• ベストアンサー

windowsインストール中に突然再起動

1週間くらい前から頻繁に突然再起動するようになりました。 WINDOWSのロゴがででいる時やある程度時間がたってからとかランダムで電源が切れます。ブルースクリーンやエラーメッセージなどはでずに突然リセットボタンを押したようになります。PC-DOCTORというハードウェア診断ソフトを使ったところ、異常はなかったのですが原因がわからないのでWINDOWSをクリーンインストールしてみましたが、今度はインストール中に再起動します。 WINDOWSインストール中Cドライブのフォーマットなどは問題なくできるのですがシリアルナンバーを打ち込んだ後ぐらいからリセットボタンを押したように再起動します。 熱暴走が原因かと思いファンを確認してみましたが問題なくBIOS画面で温度を確認してみましたがこれも問題ありませんでした。      ケースをあけて直接扇風機をあててみましたがやっぱりダメでした。 メモリを挿しかえたり2本挿しているのを1本抜いてみてもダメでした コンデンサも目視で確認したところ特に異常はないと思います。 パソコンのスペックは OS:WindowsXP Home CPU:Intel Core2 Duo E6700 2.66GHz メモリ:2GB 1G×2 ビデオカード:GeForce 8600GTS 原因がわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • htpmt
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80264
noname#80264
回答No.4

> メモリーやハードディスクの動作確認中かなり長い時間かかった > のですが、その間電源が切れることはありませんでした。 > 電源がもし原因だったとしたらこの間に同じような症状がでるのでは 複合的な要因、相性、機器の温度、静電気などによってたまたまという場合もありますので、ご質問から断定的に言うことはむずかしい気がします。 私は 「LED がついているから電源は大丈夫だろう」 「不安定な感じがマザーっぽい」 で交換したらマザーのほうだったということが二回あります。 たまたま合っていただけですが、電源もマザーも、予備があると安心ですし、不調になったものも動作確認用程度には使える場合もありますので、保険のつもりで納得するのがいちばんかと。 > マザーが原因だった場合BIOS画面で > 同じような症状がでるということはあるのですか BIOS 画面では機器まわりと大量の通信をする処理が無いので、ご質問の内容からすると症状が出にくい気がしますが、電気的不安定一般では再起動する場合がありそうです。

htpmt
質問者

お礼

どうも丁寧に返答いただきありがとうございました。 BrXLQtmSさんの言われるようにマザーと電源を交換しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80264
noname#80264
回答No.3

メモリとハードディスクの動作を確認しているということですので、マザー ボード (メインボード) の電気的不安定の可能性があります。 マザーの交換の検討をおすすめします。 電源についても Antec 製の一部製品のように、厳格な出力 ±3% をうたっているようなものへの交換の検討をおすすめします。

htpmt
質問者

お礼

あれからいろいろと調べてみたのですが、どうも電源故障時の症状とよく似ているような気がします。 ショップブランドのパソコンを購入したのですが電源がかなりの安物だといろいろ調べてわかりました。 どちらにしても電源は買い換えたほうがいいみたいなので交換しようと思います。 参考までにおしえていただきたいのですがメモリーやハードディスクの動作確認中かなり長い時間かかったのですが、その間電源が切れることはありませんでした。電源がもし原因だったとしたらこの間に同じような症状がでるのではと思うのですがどうなのでしょうか。 BrXLQtmSさんがおっしゃっているようにマザーが原因だった場合BIOS画面で同じような症状がでるということはあるのですか? もしよろしければおしえてください。 電源交換してみてダメならマザー交換しようとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

とりあえずメモリー1枚でインストールしては? 恐らくどちらか1枚のメモリー不良かと。<経験者談

htpmt
質問者

お礼

試してみたのですがやっぱりダメでした。 ありがとうございます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

メモリっぽい感じが・・ 先日似たような症状(突然再起動)のPCの修理を頼まれたのですが メモリが原因でしたね。Memtest86などを用意して走らせてみては。

htpmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくMemtest86で試したところ3回ほどパスしてエラーは0でした。 HDD診断もしてみたのですがエラーはなくローレベルフォーマットをしてから、インストールをしてみたのですがやっぱりダメでした。 インストール中に気がついたのですが、ランダムに電源がきれる時もあるのですが、ある程度インストールが進みシリアルを打ち込んでからしばらくして、いつもきまったところで電源が切れます。 その時ファンは止まらずに回ったままです。 Memtest86使用中やHDD診断中、ローレベルフォーマット中に電源が切れることはありませんでした。BIOSの設定画面にも問題なくいけます。 いったい何が原因なのか、わかるようならばすいませんがおしえていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2000のインストールで起動できなくなった。

    Windows2000を再インストールしようとしたら起動できなくなりました。 現象は、起動FDを読み込んだ後  stop: 0x0000007F(0X00000000,・・・)  UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP となってしまいます。 HDDを他のPCでパーテション削除してインストールすると、起動FDを読込みCDからコピーした後再起動で、 「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のためWindows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・」 となってしまいます。 他のHDD(2G)で同様のインストールは問題なく行えます。 エラーとなるHDDは40Gでこれまで正常に使ってたもので、他のPCで外付けで確認しましたが正常に作動します。 原因は何が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windowsがインストールできません

