• ベストアンサー

ジーンズを洗うとのびる?縮む?

ジーンズを2本、同サイズのものを通販で購入しました。 1本は余裕で穿けるのですがあと1本が少しウエストと腰周りがキツイのです。 返品すべきか、もし洗濯をして伸びるようなら、洗濯してみようか・・・とか 悩んでいます。 洗濯すると横サイズはどう変化するのか教えて下さい。

noname#110173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.3

>洗濯すると 縮みます。生地類は一般的にそうでしょうが、ジーンズはノンウォッシュ(糊を落としていない状態)ならばかなり縮みます(それを計算にいれて購入しましょう)し、ワンウォッシュ(一回洗濯した状態)でもやっぱり縮みますよ。それは何回着用してもそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり1本は返品することにします。 はけなきゃ意味がないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lanlanlu
回答No.2

私は衣服の素材のこととか全くもって素人ですが、 私が持っているデニムのパンツは洗うと間違いなくきつくなります。縮んでいるのかもしれないです。 ウエストも足の部分も洗う前に比べるとぴっちりします。 ですがそれもつかの間で、また同じようにはいていると伸びてくるみたいです。 そしてまた洗うと縮んでいるように感じます。でもまたゆるくなってくる。の繰り返しですね。 それとデニムって最初はちょっときつくてもストッレチが効いているとしばらくはいていると私の場合は伸びてくるので、 私はいつも最初はきつめのを選んでいます。これは好みだとも思います。

質問者

お礼

そうですか・・・。 最初が肝心ですよね。 のびるとしても・・・洗ったらはけないかもしれないですね。 ありがとうございます。

• shy00
回答No.1

洗った後にはくと、腰まわりきついです(^^; で、1回はくと、伸びてくれるようです と言うことで、縮みます、経験的に・・・

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 検討してみます。