• ベストアンサー

名前の公開

ある資格を取った者達が集まって、HPを作っています。 そこでは、様々なイベントや勉強会などのお知らせを載せていますが、参加者を明確にするために、イベント参加の時は、名前を(苗字だけの場合もフルネームの場合もあり)しるし、参加の意思を明記するようにしていました。 理由は毎回幹事を回していますが、みんな本業などで忙しいので、申し込みに返信を繰り返すと、手間がかかり、負担を感じて嫌々することになるからです。誰もがわかるように、HPの掲示板の所に、レスを入れて、参加、不参加、急遽不参加になったときも載せるので、誰が参加で、誰が来れないか、誰が見てもわかりました。 今まで順調に参加者も増え、特にトラブルもなかったのですが、最近加入しようとしている人が、パソコンなどに詳しく、個人情報保護法など、法的にあることを理由に、名前を出すことに難色を示しています。 人によって、カタカナ名にしたりもありますが、ハンドル名より、苗字の方がわかりやすく、他に、連絡先や、個人を特定できるものは載せていず、人によっては、ブログなどにもリンクしていますが、何か問題があったことはなく、2年が過ぎています。 しかし、例え苗字だけだとしても、SNSと違って、世界中誰でも見れる所に、名前を出さないほうがいい。私は色々な事がわかるから、わからない人は無用心だ。と言うのです。 名前を載せることで、親近感や活動に対しての責任もかんじたり、また、新しい人もすぐ覚えられるメリットはあっても、苗字だけ出すことで、個人情報うんぬんや、何かしらの問題が起こるのでしょうか? 良い面もあるのに、悪い面ばかり言われるので、どんな事が起こりえるか聞いても、特に例は挙げませんでした。 他の活動内容についても、悪い面を指摘して、「ここはこれ以上にはならないね」と所詮小さくまとまってるから、苗字出して出きるんだね。と言うようなことも言います。 でも、ブログで苗字だけじゃなく、名前や写真も出してる人も多いし、それによって活動が活発になったりもあるのに。 掲示板に苗字を載せることが、そんなに危険なことなのでしょうか? ちなみに、個人的にメールアドレス載せてる人も居ますが、悪用されたことはないです。 他にも携帯番号を載せても、悪用はなかったです。 でも、やはり危険なのでしょうか?

noname#123067
noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

個人情報保護法ってよく言うけど! 他の方が無断で使用する事を禁じているのでは無いですか? (私的解釈)  資格を持った人たちのHP&掲示板に写真や実名納得して公開してるなら良いのではないんですか! 例えば、この時期だとスキースクールサイトだと写真や氏名入りのパンフレットやホームページに公開してる処もあります。何故か載ってない方も見えます、それぞれメリットデメリット有るのでしょうがそれらを踏まえて納得した方が納得の行く方法をとれば良いと思います。  また、民宿やペンションなどを経営されていれば、住所や電話番号メールアドレスを公開しないとHPの意味を持たなくなります。 自分の情報を自分の意志で公開するので有ればなんの問題も無いと思いますがいかがでしょうか!  気になる方には、強制しないでハンドルネーム可などあまりこだわらずに運営されてはいかがですか。  

