• 締切済み

一時帰休について

一時帰休について質問がございます。 私の勤めているAという製作所が、10日間の一時帰休をとることになりました。そこで質問です。一時帰休は、一時帰休を申請した以降は、その10日間は休日に当たるのでしょうか。もし、休日に当たる場合、その期間中に出勤することになったら、休日に出勤したことになり、休日出勤の割増(35%)を払うことになるのでしょうか。 もちろん、申請の仕方にもよるのでしょうが、一応今回は、製作所全体で申請したということです。であるならば出勤した部署や人たちは、休日出勤あつかいになるということですよね? でも、会社の方は割増なしの普通出勤あつかいにするみたいです。 であるならば、あらかじめ出勤しなければならない部署や人たちは、申請からはずして申請するべきではないでしょうか。でも会社の方は、出勤日に、休む場合は、有給ではなく一時帰休あつかいになるとのことです。ということはやはり、製作所全体で申請したということになるわけですよね? とにかく、一時帰休は、休日に当たるのかどうかということです。

  • ok24
  • お礼率63% (79/124)

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

一時帰休中に出勤なら、通常に出勤しただけの事、本来は休日ではないので手当は付かない。

ok24
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時帰休と申請していたとしても、通常に出勤しただけの事で、本来は休日ではないので手当は付かないということなのですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • 一時帰休と残業

    今月から会社が一時帰休を実施(4月は3日間)することになりました。 しかし、部署ごとに仕事量が異なるため、部署によっては通常出勤になります。 (基本的には全社一時帰休なのですが、前日までに仕事が進まない場合はその部署のみ出勤に変更される) 一時帰休の対象者は、社員だけでなく、パートも含まれますよね? 一時帰休は会社単位だけでなく、部署単位でも可能と聞きました。 と言うことは、同じ部署内で、社員は出勤でパートは一時帰休ということおかしいですよね? また、一時帰休を実施している場合、残業や休日出勤は可能なのでしょうか? 知り合いの会社では、一時帰休を実施しているため残業が出来ないと聞きました。。 よろしくお願いします。

  • 一時帰休について

    私、現在大手会社内にて請負の仕事に従事しています。今回震災の影響により仕事量が減った為一時帰休が月に2~3日あります。その際事前に会社から一時帰休の通達はあるのですが、今回体調不良により有給取ろうとした際帰休になると言われました。このような場合帰休になるのでしょうか?わかる方教えてください。お願いします。

  • 一時帰休と有給休暇の優先順位(長文)

    一時帰休と有給休暇の優先順位について教えてください。 私の職場では現在部署ごとに異なる帰休を実施しています。 (例えばある部署では2週間連続の帰休を実施していますが、他の部署では人によって異なる帰休日を設定していますが帰休日の合計は同じ日数になる、という感じです) 私の部署も人によって異なる帰休日を設定されています。そこで私は、私に対しては帰休日に設定されていない日に有給休暇を申請しようとすると、会社から「有給休暇を申請した日は後で帰休日とさせてもらう」ということを言われました。 あらかじめ帰休日と設定された日には有給休暇を申請できないというのは合点がいきますが、有給休暇を申請したのに後で帰休日にされてしまうというのは納得がいきません。webで調べてみると同じような質問に対して「帰休が優先される」というのをあるポータルサイトの回答で見つけましたが、一方である社労士の方のwebでは「会社は時季変更権を行使しない限り有給休暇を認めなければならない」と載っていたので、わからなくなってしまいました。 実際のところ帰休と有給休暇の優先順位はどのようになるのでしょうか。上記のように見解が分かれる事例なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 できれば「どちらが優先される」という回答だけではなくその回答に対する解説(法令に記載があるとか、判例があるとか、労働法制としてはこういう考え方とか)というのがあるとよりうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 一時帰休に有給休暇を使えと言われた・・・

    一時帰休に有給休暇を使えと言われた・・・ うちの会社も不景気の為、去年から「一時帰休」が導入されました。 各人の1日の給料の10%カットされるだけなので、女子社員レベルだと1,000円~2,000円程度、一ヶ月の給料から削減されるといった形になります。 私は子会社からの派遣という形で親会社で働いており、 仕事内容も、親会社の女子社員、主任クラスの人達と同じ仕事をしています。 しかし、一時帰休を導入された際に、「子会社の方は一時帰休を導入していないので、私も一時帰休はなし」と言われました。 おまけに、「親会社が一時帰休をする日は、必ず休んでもらわないと困る。」と・・・ 休むのはいいのですが、その休みを「有給休暇で消化しろ」と強制なのです。 なのでやっと貯めた有給休暇も、会社の都合でほとんど消化してしまい、自分の休みたい時に休めない状況になっています。 このような場合、「強制で有給休暇を使わせられる」のは、 違反にはならないのでしょうか? 全く納得出来ません!

