• 締切済み

一時帰休について

一時帰休について質問がございます。 私の勤めているAという製作所が、10日間の一時帰休をとることになりました。そこで質問です。一時帰休は、一時帰休を申請した以降は、その10日間は休日に当たるのでしょうか。もし、休日に当たる場合、その期間中に出勤することになったら、休日に出勤したことになり、休日出勤の割増(35%)を払うことになるのでしょうか。 もちろん、申請の仕方にもよるのでしょうが、一応今回は、製作所全体で申請したということです。であるならば出勤した部署や人たちは、休日出勤あつかいになるということですよね? でも、会社の方は割増なしの普通出勤あつかいにするみたいです。 であるならば、あらかじめ出勤しなければならない部署や人たちは、申請からはずして申請するべきではないでしょうか。でも会社の方は、出勤日に、休む場合は、有給ではなく一時帰休あつかいになるとのことです。ということはやはり、製作所全体で申請したということになるわけですよね? とにかく、一時帰休は、休日に当たるのかどうかということです。

• ok24
  • お礼率63% (79/124)

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.1

一時帰休中に出勤なら、通常に出勤しただけの事、本来は休日ではないので手当は付かない。

ok24
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時帰休と申請していたとしても、通常に出勤しただけの事で、本来は休日ではないので手当は付かないということなのですね。 わかりました。