    マザーボードとCPU、メモリを買い換えたので、HDDをフォーマットして、Windowsを新規インストールしようとしているのですが、インストールできません。 Windows2000をインストールしようとしたときは、最初のBios読み込みが終わって、「Windows2000セットアップ」の画面が出てきて、Windowsをインストールを選ぶと、「しばらくお待ちください」と出てきて、とまってしまいました。 WindowsXPをインストールしようとすると、最初のBios読み込みの途中で、なぜか再起動されてしまいます。 ファイルシステムの調査で、FAT32→NTFSと読み込んで、次のところでリセットされて再起動されてしまいます。 Win98をセットアップしようとしたときは、メモリ上限でエラーを食いましたが、Win2000やXPでもそれが問題になってるのでしょうか? メモリは1GBつんでます。 マザーボードは ASUS K8N-Eで、CPUはセンプロン3000の1800MHZです。 おかしそうな箇所がわかる方がおられれば、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなる

    Windows XP homeです。 Windowsが起動できなくなりました。 ゲームをプレイ中、画面の切り替え時にフリーズしました。 強制終了し、起動しようとすると ・windowsを通常起動する ・windowsを前回の正常時の設定で起動する ・セーフモードで起動する などの選択画面がでてきました。 どの項目を試しても、windowsのロゴ画面まではいくのですが、その後、再起動したり、フリーズしたりします。 再セットアップをし、正常に起動するようになったのですが、 アップデートやソフトのインストールなどをしているうちにエラーが出て再起動したり、フリーズします。 何度かそれを繰り返していると、また起動できなくなります。 再セットアップしてもダメなので、システムではなくハード面に問題があると考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 現在は、メモリに原因があるかどうか、増設メモリを外して再セットアップをしてみるところです。(デフォルトのメモリは外せなくなっている模様) あと気になるところは、電源ケーブルを抜いてほとんど使ってないのに電池残量がなくなったので、電源に問題がある可能性もあります。 いろいろ試していこうと思うのですが、再セットアップやアップデート等、とても時間がかかるので、適切な対処方があればご教授お願いします。

  • windowsがたまにしか起動しない

    windowsがたまにしか起動しないんですよ・・・ パソコンを起動して、windowsを読み込み、そのまま真っ黒のままに;; リセットボタン押して起動して、windowsを通常で起動するを選択して起動しました それでCドライブだけなんですがフォーマットしてOSを再インストールしたんですよ! それでも直らないんですよ>< ちなみに詳しく言うと OSを再インストールしたときに一回再起動しますよね、そのときは大丈夫でした。 そのあとグラボのドライバをインストールして再起動したらwindowsがつかない・・・ そしてリセットしてもう一回やったらちゃんと起動しました そのあとマザボのドライバをインストールするときに2,3回再起動するんですがそのときは上記の不都合はおきませんでした。 関係ないかもしれませんが グラボ:9600GT マザボ:EP45-DS3R です あとこのPCは半年も立ってない新品で、自作です これはハード面が悪いんですかね・・・ 回答よろしくお願いします

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windows7インストールについて

    原因不明のOSの異常によりOSのアンインストール、及び再インストールを行おうとしたところ、OSが正常にインストールできない事態が発生しました。 インストールの最終処理の確認という画面でPCが強制再起動されてしまいます。グラフィックボードや複数のメモリが原因かと思い、外して再度インストールを行ったところ同じ画面で強制再起動が起こりインストールを正常に終了できませんでした。 解決策がありましたらご回答の方、よろしくお願い致します。

