• ベストアンサー

プロフィールムービーの編集

映像編集の初心者です。 知人の結婚式で使用するプロフィールムービーを、keynoteとimoveを使って作っています。 古い写真等をスキャナ(600dpi)で読み込んだjpegデータを使い、作成したものを、50インチのテレビに映した所、かなりドットが粗く顔が認識出来ないという仕上がりでした。 スクリーンはもっと引き伸ばすでしょうから、少しでも綺麗な画像にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

KeynoteからQuicktimeムービーを書き出したとき、フレームサイズが小さすぎたのでしょう。書き出したムービーを、Quicktime Playerで開き、ウインドウメニュー「ムービーインスペクタを表示」(Command + I)で、インスペクタ(情報)を調べてください。640×480ピクセル以上ないと、じゅうぶんな画質が得られません。 解像度を上げてスキャンすれば、それだけ画面に精細に表示される、ということはありません。スタンダードサイズのビデオ(NTSC)だと、フレームサイズは、720×480ピクセルと決まっていて、縦横比4:3にリサイズすると、640×480ピクセルになり、これ以上大きなサイズにしても、画質に影響を与えません。むしろこのサイズで最終的に静止画を作成し、KeynoteやiMovieに読み込む前に、画質を調整するといいでしょう。

470451
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたところ、書き出したサイズは1024×768になっていました。 元の写真も古い物なので、限界もあるのかもしれませんね。 もう少し研究してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> 元の写真も古い物なので、限界もあるのかもしれませんね。 > もう少し研究してみます。 PhotoShopは、Elementsでもかまわないので、お持ちですか? 研究するのはいいですが、研究の結果をレタッチとして反映するソフトウェアがなければ、どうにもなりません。 シャープネストかけて、輪郭をはっきりさせる。 カラープロファイルをsRGBにして、ガンマ値をテレビに近づける。 このような処理を行ってください。そしてかならず640×480ピクセルにリサイズして、仕上がりをじっさいにテレビに映すのに近い状態で確認するようにしてください。

470451
質問者

お礼

知人がPhotoShopを使っているので、相談してやってみます。 ご丁寧にありがとうございまいした!

• mackid
回答No.1

>古い写真等をスキャナ(600dpi)で読み込んだjpegデータを使い、作成したものを 読み込みが600dpiでも保存時に圧縮してしまっているのでは? 作成した画像のファイルサイズが小さいのなら、保存時の設定を見直してみてはどうでしょうか。

470451
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、圧縮はされていないようでした。 もう少し試行錯誤してみます。