• ベストアンサー

windowsインストール中に突然再起動

1週間くらい前から頻繁に突然再起動するようになりました。 WINDOWSのロゴがででいる時やある程度時間がたってからとかランダムで電源が切れます。ブルースクリーンやエラーメッセージなどはでずに突然リセットボタンを押したようになります。PC-DOCTORというハードウェア診断ソフトを使ったところ、異常はなかったのですが原因がわからないのでWINDOWSをクリーンインストールしてみましたが、今度はインストール中に再起動します。 WINDOWSインストール中Cドライブのフォーマットなどは問題なくできるのですがシリアルナンバーを打ち込んだ後ぐらいからリセットボタンを押したように再起動します。 熱暴走が原因かと思いファンを確認してみましたが問題なくBIOS画面で温度を確認してみましたがこれも問題ありませんでした。      ケースをあけて直接扇風機をあててみましたがやっぱりダメでした。 メモリを挿しかえたり2本挿しているのを1本抜いてみてもダメでした コンデンサも目視で確認したところ特に異常はないと思います。 パソコンのスペックは OS:WindowsXP Home CPU:Intel Core2 Duo E6700 2.66GHz メモリ:2GB 1G×2 ビデオカード:GeForce 8600GTS 原因がわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

• htpmt
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80264
回答No.4

> メモリーやハードディスクの動作確認中かなり長い時間かかった > のですが、その間電源が切れることはありませんでした。 > 電源がもし原因だったとしたらこの間に同じような症状がでるのでは 複合的な要因、相性、機器の温度、静電気などによってたまたまという場合もありますので、ご質問から断定的に言うことはむずかしい気がします。 私は 「LED がついているから電源は大丈夫だろう」 「不安定な感じがマザーっぽい」 で交換したらマザーのほうだったということが二回あります。 たまたま合っていただけですが、電源もマザーも、予備があると安心ですし、不調になったものも動作確認用程度には使える場合もありますので、保険のつもりで納得するのがいちばんかと。 > マザーが原因だった場合BIOS画面で > 同じような症状がでるということはあるのですか BIOS 画面では機器まわりと大量の通信をする処理が無いので、ご質問の内容からすると症状が出にくい気がしますが、電気的不安定一般では再起動する場合がありそうです。

htpmt
質問者

お礼

どうも丁寧に返答いただきありがとうございました。 BrXLQtmSさんの言われるようにマザーと電源を交換しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メモリとハードディスクの動作を確認しているということですので、マザー ボード (メインボード) の電気的不安定の可能性があります。 マザーの交換の検討をおすすめします。 電源についても Antec 製の一部製品のように、厳格な出力 ±3% をうたっているようなものへの交換の検討をおすすめします。

htpmt
質問者

お礼

あれからいろいろと調べてみたのですが、どうも電源故障時の症状とよく似ているような気がします。 ショップブランドのパソコンを購入したのですが電源がかなりの安物だといろいろ調べてわかりました。 どちらにしても電源は買い換えたほうがいいみたいなので交換しようと思います。 参考までにおしえていただきたいのですがメモリーやハードディスクの動作確認中かなり長い時間かかったのですが、その間電源が切れることはありませんでした。電源がもし原因だったとしたらこの間に同じような症状がでるのではと思うのですがどうなのでしょうか。 BrXLQtmSさんがおっしゃっているようにマザーが原因だった場合BIOS画面で同じような症状がでるということはあるのですか? もしよろしければおしえてください。 電源交換してみてダメならマザー交換しようとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

とりあえずメモリー1枚でインストールしては? 恐らくどちらか1枚のメモリー不良かと。<経験者談

htpmt
質問者

お礼

試してみたのですがやっぱりダメでした。 ありがとうございます。

• junw12
回答No.1

メモリっぽい感じが・・ 先日似たような症状(突然再起動)のPCの修理を頼まれたのですが メモリが原因でしたね。Memtest86などを用意して走らせてみては。

htpmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくMemtest86で試したところ3回ほどパスしてエラーは0でした。 HDD診断もしてみたのですがエラーはなくローレベルフォーマットをしてから、インストールをしてみたのですがやっぱりダメでした。 インストール中に気がついたのですが、ランダムに電源がきれる時もあるのですが、ある程度インストールが進みシリアルを打ち込んでからしばらくして、いつもきまったところで電源が切れます。 その時ファンは止まらずに回ったままです。 Memtest86使用中やHDD診断中、ローレベルフォーマット中に電源が切れることはありませんでした。BIOSの設定画面にも問題なくいけます。 いったい何が原因なのか、わかるようならばすいませんがおしえていただけないでしょうか?