  • 一時帰休なのに出勤

    不景気の影響を受けて、会社が一時帰休となりましたが、 一時帰休なのに、出勤を強制されています。 国の補助金を得ているはずですが・・・いいのでしょうか? 一時帰休についてあまり理解していなくて申し訳ありません。 詳しい方、ご回答願います。

  • 一時帰休を実施するための手続き、人選基準について

    私の勤め先では、最近、気軽に一時帰休を使っているように感じます。ある日、「××さんの判断で、●月◆日は一時帰休とします」というメールが一通届き、それ以外は何もないまま一時帰休が実施されてしまいます。「××さん」は、実際のメールでは会社のお偉いさんの名前が書かれています。 1.一時帰休とは、何の説明や同意も取らず上記のような一行メール程度の連絡だけで実施できるような、お気軽な制度なのでしょうか?仕事が減ったからどうのこうの・・・とか、売り上げが減ったからどうのこうの・・・とか、一時帰休を決定し実施する会社側に実施理由の説明義務は無いのでしょうか? 1a.上記の説明義務がある場合、労基法のどのあたりを読めばその条文がありますか? 2.過去には、「管理職は有給休暇扱いで一般職は一時帰休」というやり方をやったことがあります。つまり、管理職の給料を維持したうえで、一般職の給料を減らす(=一時帰休にする)ようなやり方をやっています。うちの会社は組合が無いせいだとは思うのですが、このように管理職の給料を維持したうえで(=有給休暇扱いにしたうえで)、一般職の給料を下げる(=一時帰休扱いにする)という、一時帰休対象者の人選基準は合法ですか?私は不公平感を強く感じていますが、不公平なだけで合法だということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一時帰休について

    父が個人の会社を経営していて、そこで事務をしています。 最近仕事量が減り、この先しばらく仕事がありません。 そこで、一時帰休について教えてほしいのですが 帰休ができる条件というのはあるのでしょうか? あと、帰休する場合の手続きなど分かる方教えてください。

  • 一時帰休で残業は?

    初めて質問します。家の会社でも不景気で一時帰休の申請をしました。そこで質問します一時帰休対象者以外で出社している社員に対して残業指示は出来ますか。当社の就業時間は9時~6時です。 終業間際に出荷等あり上司は黙認残業させます。一時帰休しているのは仕事がないからしているのに(一時帰休)違反に該当しませんか?、回答お願いします。

  • 一時帰休について

    はじめまして 私は派遣会社社員ですが 派遣先の代表者=派遣元の役員 という親子関係のような会社が派遣先です。 労働契約時もほぼ半永久契約です。 本題ですが派遣先で一時帰休の話が出ました。(月2,3日) 私は派遣社員なのでどうなのかと在中の上司(派遣元上司)に相談したところ”派遣先上司の指示に従ってください。”との回答でした。 それで派遣先上司は派遣先正社員には一時帰休はありますが私にはないということでした。(直接聞いたわけではありません) このことを派遣元上司に話すと”○○さんがおっしゃるなら”という事で取り合ってくれません。 さらに他の部署の同派遣社員は派遣先正社員と同様に一時帰休がもらえていました。 上記の内容納得ができません。 何かうまい方法はないんでしょうか?

  • 一時帰休時の出勤

    今、私が勤めている会社は業績の悪化から一時帰休を実施しております。(3月まで実施予定です。) そこで最近、上の方からから、一時帰休時は本来は仕事をする日だから会社に来て仕事に関する事を学ぶ時間にあてる事を言われました。 実際に明日が、会社全体の一斉の休みになっているのですが、出勤して講義を受けることになっております。ほぼ、強制のようなものです。また、その講義が終わったら、少し、仕事を手伝うことも言われています。 勉強をすることは、これから仕事をするうえで必要なものですから、すること自体はとても良いことだとは思っており、納得している所もあるのですが、やり方がどうも納得出来ない部分があります。 私は将来の事ています。を考え転職を視野に資格の勉強を始めようと考えており、一時帰休時の過ごし方は個人の自由であり、勉学に勤しむかどうかはその人次第で、会社が休みの過ごし方にまで口を挟むのは変だと思うのです。 そこで質問なのですが、 (1) 会社のこの行為は違法性などはありますか? (2) 何か良い対処などがあれば教えて下さい。 私も突然このような状態になり、大変戸惑っております。どうかご回答のほどよろしくお願いします。