noname#123067
質問者

お礼

そうですね。 個々の考えにそって、工夫してしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ、法律や技術云々は別にしても、嫌がる人がいるなら、どちらかが我慢をするか、お互いに歩み合うような努力をしないと決別ということになるでしょう。 個人情報保護法ということであれば 「年間5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者」が個人情報保護法の適用を受けますが、「事業者」を任意団体にまで拡大解釈をしたとしても、呼んでいる限りでは、あなたの集まりが年間5000件以上の個人情報を扱っているとは思えないので、個人情報保護法の適用外でしょう。 (だからといって何をやっても許されるということではないですが) さて、掲示板に苗字を出すという行為についてですが。 あなたの掲示板がどのような仕組みになっているかはわかりませんが、たとえて言うなら 駅前の大通り、いつも大勢の人が行きかう場所に、駅の伝言板のように誰もが利用できるような形で(片隅に「メンバー以外は書き込まないでください」と注意書きがしてあったとしても)掲示板が設置してあったとしたら、あなたは本名や電話番号を書き込めますか? もちろん「私は平気で書き込めます」という人もいるでしょう、でも、「ちょっとやだなぁ」と思う人に「書き込め」と言えますか? たしかに今までは何もなかったかもしれません。でも、「今までに何もなかった」ことは「これからも何もない」という保障にはなりません。 苗字だけなら大丈夫 確かにそうでしょうか? ある事例があります。 ある女の子が自分のHP上に自分の顔写真を載せていました。もちろん本名や住所など個人が特定できる情報は載せていませんでした。 あるひ、そのHPとはまったく別のHP上の掲示板に、自分の通っている学校の名前を書きました。 その女の子は、ある日、学校からの帰り道で、暴漢に襲われてしまいました。 暴漢は、彼女のHPの顔写真をもって、別のHP上の掲示板に記載された学校の前で彼女を待ち伏せていたということです。 これが自分の情報を公開することの恐ろしさです。 たとえ一つ一つは個人を特定できる情報でなくても、その情報が集められたら、いとも簡単に特定されてしまうのです。 例えばmixi mixiの初期のころは、プロフィールに自分の本名を乗せている人は少なからずいました。閉ざされたネットワークだという安心感がそうさせたのでしょう。 今はどうでしょう? みな気がついたのです。「友達の友達のそのまた友達は赤の他人だったことに」 いずれにしても、嫌がる人に無理強いするのはあまり薦められません。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて、よい方向になるようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • A4の白紙に名前

    ある人に名前を教えてくれと言われ、A4の白紙に名前(苗字)を書いたのですが、その紙を悪用される可能性はありますか? 些細なことですがよろしくお願いします。

  • サークル参加とHP(ブログ)

    こんにちは(*^^*) 私は同人活動をしている学生です。 HPを開設して、楽しくやっています。 「もう一歩踏み込もう」と思い、今度“同人誌即売会(イベント)”に サークル参加しようと考えています。 同人活動をしていらっしゃる方の中には、 「HPを持っていて、イベントにも参加する」 という方が多いと思います。 イベントに参加する際は“ペーパー”と呼ばれるものを作り、 そこにHPのアドレスを載せると思うのですが・・・ 私が気になったのは、 「素顔の上に、HP内のブログ(日記)での自分を重ねて見られる」 というのは、気にならないのかな?ということです。 ブログには自分の興味を持ったことはもちろん、 仕事や学校での出来事も書いたりすると思います。 そうすると、こちら側のことがどんどん知られていくんだなぁ・・・ と思うと少し怖い感じもします。。 ですが、ブログの無いHPというのも寂しいかなとも思っています。 考えは人によってそれぞれだと思うのですが、 ぜひ皆さんの意見を参考にしたいと思うので 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • HPでの子供の個人名

    あるイベントの参加者である子供の名前(フルネーム)をHPにのせるかどうか、検討しています。 写真はまずいのでは、という意見はでたのですが、子供の名前くらいは、という人がいるので、どうしたものか困っています。 チャット、掲示板には控えようという記載はあってもHPについては調べてもガイドラインが見つかりません。 場所、学校名・学年はわかる内容なので、危険だという意見があるものの、一般的なガイドラインに沿ってと思ってもそれがないので、掲載派の方への説得力はありません。 何かご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 掲示板でのオリキャラの名前が…

    みんなの掲示板のなりきりマンガをよく利用しているのですが、そこで最近はよくオリジナルキャラクターとして参加させていただくようになりました。 どこでもありそうな名前だとか、他の方が使っている名前じゃあ面白くないと思ったので、自分で「普通に読んじゃあ読めないような名前(当て字等)」を中心的に自分で考えて名前を作って参加しています。同じ名前で複数のところに参加するのもと思い、ときどき名前を変えているのですが、最近、よく私が考えて愛用(?)しているオリキャラの名前をパクられています。掲示板ないならまだしも、自分のHPの小説の登場人物に使っている方もいました。 名前を使われるのは構わないのですが、せめて、一言声を掛けていただいてから使ってほしいという気持ちがあります。 皆様はどう思いになられましたか?

