• ベストアンサー

名前の公開

ある資格を取った者達が集まって、HPを作っています。 そこでは、様々なイベントや勉強会などのお知らせを載せていますが、参加者を明確にするために、イベント参加の時は、名前を(苗字だけの場合もフルネームの場合もあり)しるし、参加の意思を明記するようにしていました。 理由は毎回幹事を回していますが、みんな本業などで忙しいので、申し込みに返信を繰り返すと、手間がかかり、負担を感じて嫌々することになるからです。誰もがわかるように、HPの掲示板の所に、レスを入れて、参加、不参加、急遽不参加になったときも載せるので、誰が参加で、誰が来れないか、誰が見てもわかりました。 今まで順調に参加者も増え、特にトラブルもなかったのですが、最近加入しようとしている人が、パソコンなどに詳しく、個人情報保護法など、法的にあることを理由に、名前を出すことに難色を示しています。 人によって、カタカナ名にしたりもありますが、ハンドル名より、苗字の方がわかりやすく、他に、連絡先や、個人を特定できるものは載せていず、人によっては、ブログなどにもリンクしていますが、何か問題があったことはなく、2年が過ぎています。 しかし、例え苗字だけだとしても、SNSと違って、世界中誰でも見れる所に、名前を出さないほうがいい。私は色々な事がわかるから、わからない人は無用心だ。と言うのです。 名前を載せることで、親近感や活動に対しての責任もかんじたり、また、新しい人もすぐ覚えられるメリットはあっても、苗字だけ出すことで、個人情報うんぬんや、何かしらの問題が起こるのでしょうか? 良い面もあるのに、悪い面ばかり言われるので、どんな事が起こりえるか聞いても、特に例は挙げませんでした。 他の活動内容についても、悪い面を指摘して、「ここはこれ以上にはならないね」と所詮小さくまとまってるから、苗字出して出きるんだね。と言うようなことも言います。 でも、ブログで苗字だけじゃなく、名前や写真も出してる人も多いし、それによって活動が活発になったりもあるのに。 掲示板に苗字を載せることが、そんなに危険なことなのでしょうか? ちなみに、個人的にメールアドレス載せてる人も居ますが、悪用されたことはないです。 他にも携帯番号を載せても、悪用はなかったです。 でも、やはり危険なのでしょうか?

noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikun2
回答No.2

個人情報保護法ってよく言うけど! 他の方が無断で使用する事を禁じているのでは無いですか? (私的解釈)  資格を持った人たちのHP&掲示板に写真や実名納得して公開してるなら良いのではないんですか! 例えば、この時期だとスキースクールサイトだと写真や氏名入りのパンフレットやホームページに公開してる処もあります。何故か載ってない方も見えます、それぞれメリットデメリット有るのでしょうがそれらを踏まえて納得した方が納得の行く方法をとれば良いと思います。  また、民宿やペンションなどを経営されていれば、住所や電話番号メールアドレスを公開しないとHPの意味を持たなくなります。 自分の情報を自分の意志で公開するので有ればなんの問題も無いと思いますがいかがでしょうか!  気になる方には、強制しないでハンドルネーム可などあまりこだわらずに運営されてはいかがですか。  

質問者

お礼

そうですね。 個々の考えにそって、工夫してしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ、法律や技術云々は別にしても、嫌がる人がいるなら、どちらかが我慢をするか、お互いに歩み合うような努力をしないと決別ということになるでしょう。 個人情報保護法ということであれば 「年間5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者」が個人情報保護法の適用を受けますが、「事業者」を任意団体にまで拡大解釈をしたとしても、呼んでいる限りでは、あなたの集まりが年間5000件以上の個人情報を扱っているとは思えないので、個人情報保護法の適用外でしょう。 (だからといって何をやっても許されるということではないですが) さて、掲示板に苗字を出すという行為についてですが。 あなたの掲示板がどのような仕組みになっているかはわかりませんが、たとえて言うなら 駅前の大通り、いつも大勢の人が行きかう場所に、駅の伝言板のように誰もが利用できるような形で(片隅に「メンバー以外は書き込まないでください」と注意書きがしてあったとしても)掲示板が設置してあったとしたら、あなたは本名や電話番号を書き込めますか? もちろん「私は平気で書き込めます」という人もいるでしょう、でも、「ちょっとやだなぁ」と思う人に「書き込め」と言えますか? たしかに今までは何もなかったかもしれません。でも、「今までに何もなかった」ことは「これからも何もない」という保障にはなりません。 苗字だけなら大丈夫 確かにそうでしょうか? ある事例があります。 ある女の子が自分のHP上に自分の顔写真を載せていました。もちろん本名や住所など個人が特定できる情報は載せていませんでした。 あるひ、そのHPとはまったく別のHP上の掲示板に、自分の通っている学校の名前を書きました。 その女の子は、ある日、学校からの帰り道で、暴漢に襲われてしまいました。 暴漢は、彼女のHPの顔写真をもって、別のHP上の掲示板に記載された学校の前で彼女を待ち伏せていたということです。 これが自分の情報を公開することの恐ろしさです。 たとえ一つ一つは個人を特定できる情報でなくても、その情報が集められたら、いとも簡単に特定されてしまうのです。 例えばmixi mixiの初期のころは、プロフィールに自分の本名を乗せている人は少なからずいました。閉ざされたネットワークだという安心感がそうさせたのでしょう。 今はどうでしょう? みな気がついたのです。「友達の友達のそのまた友達は赤の他人だったことに」 いずれにしても、嫌がる人に無理強いするのはあまり薦められません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて、よい方向になるようにしていきたいと思います。