• ベストアンサー

今時レコードの針飛びで困ってます。

レコードからUSBメモリーに MP-3録音出来る機械を買いました。30年ぶりにレコードを再生してみたのですが、1曲目がかなり針飛びを起こすので困っています。プレーヤーのアーム自体簡単なものですから期待はしていませんが、針飛びを起こしにくいいい手はありませんか。1円玉も乗せてみましたがだめでした。それにしても、あの当時のプレーヤーは優れものだったなーとつくづく感心しました。針飛び防止,ワウフラッター等極めていたのですね。改めて当時の技術者のご苦労がわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

1円ではなくもっと重い5円とか10円とか乗せてみてはどうでしょう?

kenbone
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。年度末で飛び回っていたもので・・・。仰せの通り5円玉を思い切って乗せてみましたところ,8~9割がた針飛びが解消いたしました。とにかく簡単なアームですので問題多々ありのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

簡単なアームですと調整できませんので、針圧をあげるか、水平を調節するかしかないでしょう。(プレイヤーの右側か前側に一円玉をかませて、水平より若干右上がり、前上がりにすると止まりませんか?・・・邪道ですが)

kenbone
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。年度末で針よりも、自分が飛び回っていたもので・・・。針圧をかけることでかなり改善しました。更に今後針とびがひどいときは、斜めにも調整してみます。本当にありがとうございました。