に彼は一人であらゆる音楽的なことを成し得ましたからそういった意味では確かに父なる存在ですね。 一方のヘンデルとそしてバッハ。 >頑固者だけれども奥には限りない愛と優しさを秘めた父と社交的で気配りのきく母。 >その後の実り多きクラシック音楽をささえる子供たちがこんな愛すべき夫婦から生まれてきた なるほど、この偉大な両親のおかげで後々沢山の素晴らしい子供達が生まれてきたという解釈ですか。確かに納得です!

回答No.1

>大バッハは言うまでもなく「音楽の父」。これは分かります。 実のところ、これもよくわからなかったりします。 バッハの音楽はバロック音楽の代表のように思われていますが、 じつのところバロック史の流れからすると、バッハというのは孤高の存在で、 その流れとは完全に外れたところにあるようです。 実際、バッハの生前から古典派音楽の胎動ははじまってており、 バッハの音楽は複雑過ぎて古臭いという批判を受けています。 バッハの音楽は、ルネッサンスからバロック時代の音楽をバッハ一人で集大成したものであり、その音楽的な価値についてはいささかの揺るぎもありませんが、 音楽史の流れとしてはバッハの音楽は明らかにそこで断絶しており後には続きません。 こういう意味で、バッハを音楽の父(あるいは母)というのはいかがなものかと思います。 バッハは過去の音楽を集大成しましたが、新しい音楽は産み出していません。 これに対して、時代に敏感だったヘンデルの音楽の単純明快さはそのまま古典派時代の音楽へとつながります。直接的に古典派時代の作曲家に与えた影響の大きさも、ヘンデルのほうがはるかに上まわっているようです。 この意味ではバッハよりはヘンデルのほうが父、または、母と呼ぶにまだふさわしいのですが、じゃあ、父や母と呼ばれるような新しい音楽を産み出したのかと言われるとちょっと考えてしまいます。バロックから古典派への橋渡しをする上で重要な役割を果たしたことは間違いないのでしょうけど。 ということで、突き詰めて考えるとヘンデルもバッハも、 音楽の父でも母でもないということになるのではないでしょうか。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか興味深いご意見で面白く拝見しました。 確かにバッハ以前にも音楽はありましたし、バッハは当時の国を超えていろいろな作曲家の作品を実に熱心に研究しており、特に対位法とフーガにおけるその洗練さと圧倒的規模は誰にも真似の出来ない独特の音楽的空間・宇宙というか、普遍的なものであり、まさに孤高の音楽家だと思います。また、後期バロック~古典派への橋渡しの時期にあって、しかし彼の音楽は彼独自のものであり安易に継承されたり派生される類のものでないことは明白ですね。 さて、音楽の父と母。いずれにも該当しませんか・・・ というか、クラシック音楽が好きで結構聴いた人ならば、例えば学校の音楽室にあるバッハやヘンデルの肖像画を何よりも崇拝するが如く?そして音楽の教科書に書いてある一連の音楽家を賞賛した褒め言葉をその肝心な音楽よりも声高に言うように?(本末転倒!)何だか昔のいかにも音楽の先生が教育的に強引に(汗)教え伝えてきた次元の類のものでしかなかったのかな?なんて、今更ながらちょっと高いところから微笑ましく見てるような気分もしたりで。同様に楽聖(これは文句なしに納得!)やピアノの詩人や魔術師、音の色彩画家、なんてのもありましたね。笑

関連するQ&A

  • バッハとヘンデルの作風について

    とかくバッハとヘンデルは二大バロック作曲家とされていますが作風はかなり違いますね。二人とも大好きですがバッハの作風はなんとなく暗く技巧的であり、一方ヘンデルは明るく豪快かつ簡潔であるような気がします。 二人とも強く訴えかけるものがあり巨匠にふさわしいのですがなぜこうまで作風が異なるのでしょうか?

  • バロック風の作曲をするには

    バッハのインベンションのような曲を作曲したいのですが・・うまくいきません。 JPOPのようなコード理論やアレンジの仕方ではうまくいかないので モチーフとなる旋律を決めて作曲するのですが、なにか足りない気がします。 バッハ、バロック音楽に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 古い時代の音楽なら、これを聴け!