  • どうしてもWindowsが起動しない→インストールも出来なくなりました

    皆様、お世話になります。 どうしても自力解決出来ないため、ご助言をお願いいたします。 自作パソコンですが、ウインドウズのエラーから始まって何度もドライバを入れ直したり再インストールを繰り返していましたが、ついに起動しなくなりました。これまでの経緯を順を追って書かせていただくので、ご面倒だとは存じますが、ご一読いただき、アドバイスを頂ければと思います。 マシーンの構成 M/B ASUS A8N-SLI Premium CPU athlon xp4400+ メモリ 2G(忘れましたが、何とかランド?製 保証付きでした) グラフィック Asus Nvidia GeForce 6600 AGP HDD 最初はSeagate 250G おかしくなってから IBM 350 と500G OS  Windows XP SP2にネットからアップグレード モニタ 19インチワイドと17インチ普通を並列利用 周辺機器 プリンターのみ 1最初の不調 8月頃  最初は、電源ボタンを軽く押しても起動しなくなり、長押しをしたり、強く押して付く状態になりました。 2明らかな不調 8月下旬~?  bootに失敗するようになり、fixboot とfixmbrをすると何とか起動。  しかしXPのCDが必須となり、トレイに入れていないと起動しない。 3ブルーバック 10月  信長の野望革新 をプレイしていたのですが、  うちは19インチワイドと17インチを使っているため、解像度の関係で  一瞬画面が切り替わります。その時にメインではないほうのモニタが落ち、設定で直しましたが、起動しなおすとブルーバックで起動しなくなりました。 4グラフィック不調  回復コンソールからfixmbr等を行いましたが、ダメでしたので、 XPの修復が必要と判断し、修復セットアップを行いました。  上手くいったようでしたが、画面がものすごい引き延ばされたような表示になり、それも適当にマウスを操作して(解像度100×100のような状態です)なんとかビデオカードの設定に行き着き、戻しました。  ビデオカードのドライバも入れ直しましたが、起動する度に 「グラフィックカードが見つからない」ような表示がでて、2画面モードが使えなくなりました。デバイスマネージャーでの表示は、RAIDコントローラー以外は正常でした。RAIDは使っておりません。 5更に再インストール  もう一度修復セットアップを行いましたが、セットアップの途中で○○が有りません。XPのCDを入れてください。の表示が何度も出て、とまるようになりました。メモリ2本刺しのままでしたので、1本ずつ試しましたが、どちらのメモリでも症状は変わりませんでした。 6再インストール途中でリセット  色々調べながらやっていて、違う方法を試そうとおもいたち、血迷って再インストール起動中にも関わらずリセットをしてしまいました。 7完全に立ち上がらず  6が致命的だったようで、CDから起動すると「○○が見つかりません」→再起動以外の選択肢はなく、HDDから起動すると「unknown hard error」と出て、止まります。 8Windows98で試す  xpを入れたハードディスクが全くだめなので、98を用意して別なハードディスクにインストールしました。インストール自体は上手くいったのですが、起動するとエラーになり、ロゴから進みません。再起動したらsafeモードでしかうごかなくなりました。。。  インストールしたてでこれでしたので、お手上げです。 長々と申し訳ありませんが、 自分の知識と調べた知識でできることはここまでのようです。 ここや、他のサイトもかなり調べましたが、解決できません。 考えられる原因と対処について、アドバイスを頂けると助かります。 M/Bかグラフィックカードの故障でしょうか???

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • Windows2000のインストール途中で再起動がかかってしまう(PCベテランの人お願いします。)

    ちょっとPCの調子が悪くなったので、 PCをOSからクリーンインストールし直そうと HDDをNTFSフォーマットして Windows2000をインストールしようとしたのですが、 必要ファイルをHDDにコピーし終わり、 シリアルを入力して、順調に進んでいったと 思いきや、急に画面が真っ暗になりHDDが再起動 してしまいました。 PCに接続されているのは、ディスプレイと マウスとキーボードだけです。 HDDは20G メモリは128 × 3 です。 メモリが1つ余っていたので刺したのですが、 その辺りからおかしくなったような気がしないでも ないです。 けれど、何かHDDの異常のような感じがします。 念のため、もう一度フォーマットし直して インストールを試みましたがダメでした。 次回起動時には、ブルースクリーンが出て 立ち上がりません。 セーフモードで立ち上げるモードが使えそうだったので やって見ましたが、途中でブルースクリーンが 出ました。 メモリ増設によって、こんな現象が起きることは あるのか?相性問題? 新しくHDDを買ったほうが早いのでしょうか? けれど、原因がHDDでなかったらもったいないので 悩んでます。

  • Windows XP 起動不能

    先日作業中突然BSODとなり、電源ボタンを押し、再起動したところ Windows XPが起動できなくなってしまいました。 以下に詳しい状況を載せますので原因および解決策を是非お願いします。 □PCについて 型番:DELL Dimension 9100 OS:Windows XP SP3 Home CPU:intel Pentium D 820 メモリ:DDR2533の1GB(512MB×2) HDD:Westerndigital製SATA250GB □症状 1.WindowsXPにてメモリの一部をストレージ化し、データをHDDからコピーしたところ遅延書き込み失敗のポップアップが出て数秒後BSOD。 2.電源ボタンを2度押して再起動したところWindowsのロゴが出る直前(画面左上にアンダーバーが点滅する状態)でHDDに時折何らかのアクセスをしているものの先へ進まず何度繰り返しても同じく起動不能。 3.HDDの故障を疑い、BIOS起動画面にて起動オプションからDELLのHDD診断ツールを起動し診断→CPU、メモリ、HDDともに認識し、異常がないことを確認。 4.MBRの破損を疑い、Windows XPインストールディスクから起動したところ「インストールするパーティションが無い」と表示され、数秒後にBSOD(「setupdd.sysでエラー」のような表示あり)修復画面への遷移およびWindowsの再インストールが不可能であるとわかる。 5.別WindowsPCにてUSB外付けとしてHDDをマウントしたところ正常に認識し、読み込み、書き込みSMARTともに正常。ここでHDDを全フォーマットし(NTFS)元のPCに戻して再インストールを試みたが4.と同じ結果になる。 6.通常起動してみるとBIOS画面直後に「A disk read error occured!」と表示され、再起動してBIOS設定画面を呼び出したところHDDの認識を確認。HDD診断を再び実行したが異常なし。 といった感じです。(長々とすみません) 原因も故障箇所もわからず途方に暮れています。 よろしくお願いします。