  • 名前を公表するだけでプライバシーの侵害?

    名前(苗字と下の名前)は個人情報にあたるのでしょうか? 他人の名前(苗字と下の名前)だけを公の場(インターネット上の掲示板など)に公表することはプライバシーの侵害にあたるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名前で呼ばれないのはなぜ?

    仕事の関係で知り合った人(40代男性)が、なぜか私を名字で呼んでくれません。もちろん、名前もです。ふたりで面と向かって話している時はまだわかるのですが、共通の知人数人といる時も全く変わりません。その人は他の人には男性女性関わらず"○×さん"と名字や名前、ニックネーム等で呼んでいます。 知り合ってから2年くらいになりますが、先日このことに気が付きました。表面上はスムーズにおつきあいをしていると思っていたのですが、本当は敬遠されているのかもしれないと思い始めました。もしそうなら、仕事上のおつきあいは続くかと思いますが、それ以外は控えようと思っています。 もしこういう方がいらっしゃいましたら、どういうお気持ちで区別?されているのかを教えて頂けませんか?考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の名字はありふれたものですので、読みにくいとかそういったことは恐らくないと思います。

  • 勝手に名前を使われていた。

    時々、検索エンジンを使って自分の名前を検索しているのですが、(悪用されていないかどうか)ある無料掲示板で悪質なフリーマーケット参加者としてフルネーム(漢字)で載っていました。私の名前は変わっているので漢字で(しかもフルネーム)同じということはまずないと思います。地域も住んでいる近くみたいです。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? (日付は去年です。) ほっといたほうがよいのでしょうか? それとも何か対応したほうがよいのでしょか?(ただ、対応したことでややこしくなるのはいやなのですが、〈例えば、その人に逆恨みされて嫌がらせをされるとか〉) アドバイスお願いします。

  • ブログに写真を載せる危険性について

    育児関係のブログをたちあげています。 子供の名前も自分の名前も住所もみんな伏せて写真などは載せています。 他の人のブログをウロウロしていたら、写真を載せるのも危険やからパス制に移行するみたいなことが書いていました。 また他の掲示板でも子供の画像を載せるのは可哀相とかいう書き込みも見ました。 僕にはその危険性が理解できていません。 ブログに写真を載せることで起きうる危険性ってどんなことなんでしょうか?

  • インターネットをすると何がわかる?

    インターネットをしていてもっと活用したいのですがいろいろな情報がありすぎてむやみに掲示板をみたりブログをみたりメールするのさえもなんだか何が危険なのかわからなくなったので質問します。 やりたいことは次の4つです。 1.メールソフトでメールする、Yahooメールでメールする。 2.人のブログを読んでコメントしてみる 3.掲示板で発言してみる 4.ブログを作って公開する 5.HPを作って公開する 以上です。ウイルスソフトは常に新しいものが更新され入っている環境で以下のことが気になってなかなかインターネットを活用できません。 よく掲示板でIPがつるされてお前の居場所がだいたいわかるとか個人を特定されるとか見るのですけどそもそもIPというものがどんな情報を開示しているのかがわかりません。 私のやりたいことの中で 1.メールをするとメールの受信者は私のIP?までわかるのですか? (たとえばIPからあなたはこの間あの掲示板で発言していたよね?とか) 2.ブログには「アクセス解析」というものがつけられていると私がその人のブログにアクセスすると何がわかってしまうのですか? このひと何回も見に来ているとかどこのHPから来たのかとかまでわかってしまうのですか? 3.掲示板で発言したり、見たりするとこれまたその掲示板を管理している人がアクセス解析?していたりすると同じ人が何回見に来ているとかだいたいどこに住んでいる人がどこからどんなプロバイダーで掲示板を利用しているのかわかるものでしょうか? 4.私がHPやブログを作成すると見に来た人に私のIP?やプロバイダー、住んでいる場所などがわかる人にはわかってしまうのでしょうか? 以上のような理由で自分のHPやブログを作るのにためらってしまいます。 私がしたいことの4つの中で私の情報が何からどこまでわかるのか。また個人を特定する危険性はあるのか逆に私は見に来てくれた人の何がわかるのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。