    こんにちは。 皆様はどのくらいまで古い時代の音楽を普段お聞きになりますか? 私の聴く音楽の大半はヴィヴァルディ以降のものです(網羅には程遠い、狭く偏りがあるものですが)。 それ以前のものというと、F.クープラン、パーセル、コレッリ、シャルパンティエ、リュリ、シュッツをほんの少しかじり、モンテヴェルディに到達、これにダウランドも加えて、私の古楽鑑賞範囲は完了してしまいます。 この貧しさをなんとかしたい! しかし、同様に一見とりつくのが難しい現代音楽は、他の時代の曲と組み合わされて演奏会で耳にする機会があるのに、古楽は楽器が違うためか、なかなか向こうからやって来てはくれません。 音楽史を読んで、いざCD屋に出向いても、最後の段階で「リスキーかなあ?」と迷いが入り、結局ブラームスを買ってしまったりする意志の弱さもあります。 そこで背中を押していただくべく、質問を立てることにいたしました。 「古い時代の音楽なら、これを聴け!」というものをお教えいただけないでしょうか。 ルネサンス期、バロック初期・中期の音楽家で皆様が愛聴なさる作曲家を宣伝していただきたく存じます。 先に名を挙げた作曲家のダメ押し「この作曲家ならこの曲は必聴だけれど、ちゃんと聞きましたか?」というものでも結構です(なにしろモンテヴェルディ以外はCD1,2枚ずつしか持っていないもので)。 また、普段はモーツァルト以降の音楽しか聴かないが、この古楽曲だけはお気に入り、というような方のご意見も大歓迎です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ふと思いついた、おまけの質問: 独唱、合唱を含めて楽器演奏経験者の方、差支えなかったらお教えください。いままでに演奏なさった最も古い時代の作曲家は誰しょうか? ピアノ学習者だった私はバッハ、ヘンデル、D.スカルラッティの1685年生まれ組です(とても平均的かと)。

  • 音大の方音楽にくわしいかた教えて!

    こんにちは。 バッハやヘンデルの曲などで主題の旋律があります。 左手と右手で鍵盤楽器を演奏しますよね?なんで同じ旋律が、一小節ズレて弾いて綺麗な音楽になるのでしょうか?説明へたですがわかりますか?質問。 これ緻密に考えて作さてるんですね?左手と右手で代わる代わる同じ旋律が出る曲って音大の方なら作曲できるんですか?対位法っていうんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • モーツァルトとバッハ

    一見、関係ないように思える二人ですが実はあの大バッハ(ヨハン・セバスティアン)の末子、ヨハン・クリスティアンはロンドン時代に少年モーツァルトに会い、作曲を教えているのです。 このことは以前から知ってはいましたが、先日、FMのバロックの番組でたまたまこのことを言ってて、ヨハン・クリスティアンの作品(フォルテピアノとオーケストラのための曲)を始めて聴きました。 まさに、モーツァルトのギャラントな作風にそっくり!で驚きました。 (実際はモーツァルトが影響受けたのですが) バッハの息子といえばカール・フィリップ・エマヌエルが有名で今迄彼の作品しか聴いたことがなかったのですね。 でも、ヨハン・クリスティアンを聴いてあらためてその才能の高さに敬服した次第です。 もともと、オペラ作曲家として名を成しており、またチェンバロよりもフォルテピアノ(後のピアノ)の音色を好んだということ・・・ そのあたりもモーツァルトに通じるところがあります。 後にウィーンに出てきたモーツァルトはハイドンに師事しますが(勿論、偉大な作曲家です)、彼の音楽の根底にあるのは実は幼い頃に影響を受けたヨハン・クリスティアン・バッハなんだということを確信しました。彼との出会いが無ければモーツァルトの音楽に粋(いき)や歌心は存在しなかったと思います。 このあたりのこと、如何思われますか?皆様のご意見等を伺えればと。

  • ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?

    日本では、 ドイツ・オーストリア音楽と一括りで語ることが多いように思いますが、  ベートーヴェン VS ハイドン、モーツアルト、シューベルト あるいは  ブラームス VS ブルックナー と対比しますと、 ドイツ音楽とオーストリア音楽は、かなり違っているように思えます。 ドイツ音楽は構成的なのに対し、オーストリア音楽はメロディアスである。 ベートーヴェンやブラームスとは違い、上記4人のオーストリア系の作曲家はメローディーや主題なんかはすぐにいくつも浮かんだに違いない♪ 誰だか忘れましたが、「ブラームスにはメロディーや主題と言えるべきものはない」なんてことを言っていた人もいたように覚えております。 また、 ドイツ音楽の音色、響きはよく言えば重厚、悪く言えば、厚化粧の女のように厚ぼったく聞こえる。対してオーストリアの音楽は澄んでいると申しましょうか、透明度が高いような印象を受けます。 誰が言ったのかは忘れてしまいましたが、 ブラームスは、音や音色、響きに対して鈍感と言いますか、音色・響き音痴であり、この部分に関して彼は頭で作曲せざるをえなかった、 といったような内容をどこかで読んだ記憶があります。 また、 オーストリア系の作曲家は音そのものに対して本能的な歓びを感じる、 といった話を読んだり聞いた記憶もあります。 どちらの話もクラシックの作曲家によるものだったと思いますが…。 もっとも、バッハやヘンデルのようなバロック期、R.シュトラウスのような作曲家もドイツにはいますので、ドイツ音楽と単純に一括りできないのでしょうが、シューマンの交響曲やワーグナーの楽劇などをダサいと言いますか、垢抜けしていないように聞こえますし、そう感じられます。 そこで、お尋ねします。  1 ドイツ音楽とオーストリア音楽の違いとは? 何が異なるのか?  2 何故にドイツ音楽とオーストリア音楽はかくも違うのか? その理由は? 「いやいや、オーストリア音楽という分類がおかしいのだ。これは、オーストリア、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、イタリアの一部というハプスブルク帝国の枠組みで考えるべきなのだ」 「いやいや、ベートーヴェン、ワーグナー、ブラームスの毛色が変わっているだけなのだ」 「プロテスタント VS カトリックだ」 などなど、自由な視点、観点からの回答も大歓迎です。 学生の頃から長年抱きつづけている疑問です。 ヨロシクお願いいたします(ペコリ)。

