• ベストアンサー

コート

こんにちは。 Pコートについてですが、素材で”メルトン”や”モッサー”などありますが、メルトンはわかるのですがモッサーの意味が調べても出てきません。メルトンと質感的にどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.2

たしかに 似た素材です どちらも毛織物に「縮絨加工」つまり生地を洗って縮めた素材です 縮める事で目が詰まって風を通しにくくなりますのでコートなどに使われます。 そのとき毛羽だちますので その毛羽を残したまま飛び出た部分を刈り込んだのがメルトン(Melton) さらに起毛してから短く刈り込んだのがモッサー(Mosser) この名前は苔(Moss)の様な風合いからとった和製英語です 質感的には苔なんですけど・・桃の表面の毛足の感じ(もう一寸長い)というか ややビロードタッチというか均一に毛羽立った感じです。 メルトンも毛羽立ってはいるんですがモッサーのように方向性をもちません。

syunnda
質問者

お礼

へーなるほど。よくわかりました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

モッサーは苔のような密な短い毛足の織物の事です。コート地としてよく使われるんですよね☆

syunnda
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。