• 締切済み

子宮頸がんについて、大学病院と街医者の違い

marimarimの回答

• marimarim
回答No.2

私の場合は、  人間ドッグ専門の病院で婦人科検診をうけたところ、  子宮けい癌IIIaと 診断されて、それとは別に  子宮筋腫があるから、どこか婦人科で見てもらうように  と言われました。(つい最近の話)    で、けい癌があとからわかったので、再検査しに  コイといわれ、基本はドッグ専門だけれども、各科の  診察もしているらしく、(他の病院から医師がきている  ようです)筋腫も一緒にそこで診察を受けることに  なりました。 筋腫についてはMRI、異型細胞については  質問者さまが危惧してる検査をしてきましたよ。   で、予約時に この検査は保険が利かないものですが  いいですか?一万前後です、と言われ、やらなきゃしかたない  し、かまいませんと返事をし、 当日、医師からも  保険が利かないけどいいかと再度、確認されました。   結果、18000円(えっ、一万前後じゃないじゃん、  これは二万前後だろ)でしたよ。もちろん、帰りに  予約時に一万前後という説明でしたが、二万前後といったほうが  よろしんじゃないのって、一言いって帰りましたけど。。   姉が子宮筋腫で、(2年前位)、大学病院でした。医師の  知り合いの紹介だったので、担当医は信頼度の高い先生で  安心できたのですが、その後の診察で通院はやはり、  長い時間待たされるようですね(今でも通ってます)   検査は、姉が大学病院で(一応けい癌も調べた)の時は  ちょっと痛かったといってましたが、私は全く痛くなかった  です。ただ、そのあと少し出血があるので、ナプキンと  生理用のショーツを用意したほうがいいかもしれませんね。   痛みに関してはあまり、臆せずにいた方がいいと思い  ますよ。 しかも、すぐ済むし。    金額はどちらで受けても大差はないと思いますが、  私の18000円を基準にとらえて、大学病院で先に  聞いてみた方がいいのではないでしょうか?    教えてくれないということはないと思いますよ。

onishieico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。担当の先生の腕によって痛さも違うのでしょうね。保険がきくのかどうかも含めて病院に聞いてみようと思いす。