  • バッハ・ヘンデルかつらの購入方法

    とあるオペラの発表会に出演します。その際、伯爵の役を歌うので、衣装に凝ってみたいと思います(むろんアマチュアの発表会で、主役は女性なので男性は引き立て役に過ぎないのですが、生来のコスプレ・仮装好きなので…(^^ゞ)。 そこでご質問ですが、よくバッハやヘンデルが音楽室の肖像でかぶっているようなカツラを入手できるようなサイトをご存じありませんでしょうか?むろん、なんちゃって商品の安いものでいいです、ていうか真剣にそんなもの買っていったらかえって笑われるので(苦笑)、なんちゃって商品のほうが助かります。 どなたかご存じの方、お教えくださいませm(_ _)m。

  • 音楽の教科書にホルストは?

    小・中・高校の音楽教室に必ずある作曲家の肖像画、または音楽の教科書に載ってた著名な作曲家一覧に必ずといっていいほどあったのは、 バッハ、ヘンデル、ベートーベン、モーツアルト、シューベルト、シューマン、ショパン、メンデルスゾーン、ロッシーニ、ドボルザーク、ビゼー、プッチーニ、ワーグナー、チャイコフスキー… といったところで、僕は以上の作曲家の顔も何となく思い出せます。 ただ「惑星」の作曲者のホルストについては授業で習った記憶がありません。それで僕はホルストが、どんな顔なのか知りません。 特に「惑星」の中の「木星」はクラシックの中でもかなりメジャーな方だと思うんですが、ホルストについて学校の授業で馴染みがないのは、どういったことが考えられるんでしょうか(何故ほかの作曲家にくらべてメジャーな存在ではないんでしょうか?)、それとも僕が「通りすぎた」だけで実際には音楽の教科書とか授業で彼についてのこともあるんでしょうか?(現在の教育事情と違うのかもしれないけど…) 僕が思った理由は、「惑星」以外に代表曲がないから?なのかとも思ったんですが… そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 西洋音楽史上、女性が登場していないのは?

    従来の西洋音楽史には、女性がまず登場しません。よく考えてみれば、今まで聞いてきた作曲家の名前は、男性ばかりです(ベートーベンとか、バッハとか・・・。)。これは、時代背景や女性学などが関係しているのでしょうか?

  • 小学校の時の音楽の先生に手紙を出しました

    小学校の先生…。いや先生じゃなくても、おねがいします。先生に手紙を出しました。 小学校時代の音楽の先生に、今赴任されている学校あてに手紙を出しました。 できるだけ粗相がないような内容にしたつもりです。 相手の感性次第なので、返事が届く期待はしていません。 書き足りないとおもいましたが、長くなるので…。 客観的に見ていただきたいのです。 十五年以上たっていて赴任先を聞き出した形になるのですが、 やはり、悪く受け取られても仕方がないですか? 出してからで遅いですが、よろしくお願いします。 内容は 拝啓 初春の候 ますますご健勝のことと存じます。 突然ですみません。 今ボーカルスクールに通っています。 レッスンで先生から「遠くに響かせるように笑顔で」と言われましたので ふと先生の授業を思い出しました。 なので先生にお尋ねしたいことがありましてペンをとりました。 G.Fヘンデルはお好きですか? 華やかできれいな曲が多いです・・・。よね。 バロック時代の作曲家の作品をピアノで弾く時は、ペダルを踏みますか それともケースによっては使うという感じですか。 ヘンデルのオンブラマイフを目標にピアノも弾いていますので。 先生は子供心ですが、人に音楽に熱い人だと記憶しています。 「音楽は音を楽しむものだよ」といっていても、心の中では不安で一杯だったの かと思うと…。 突然で長くなり申し訳ございません。 よろしければぜひ教えてください。よろしくお願いします。という感じです。

専門家に質問してみよう